<< ご趣味は? ラリルレリ ラリルレリ ラリルレリル >>

育ての親

漬けまぐろのど~ん
b0141230_10362059.jpg
これでもか~量の紫蘇は、ガレージのすみっこで息子が育てているものなのです
b0141230_10364597.jpg
オットが夕食不要でもないのだが、いつも以上に遅くなるという日。そんな日は麺、麺~
おだしきかせて、優しい味つけにしたカレーうどん(食べたかったの~)

b0141230_10363930.jpg
昔 よく行った
懐かしい感じの食堂の
絶品カレーうどんと
お赤飯のセットが大好きでした
(おにぎりorかやくごはんも選べる)
ちょうどお赤飯もあったので
それに決まり~と思ってたんだけど
オット母に漬けまぐろをいただき
まぐろ好きの息子 鼻息も荒く
「ぃやったぁぁぁぁぁぁ~ 
 おかーさん、 ぼくの紫蘇と!」
オットは 「・・・うまいけど
 カレーうどんと 海鮮の丼て!」
と少々驚いてましたが
*****************************************************************************************
入梅してすぐの、バリバリ空梅雨!で暑~~~かった頃から、ガラにもなく少々バテぎみでして・・・
b0141230_13162014.jpg
この日は、定期的に通う皮膚科受診の日。
地元近くの病院なので、行きだけ娘を連れ地下鉄で、現地でわたしの母がスタンバってくれて
受診後はそのまま母の車で・・・というパターン。 で、うちでの昼食、こんな感じのしか浮かばず、出来ず~^^
実際、往路冷や汗たらったらの胃痛に見舞われきつかった・・・
微妙に座れない程度の混み具合で、あいていた車椅子スペースのすみっこに娘をたっちさせ
彼女のことが大好き過ぎる彼氏のように囲いこみ、しゃがんだままでひたすらやり過ごしました・・・
b0141230_13172082.jpg
・・・なーんて言いつつも、おにぎりも握る(笑)
********************************************************************************
「暑いからって、氷いれまくったり冷たいもんばっかし食べたらあかんで!」・・・オットにも叱られたのでしたが
b0141230_2052769.jpg
・・・ついね・・・こうゆうのが美味しくてね・・・ トロリ湯むいたトマトに『ぼくの』紫蘇
b0141230_20523436.jpg
カリリ、上手に揚げられた揚げだし豆腐に添えたししとうも『ぼくの』ししとう@学校。
「ぴーまんと、なすと、ミニトマトもあってん! けど、おかーさんは し し と う やろ!」との選択理由だそう。
b0141230_20522553.jpg
♪ ◎◎買ってたのに また◎◎買ってしまう~ ♪ 主婦あるある違いますか? 今回、それはもやし。
お肉と炒めて、ふんわりたまごでくるみ~のマヨ&ソース。

b0141230_20565943.jpg
実は このお漬けものアソートにも

『ぼくの』レーベルがひそんでおりまして^^

カクテキにちょこん、の青もみじ

校内を苅こみ中の作業の方に

「おじさん、その枝 きれいから

 もらっていいですか?」と頼み

意気揚々と捧げて下校

や ほんと 清々しく綺麗なので

チェストの上にも活けております


[PR]
by toaruhi | 2013-06-25 21:42 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by i-pota at 2013-06-27 11:29
こんにちは♪
これでもか~の紫蘇の量にメチャ親近感?!を感じます(笑)^-^
私も結構盛ります^^;
息子さんの姿を想像してしまいます。
紫蘇を育てたり、青もみじも、可愛い~。

おにぎりとお漬物、サイコーです。
どれも美味しそうでみんなつぼです٩(๑'ᴗ'๑)۶

たろさん、体調は大丈夫ですか?
こんなお天気ですし、じめじめしているし、
体調も崩しやすいと思います。
無理されないように、お大事にして下さいね。
Commented by sako at 2013-06-27 11:53 x
たろサン、こんにちは♪
胃痛の具合はいかがですか?
あら~暑い日が続いてるから(特にそちら方面は…)、
冷たいものたくさん食べてしまったのかな?と思っていたら、
ご主人に叱られたのですね(笑)
分かっていても、暑い日にはやはりキンキンに冷えたアレやコレ、
食べたく、そして飲みたくなってしまいますよね~!笑

今更なんですが…息子クン、お誕生日おめでとうございます^^
刈った枝をちゃーんと断ってから貰ってこれるんだ!偉いな~!!
しかも、8歳で青もみじをきれいと思えるその感性…
すっごいいい育ち方してるなぁ^^
昨日少しですが「はじめてつづり」読ませてもらいました^^
わたし、結婚も妊娠もしたことないのに、色々考えさせられ
そしてすっごく共感させられ、ちょっとウルウルしちゃいました(笑)
前から思っていましたけど、ご両親と義理のご両親
本当に素晴らしい方たちですよね^^
これから時間が空いたら読み進めさせてもらいますね^^
Commented by toaruhi at 2013-06-27 23:13
ぽてさんも紫蘇、お好きですか(にこにこ)
わたしも香味野菜全般ラブラブラブ!ですが、幼少時紫蘇だけは「謎やわ・・・」と思ってたんですよ^^
今のよりずっと、なんかカサカサ食感じゃありませんでした?
「ええ香りやけど、口の中でカサカサすんねん!」と思ってました 笑

おにぎりもね、実はめっちゃ好き!でもなかったんですよ。
おかずに味があるのに、ごはんに味があって固めてるって・・・?と。
同じ理由で炒飯&ラーメン、おうどん&かやくごはんも「お互いの個性相殺やん!」と。
・・・・・・・・・なんだか理屈っぽいですね~、今はどれもこれも好きですよ^^

体調は、今は大丈夫です◎
でもこのわたしが若干でもガタッて来たことに、警鐘だと思い慎重にしている今日この頃です~
Commented by toaruhi at 2013-06-27 23:19
sakoさんの優しいコメントにも、神妙にしてるわたしには素敵なおくすりですよ~
頑健、とか丈夫、にかまけててはいかんですな^^ 年齢的にもね(笑)

息子ね~ 挨拶だけは出来ますように!との願いは、今のところうまく?子育て出来たかな^^
ご年配の方が多い下町で、可愛がっていただいてるのでそれも有難いことです。
『はじめてつづり』それこそ青もみじのごとく(笑)その当時の青さが(今にしてみれば)我ながら笑っちゃう^^
でも、ああやって書きとめておくことで、すこしでもそのときの素直な気持ちのかけらを残せてよかったのかな(自己満~)
誰しもそうでしょうが、両親のことをそう言っていただけるととても嬉しいです。
あの方たちがいて、わたしがあるわけですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ご趣味は? ラリルレリ ラリルレリ ラリルレリル >>