<< 満足と納得 イレブン >>

御香香御御御付

浅漬けの類が美味しい
b0141230_14362686.jpg
ラディッシュ、お塩とお昆布、少量のお酢で。 茎は、ちょいと茹でてまーす
b0141230_14364120.jpg
昭和感満載の容器でしょ^^ なかみと柄がおそろいだわ♪と、ひとり悦に入る(笑)
b0141230_1440820.jpg
このかぶの甘酢漬は、つくづく好評でした
b0141230_23135323.jpg
揉み手と舌なめずりをして(怪)お迎えしたい、水茄子漬様
b0141230_23144788.jpg
今日は、朝から何だか気が向いて、きんぴらを大量作製
b0141230_23175095.jpg
並行して、干しずいきも煮きました
b0141230_23192297.jpg
鶏ももとセロリを塩炒め、ガーリックをきかせて

b0141230_23201892.jpg愛しの水茄子漬様があって

きんぴらとずいき 

2つ とあそながあって

炒めものに 絹揚げ焼いたの

もー じゅうぶんかなあ…と

お味噌汁は省略
************************************************************
・・・と、この暑さで、わりと欠かさず作ってるお味噌汁からも遠ざかりがち
b0141230_17204880.jpg
茹で素麺がはんぱにあった、という理由もアリで、とあるひはおすまし オットには煮ゅうめんばりにナミナミと
冬に削いで、タッパーに入れて凍らせておいた柚子、さすがにこれにておしまい
b0141230_17241452.jpg
メインおかずに、お味噌を用いたのも、お味噌汁をやめた理由~
肉味噌ようのものを作り、油抜きした厚揚げ、おなすを炒めあわせ、彩りに『ぼくの』ししとう。
子らには仕上げにチーズ、大人にはスイートチリソースをちょい足しして2展開。
b0141230_17283835.jpg
わかめにオニスラにツナのっけて黒胡椒ふって、各自ぽん酢で

b0141230_17293565.jpg

ここ数日は いくらか

暑さもましなのですが・・・

明日からいよいよ 夏休み!

との思いで 自らを

暑苦しくさせている?
b0141230_23244241.jpg
お漬けもののこと わたしは
『おこうこ』って言います
知る限り 大阪の生まれ育ちで
『おしんこ』って言う人はいないんじゃないかな
お味噌汁も『おみおつけ』とは言わない

時折 読み返したくなる わたしのバイブルの内の一冊
沢村貞子さんの『私の台所』
ちゃきちゃきの江戸の下町っ子 おていさんは
『おしんこ』『おみおつけ』と仰る
漢字表記すると 『御』 でいーっぱい!なんですね

b0141230_23244981.jpgb0141230_2325259.jpg
今は『おっけもん』『おしょみしる』と呼ぶ娘
『おしんこちゃんとこむすびまん』読んで読んで~の絶叫にお応えし、感情たっぷりに読み聞かせ(笑) 
トイレに立って戻ってきたら、これこの通り・・・☆ キルトを掛けても微動だにもせず、このまま1時間半!

[PR]
by toaruhi | 2013-07-19 22:12 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by 100kshops at 2013-07-22 06:12
おはようございます!

ラディッシュの甘酢に見事に失敗し(酸っぱすぎ;)
子供がラディッシュ嫌いになっちゃいました(゚ノД`゚)
色目がかわいいからリベンジしたいです。

今日はなすを消費しようと思っていたので
肉味噌と厚揚げのヤツ、参考になりました(*゚v゚*)
ありがとう~

夏休みですねぇ
うちの小学生は「いきいき」くんなので
毎日お弁当です;;
Commented by toaruhi at 2013-07-22 14:35
ラディッシュ、ちょっと辛みもありますもんね~
でも可愛いから、作り手としてはテンションあがる♪
でも・・・昔『二十日大根』って名前じゃなかったですか(可愛さない~ 笑)

おなす、今時季はいくらでも食べたいですね^^
①まず厚揚げを油抜き ②おなすをとろっと下炒め ③ 肉味噌を作製 ④食べる際 すべてを合わせる
・・・を おんなじお鍋でやっちゃうという、まさかのズボラ作製ですよ(笑)

この暑い中、毎日おべんとうは大変ですね^^
でもうちも『いきいき』くんなら頑張るんやけどなあ・・・ ないんですよぅぅぅぅぅ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 満足と納得 イレブン >>