<< 桃栗と柿 幸福な蜜 >>

火気厳禁

空梅雨もここまで来るとすごい
b0141230_1339996.jpg
b0141230_13392283.jpg
こう暑いと、ついつい時短な炒めものが多くなる図式。 
常時歓迎される青梗菜の生姜炒めや、豚こまとぴーまん、新たまねぎのオイスター炒めなど。
今から火のそばに立つのを心底「・・・。」と思うようではどうなのか。
青梗菜の日は、蒸籠に入れたら出来上がるまで離れてられる蒸ししゅうまいで
オイスターの日は、 ↓ のポテトサラダをあわせました。
b0141230_13392566.jpg
ポテサラのじゃが芋すら、茹でるのが暑く、よぉく洗って皮に十文字に浅く刻みを入れてから
まるごとレンジ蒸し~、刻みに沿って皮をむいたものをマッシュしたのです。
ゆでたまごもわたしはいつもレンジ調理器で作るので、レンジにおまかせの間に
胡瓜とたまねぎの塩もみをさらしたのとハムを刻んでおけば、出来あがるのだった。

b0141230_1349357.jpgb0141230_1349517.jpg
いずれの日も、最も火のそばにいたのはお味噌汁を作るときでしたよ・・・ あああ暑い・・・
********************************************************************
昨日、高校時代の友人と阿倍野でおデイト。部活がずっと一緒でした。

b0141230_15491355.jpgb0141230_15492975.jpg
スチーム料理のお店に入り、あれやこれやとつまみながら、ゆっくりとおしゃべり♪
彼女とわたし、一見とてもテイストが違うタイプなのですが、やはり3年間ずっと一緒に放課後を過ごし
考え方の根っこが同じ^^ ご主人の仕事の都合で遠く離れていた時期もありましたが、昨年大阪に戻ってきて
以来ちょこちょこ逢うように。高校一年にもなる娘を持つ彼女、近況話はもちろん、今後の人生の話など
汲めども尽きぬ泉のごとくのトークを楽しみました♪♪♪

b0141230_1611263.jpg
本日オープンのこちらのプレオープン招待券があったので 

大変な混雑の中 せっかくだから~ と登りました

日本一の高さのこのビル 計画発表されたとき オットの祖母は 

「私 見れるかしら」と言いましたが(!)まだまだお元気 嬉しい限り!

同時に わたしもその頃どうしているかしら?と思ったものでした

来春のフルオープンには 地上300メートル…!

ごった返すお客様が皆 何事もなく楽しめますように…と留意する

関係者各位の心中をチラリ思う むろん火気厳禁なんて当然だわね


[PR]
by toaruhi | 2013-06-13 14:15 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by daffy-at at 2013-06-14 06:18
おはようございます!
コメントは、してないですがこそっと拝見しておりました。
火気厳禁の題名に、私もと賛同します(笑)
なるべく火を使いたくない、離れていたい。
今年は、こんな時期から?
うどんを茹でるのに、お湯わかして、麺を15分茹でて。
倒れそうになりながら、家族の分は、茹でました。

ハルカス行ってこられたんですね!
落ち着いたら行きたいと思います♪
高いですね~((((;゜Д゜)))
Commented by toaruhi at 2013-06-14 08:19
みっくんママさん、ようこそいらっしゃいました♪
一昨日あたりからの暑さは尋常でないですね・・・
そうそう、つるつる冷やし麺、簡単に思うかもしれないけど
その暑さたるや!なんですよね。夏の主婦あるある一位ちがいますか?(笑)

ハルカス、プレオープンの時点ですっごい混雑でしたよ~
阿倍野でこれならグランフロントって!と思いました(まだ行ってないんです~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桃栗と柿 幸福な蜜 >>