<< E2 育ての親 >>

ご趣味は?

書道、続けております。 この春から、息子もはじめました^^ 息子はわたしが教えているので甚だアヤシイですが^^
晩夏にある展覧会の出品締切が近いので、日々こつこつ書いていたのですが、納得のいくものを書こう!と
この雨の中、わざわざ伯母様がお稽古をつけに急きょ来てくださいました。
おかげさまで、わたしも息子も納得のいくものが書けました♪
ならばせめてと、オットおやすみデーでもあるし、オット両親もまじえて夕食にしましょう~と、にぎやかに♪
b0141230_1549499.jpg
サニーレタス・胡瓜・にんじん・ラディッシュ・アスパラガス・・・ いろいろ野菜のサラダ
先日T子さんといったお店のサラダの、みつ葉入りの薫りの良さに感動したので、まねっこ
b0141230_15494960.jpg
またまたロカ食堂レシピから、麩と白菜の梅びたし。
お麩は何のお麩でもよいとあったので、くるま麩を用いました。サッと煮るしめじは瓶のなめたけを利用。
b0141230_166949.jpg
例のあるあるもやしは、いつものナムルに
b0141230_1654511.jpg
いっそうカレーっぽい見かけとなった牛すじこん(笑)
煮こごるごとに、脂をのぞいているので、とろっとろ~でも案外あっさりなんですよ。
b0141230_1682818.jpg
これまたいつもの湯むきトマト、オット父はトマトの皮が苦手なんだそうで、よかった^^
b0141230_16101536.jpg
〆ごはんには、鰻~
b0141230_16111366.jpg
ところが、肝心の伯母様が鰻がNGとのことで^^ アレルギーの方、時々いらっしゃいますね・・・ たしか大親友S子やT子さんもそうだわ
急ごしらえでちょこっとお稲荷さん。 このうつわ、以前伯母様にいただいたもの。
b0141230_16234077.jpg
たしか、じゃが芋もお好きなはず~ ビールのあてにもなるしね・・・ところが、ほとんど子らが食べつくし(笑)
新じゃがくんの蒸しストックがあったので、ただこんがりソテーしてチーズをからめたもの。

b0141230_16394044.jpg
考えてみれば 

オット伯母はもとより

オット両親にわたしのお料理を

ふるまうなど ありそで

そうそうないんです~
でもでも総勢7人のにぎにぎしい食卓、とっても楽しかったです!喜んでも頂けたようで、嬉しい!*********************************************************************
昨日も、日中友人ふたり来ておりました
b0141230_16433399.jpg
彼女たちにも、牛すじ(笑)でもえらく好評を博し、嬉しい限り。
鶏ももを揚げて、レモン・お砂糖・お醤油のかんたんだれにからめるのも、よくやるテ^^
切干しサラダに醤油豆、たたきごぼう、いずれも作りおいてたものだけど
こうしてちまちま盛るとそれなりに見えるし、女子ウケもよし◎

b0141230_1643447.jpg
バターひとかけら・お醤油をひとたらし

炊きこんだ とうもろこしごはん

とうもろこしの入った白ごはん…

くらいのあっさり味

おかずが しっかりめなのでね^^
b0141230_19332643.jpg
面と向かって「ご趣味は?」と聞かれることなんて、もはやそうそうないだろうけど
こうやってお料理を作り、おひとに食べていただくこと、もう好きで好きでこんなに好きになれることってある?
ってくらい、胸を張って大好きです。
幼少時やっていて、いつか再開したいと願い、まさに今できている書道も
それくらい胸を張って言えるようにならないとね(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-06-26 20:50 | おもてなし | Comments(4)
Commented by joanna at 2013-06-29 19:42 x
昨日はどーも!
そこまで好きと言える人が家にいる家族がうらやましいーー
私はどうも義務感つきまとう台所仕事だなあ。
書道、楽しそうだねえ。私もやりたい。
けど、ヨガも始めちゃったしこれ以上趣味広げられないよねえ・・・
Commented by toaruhi at 2013-06-30 12:09
『向き向き』という言葉が胸を去来するよ・・・
だってわたし、貴女ほどまでに縫製に情熱を傾けられへんわよ~

書道は、念ずれば通ず、で、再開できたときはご縁を感じたけれど
なんだかどんどんたいそうなレベルになってきてて、ちょっとびっくり。
ただ書いているだけで、墨の薫りをかいでるだけで(怪)楽しい~ぐらいに思ってたんだけどね。
でもそれもこれもご縁なのかなと思うし、さすがに多少の欲もでてきたので
いつもの『やるなら楽しく!』精神がむくむくと・・・
やっぱりさ、単純に楽しいこと・好きなことって続くし、残るんだろうね。
息子のサッカー然り(笑)
Commented by のりぴぃ at 2013-06-30 12:10 x
たろさん~見っけ♪
とても素敵な画像と美味しそうな食卓に驚いております。

もっと早く教えて下さいな~
これからまたひとつ、人生の楽しみが増えました^^

嫌だと言われても毎日来ますわ~♪

Commented by toaruhi at 2013-07-01 08:59
わあああ ほんとにいらしてくださったんですか^^
照れますよ~ ほんとうに。しかも人生の楽しみだなんて^^
今は毎日更新でもないので、お気が向いたらふらりんこ~で結構なんですよー
こちらこそ、今後ともよろしゅうお願いいたします☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< E2 育ての親 >>