<< ♪ ルルルルルル~ そなえあれば >>

ジャジャ うま ならし

今からこんなでどうするのか・・・と思いつつも、この暑さでへばっております・・・
b0141230_14534175.jpg
ゴーヤ食べたい・・・ゴーヤ・・・このところそう思っていたので、先日大好きなときめき店でも注文したの。
自作のは、今季お初かな。 お豆腐がなかったので、正調な感じではないけれど、満足^^

b0141230_1531411.jpgb0141230_1555322.jpg
肉厚のお揚げをこんがり焼いて、刻んだ茗荷とただ和えて、花かつおにぽん酢、以上。
さつま芋のように甘みのあった、キタアカリとわかめのお味噌汁。
***********************************************************************
b0141230_1581933.jpg
もはやすっかりうちの定番、麻婆はるさめに+きゃべつ。
b0141230_14563017.jpg
冷ややっこに、刻んだトマト・茗荷をこんもり。 オイスターと胡麻油・お酢にお醤油で作ったたれを。

b0141230_15133599.jpg

かかしたくない お味噌汁さえも

すこしでも 短時間で作りたい・・・と

サッと火の通る具材にしがちなこの暑さ
*****************************************************************
夏になると、商店街にずら~~~っと、週末夏まつりの屋台が立つんですよ
b0141230_1518012.jpg
初回の日、息子とおデイト。夕方までサッカーの試合があり、帰宅後なんやかんや食べてから行ったので
かの息子も屋台フードには眼もくれず(珍)大好きな金魚すくいざんまい。 しょーもないくじ引きとか・・・
帰宅がオット帰宅と一緒になってしまったもので、土曜日やしね~と、みんなでごはん。
とはいえ何の用意も出来ておらず、とにもかくにも半田素麺を茹でて、その間に薬味やおかずの用意を^^

b0141230_1523447.jpgb0141230_1524052.jpg
時短優先でジャっとしゅうまい揚げて・・・ もっとあると思ってたら案外数がなく^^
あわててたまねぎ刻んで、ジャジャっと炒めてたまごを流す。ソース味でなく、お醤油にしたよ。
**********************************************************************
明けて日曜日、クボ嬢とTちゃんが遊びに来てくれました♪
b0141230_1731760.jpg
鶏手羽もとのサワー煮こみ
b0141230_17313035.jpg
ごぼうとおじゃこと葱のパスタ。 手慣れ感満載なのに、大変好評を博して何よりでした

b0141230_15543246.jpgb0141230_15553770.jpg
コーンごはんにコーンスープのコーン攻め(笑) 今回のコーンごはんは、塩バター味。
これまた定番もやしナムル、ふたりが来てくれるのはわかっていながら
直近の日々が何やらバタバタバタバタバタ・・・ あるもん作製ランチであいすみません~

b0141230_179634.jpgb0141230_1710116.jpg
そんなお食後が、おふたりからのこんなに素晴らしい甘味!釣りあわぬこと甚だしい(平謝)
*********************************************************************
b0141230_1538149.jpgb0141230_153830100.jpg
素敵スウィーツつながりで・・・かねてよりオット絶賛の、友人のスコーン。
講習会をひらいてもらい、アフタヌーンティのひととき♪ 他にもあれこれご用意してくれました。
暑過ぎて、お手間や時間をかけてお料理するということを忘れかけている自分を省みる。
ついつい、『ジャジャ』ッと炒めたり揚げたりしがちだったなあ・・・間違いなく『うま』いんだけどさ。
いいかげんこの暑さに身体を『ならし』ていかないとね・・・
b0141230_174134.jpg
今日は、ちょいと急ぎのお遣いもので、朝から天王寺に行ってました。
さすがのわたしも、この暑さの中自転車は身の危険を感じ(笑)電車で。 
それにしても、室内外の温度差でクラクラ、足元フラフラ、横断歩道ちょこっと渡るだけで視界がかすむ思い。
まっだまだ大盛況、混雑しきりのハルカス界隈。 阿倍野でこれならグランフロントって(←まだ行けてない)
お目当てのお遣いものを済ませ、おみやげでも・・・と降りた地下で、仙太郎の茶だんご。
暑いけど、熱~いお茶でいただきました。
[PR]
by toaruhi | 2013-07-09 16:16 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by のりぴぃ at 2013-07-11 11:32 x
暑いのに手の込んだお料理の数々~
感心致します(^^)

もしや? 暑く無ければ自転車で天王寺までですか~!?
そちらもまたpowerfulですね~(驚)♪
まさかママチャリって事は無いですよね?^^;

Commented by toaruhi at 2013-07-11 12:47
この暑さ、いったいなんなんでしょうか。
毎年言ってるのでしょうけど、ことのほかこたえる気が…(でもこれも毎年かも 笑)
もうジャっと炒めるか揚げるか(短時間で済む)+和え系、以上!ばっかり(笑)
手の込んだもの、買物もつらいですよね^^

ふふふ、どこでも自転車で行っちゃうんですよ☆オットの影響です^^
オットはちゃんとしたMTBですけどね、わたしはバリバリママチャリですよ~ 安定してるし荷物は積めるし、いいですよ^^
車も乗るには乗るんですけどね。運転するの好きなので。
同じ大阪でも、実家は車をよく使うような立地なので、結婚して今のところが
ほんとに老若男女総自転車なので驚きました。北京か!と(笑)
Commented by こゆき at 2013-07-12 12:16 x
毎日暑すぎますよね(--;)
夜ぐらいは気温が下がると、まだマシですが、30℃超えは体にこたえます。

常備菜の紹介ありがとうございます!
早速、きゅうりの中華漬けとじゃこセロリ、たろさん家のだしの素を作りました。
次は何作ろうかなぁ(^^)
チーズのくっつかない冷凍保存法も嬉しかったです。
使う時に手でくずしてたけど、うまくいかないことが多かったので。


パスタを盛り付けてる器が、とっても可愛いですね。
パスタをおかずのひとつとして、食卓に出せるようになるのが今の目標です。
たろさんのパスタ、いつもどれも美味しそうです♪

Commented by toaruhi at 2013-07-14 09:38
ちょっとした大人(何)は皆言ってるでしょうけど、昔はこれほどでなかったよ~
すくなくとも外で遊んでたよね?って。今でこれなら、この子らわたしの年齢になる頃っていったい・・・

『とあそな』お役に立てましたか? 嬉
チーズ、ちょっと叩いてる図が笑えますが^^ 一度ほぐすとイイ感じにフレーク状でしょ(笑)

パスタのうつわは、遠い昔、信楽の陶器まつりで買いました。
パスタをおかずに、は大好きなときめき店にて目覚めました。
堀井和子さんも、マカロニサラダが大好きで様々なお味で
お酒のお供やごはんのおかずに…とよく書いてはって、垣根が低くなった(オーゲサ)に☆
パスタは、緊張せずに作れる数少ない洋食(って)です^^
<< ♪ ルルルルルル~ そなえあれば >>