<< そなえあれば ご趣味は? >>

E2

うまき
b0141230_2326370.jpg
うまし!
b0141230_23265779.jpg
branちゃんとこで見て、あーぜったい美味しいわ~と思ってたもの。
素揚げしたおなすに麺つゆふうに調えたかけつゆをはり、大根おろしに刻み葱

b0141230_2350099.jpg


銀むつの味醂醤油漬
オット 出すと必ず「うまいな~」
と言うので きっとかなり
お好みの味なのでしょう~
お味噌汁はきゃべつとお揚げ
b0141230_23303450.jpgb0141230_23462687.jpg
***********************************************************************
相当大株の青梗菜。牛肉とオイスター風味で炒めて~。 間違いない美味しさ◎
b0141230_23314720.jpg
はたまた、本格とんこつらーめん~
今年の父の日、双方の父と伯父に九州の美味しいらーめんあれこれを贈りました。
自分ちのぶんも買ってあったんですよ~ 非常に美味しかった!
b0141230_23315563.jpg

***********************************************************************
b0141230_2335319.jpgb0141230_23363887.jpg
よく逢う友人・遠方ゆえちょこっとお久の友人、とり混ぜて一挙集結~ 総勢大人5名でランチ♪
わたしだけが娘連れだったのですが^^ 肉食娘「こぇ!こぇね!あ ん ばーーーぐ!」断定。
友人たちの有機野菜たっぷりの盛合せランチとかとろとろオムライスとか、美味しそうだったんだけどなあ(笑)
サラダと共にまず運ばれてきた3種類のソースの長皿。
娘、粒マスタードを指し「こぇ・・・ あんばーぐ?」 いやいや違うよ(笑)
***********************************************************************
b0141230_23433479.jpg

オット 急きょ 友人らと飲み~

てきとうにサササと 子らと夕食

『ぼくの』ししとう このところ量産

ただ 塩炒めしただけだけど

うんうん 美味しい
****************************************************************************
b0141230_23524363.jpg
先日、伯母やオット両親をお呼びした際、好評を博した新じゃがくん炒め。
蒸しておくと何かと展開できていいなあ~とも思ったので、またすぐたくさん蒸してストックしといたのです。
わかりにくいけど、これは黄色いズッキーニもとり混ぜて同じようにチーズ炒めしたもの。
b0141230_2353122.jpg
なかなか猛々しい骨に苦労しながらも、とっても美味しかったいただきもののお魚。
お恥ずかしながら、なんて魚なのかは夫婦してわからなかった・・・^^ 
ほっけ並みに大きめで、鯛に近い白身、でも鯵っぽいような感じもあり~

b0141230_23574451.jpgb0141230_23573832.jpg
じゃこぴーまん、一般的な甘辛味でなく、たまにさっぱりと塩で作るのもオツです^^
千六本のお味噌汁を作るたびに思う『ノンちゃん雲に乗る』
b0141230_003044.jpg
・・・と、相も変わらず、食べたり飲んだりしてるんでまーーーったく!信憑性ないのですが・・・
今日も日中、胃痛がしてたいへん辛かった・・・ 
もはや冷たいものは口にせず(夜のアルコールのみ ←それもやめんか 笑)
食事も全量食べずに、『わたしにしては』ひかえめ量をよーく噛んで食べて、間食もしていません。
なんなら昼食など、さして空腹でなければ抜き、胃をやすめているつもりなのですが…
特に四十路を迎えてからこっち、受けるべき検査・健診はもれなく受けておりますが
ごちゃごちゃ言ってないで、近日、ちゃんと診てもらってきます~
[PR]
by toaruhi | 2013-06-30 22:53 | 晩ごはん | Comments(11)
Commented by i-pota at 2013-07-01 17:37
わぁ~~~またまた、たまりませ~~~ん。
どれもこれも美味しそうで。
揚げた野菜をめんつゆに漬ける事はあっても、大根おろしとネギをのせるとは~~!絶対旨いです、ありゃ、美味しいです(笑)
うまきも炒め物も、ほんとご馳走ですね。
お義父さまと同じで私もトマトの皮は駄目で必ず剥きます(^^;)

たろさん、胃は大丈夫ですか??
私も40を過ぎた頃から、父が体がおかしいなと思ったらすぐ診て貰え!(←命令口調、笑)が口癖です(^^;)
なので、変だなと思われたら病院へ行って下さいね。
行かれたらきっと安心されて、治りも早いと思うので。
お大事にして下さいね。
Commented by 100kshops at 2013-07-02 05:56
おはようございます^^

わたしも数日前から胃痛です;;
なんでかな~?
ご飯を食べた後シクシク痛むのです´ε`;
時期的なもんでしょうかねぇ?
Commented by toaruhi at 2013-07-02 08:56
でしょう~ もっとお葱もこんもりのせたかったんですが^^
おなすはお嫌いな方もいますが、そうでないなら揚げて良し焼いてよし煮いて良し・・・美味しいですよね!
トマトの皮、オットは好きらしく、なんならあった方が良い、くらいな^^

胃痛、こう書いたとたんに(ってまだいちにち2日ですが)何ともないのですよ・・・
でも、診てもらってきます!ぽてさんの父のおっしゃる通りだと思いますので。
Commented by toaruhi at 2013-07-02 09:01
あら!YASUさんもですか!?
わたしも、思えば昨年も暑くなりはじめた頃同じことを言ってたような気がして・・・
おなか壊すでもなく、とにかく胃が痛いのです。
さっきもいつもは気にも留めてもない『キャベジン』の新聞の下段広告を熟読(笑)
胃も老化するとな・・・ な、納得・・・
いやいや、うなずいてないで、ほんと診てもらってきます^^
Commented by 100kshops at 2013-07-04 05:53
たろさん、おはようございます^^
その後、胃の調子はいかがですか?
わたしは、おかげさまでおさまりました~

さてさて、このまえ、コーンの炊き込みご飯をしました。
子供たちにメチャメチャ好評でした♪
塩味のじゃこぴーまんも今度やってみよう~☆
Commented by branchette at 2013-07-04 09:29
ご無沙汰失礼!こんな無精な私なのに、ちゃんと見に来てくれてありがとう!おお、忠実に再現してくれたね。大根おろし多目がたろ家流かな。デニーズの和定食の小鉢とか意外にへえっていうのがあって、なんでも参考になるもんだね。
調子どお?胃ってつらいよねー。私も人のこと言ってる場合じゃないけど。あまり気休め的なこと言うのもよくないんだけど、やっぱり時季的なものもない?私の周りでも、ガクッとくる節目年齢はそれぞれ違っても(私の周りは37歳で来る人が多い)、崩れる時期って、見てるとだいたいこの季節なのよ。まー、なだめすかしつつ、気になったらお医者さん行って安心する、というのがベストかもね。
大きな大根買ってしまう勢いが今はないが、千六本お味噌汁おいしそー。おさかな、なんだろうね、赤魚?高級魚のどぐろ?とか思ったけどどれもちょっとちがうね。ほっけっぽい身がさっぱりしてそうで夏ごはんに合いそう。
Commented by のりぴぃ at 2013-07-04 12:08 x
鰻巻き美味しそう~
上手に巻けてますね♪
これで夏バテも解消か~元気出そう^^

器もとても素敵で見習わなくちゃです(^^)/

Commented by toaruhi at 2013-07-04 16:19
YASUさん~ よかったです♪
わたしも、ビビリながらも今のところ先日ここで書いて以降ないんですよ^^
でも今すこーししくしくしてるような気がしないでもなく、ちょっとびくびく~
胃と大腸のがん検診を受ける予定ありますが、その前に行くべきか否か・・・

コーン、苦手な子どもも結構いたりしますが、そうでなければ
よいもんでしょう♪ 色あいが可愛いからウケますね^^
わたしも先日あまった分は冷凍してあったので、キムチ炒飯にしちゃいました。
味つきごはん、よくそんな感じに利用します。
塩味じゃこぴー、他のおかずが甘辛味なときなど、いいですよ。色も綺麗ですしね。
Commented by toaruhi at 2013-07-04 16:34
キャーbranちゃん♪ ちょうど直メしようかと思ってたところよ♪
お仕事時間、変わったんだね。それこそ、かなり昔だけどわたしも結婚当初似たようなシフトで
あのときはしんどかったなあ~・・・
誰だってそれが理想だけど、やっぱ体内時計に従った生活したいよね。
どんなに進歩したってさ。

そう、branちゃんおよび大原のお母様からのインスパイアは数々あれど
これはまた良かったわ☆友達やお店からのヒントも糧だよね!

胃、やはり時季的なものもあるかなあ~ いつも以上に殺菌/消毒には留意してるつもりなんだけど。
わたしも、思い返せば夏前のこの時季には胃が、そして手の具合は
春先がわるいの。でも今、手は相当いいんだ!
かつてリアルおデイトの頃の記憶はあるかわかんないけど、もし覚えてるなら
よくなったね!って言ってもらえそう。branちゃんはどうかな・・・また逢いたいよ~~~
Commented by toaruhi at 2013-07-04 16:35
(長くなったんで わけるね 笑)
こちら朝晩が結構涼しくて、睡眠確保できてても
なーんかこんな不調なもんで、年齢もあるにしてもさ(笑)なんか怖いわ。
でもそれぐらいでいいのかも、とは負け惜しみではなく思うよ~
お医者様、たしかに安心をいただきに行くところ、とも。

お魚、わたしものどぐろって一瞬思ったんだよ^^ おめめが大きくてぎょろぎょろで。
のどぐろってゆうか、皮が真っ黒だったよ~
とにかくたいへん美味しゅうございました^^
Commented by toaruhi at 2013-07-04 16:38
神のだし巻を巻けるのりぴぃさんにそう言われちゃっちゃあ・・・
地中深く穴掘って埋まって来ます・・・ 笑
のりぴぃさんみたいに、ちゃーんと巻き簾でととのえようと思ったんですけど
思っただけで完結してしまいました^^

うつわ、いかに皿バカか、ちょっとわかってもらえたんじゃないですか・・・
この意味でも、穴掘って埋まってこなければなりませんよ^^
<< そなえあれば ご趣味は? >>