人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足と納得

ついに来たぞよ!夏休み!
満足と納得_b0141230_13395628.jpg
・・・まーたぶん、こうして身構えてるのはこちらだけなのでしょうがね~ フッ・・・
満足と納得_b0141230_13425749.jpg
第一、初日からわたしのお楽しみなのでした^^ クボ嬢がお越し♪ 
先日より間をおかず~が嬉しくて、いろいろおかず~でおひるごはん
満足と納得_b0141230_13442789.jpg
焼いたズッキーニ、トマトにレッドオニオン、パセリを散らして例のセノーラドレッシング
満足と納得_b0141230_13464971.jpg
スクランブルエッグを芯にして、下味をつけひらいた鶏ももで巻き、パウンド型に入れてオーブンで焼いたもの

満足と納得_b0141230_14483692.jpg

本家本元は これ^^

どうも わたしは巻きがゆるかった模様(笑)

お味はなかなか美味しく出来ましたが またリベンジ!
満足と納得_b0141230_1456555.jpg
ゴーヤ入りのはるさめサラダ

満足と納得_b0141230_14562195.jpg
子らには ゴーヤは厳しかろう および 

酸味で ゴーヤの緑色が飛ぶのを回避で

この状態で 保存
満足と納得_b0141230_1553360.jpg満足と納得_b0141230_1555648.jpg
鰤を塩焼きにして、葱と生姜をのっけて塩ぽん酢
そしてとあそなーズ、さもないもんでもちょこっと盛りにすれば意味ありげに見える?(笑)
満足と納得_b0141230_154431100.jpg
スマッシュヒットはこのごはん~ この暑さの折、さっぱりしてて良かった!
ちぎった梅干し、潮吹昆布、実ざんしょ(この記事の検索がとても多いのです 嬉)入れて炊いただけ~
満足と納得_b0141230_16223654.jpg
またまた、海老で鯛・・・ なんと美しいケーキ達・・・
満足と納得_b0141230_1624121.jpg
ここのお店、本店はたしか帝塚山だけれど、わたしには社会人になったばかりの頃の甘~い記憶。
本部での研修があると、同期みんなで何かとこちらのケーキを上司からご馳走になったものでした。
満足と納得_b0141230_16333296.jpg
トマトですよ!こんなものまでスウィーツに^^ 奥深過ぎるお菓子の世界・・・ だからわたしは食べるだけなんだなあ

満足と納得_b0141230_16374057.jpg
この素晴らしきお食後が
更に後押し!の
優雅な午後の理由は・・・
息子 早朝から サッカー大会
ゆえに クボ嬢わたしに娘の女子会
このパターンしかないんか!のおべんとう(恥)
でも本当にこれで?いや これが!
いいんだそうです・・・
逆に嫌みと勘繰りたくなるくらい
何度も何度も 美味しかったわ~と言うほどに…
********************************************************************************
解散17時半の予定が、19時になるとのコーチからの連絡。
おお、それはさぞやはらぺこで帰るだろう、炎天下で疲れてるだろうなあ・・・と思い
酸で疲れ退散!と、まず酢のものを作っていたら、なんのなんの~
満足と納得_b0141230_1701952.jpg
「おかーさんただいま!今からまた行ってくるわ!」「は?どこに??」
帰途、ウォーキング中のオット母に遭遇したらしく、ちょうど駅前でやってる夏まつり行こか!となったらしい。
「めっちゃおなかすいた!超でっかいおにぎりだけ作って!」 てな訳で裸の大将ばりのを持って
嬉々とした息子と娘を、オット両親が連れて行って下さいました~
満足と納得_b0141230_17101064.jpg
あらでは、思ってたがっつりメインはまたにして、豚キムチに いやじゅーーーぶんガッツリや思うけど?

満足と納得_b0141230_17122463.jpg満足と納得_b0141230_17113752.jpg
あてもんやわなげなど、いろいろ楽しみ、屋台の烏賊焼きをおみやげに、大満足で帰宅~
こちらはありがたく、われわれの泡のお供にさせていただきました♪
それにしてもこのベビーカステラの袋よ~
やなせ氏も藤子諸氏もサンリオも、知ったらとてものことに納得いたしかねるかと・・・



満足と納得_b0141230_11531033.jpg
当初 思ってた
がっつりメインは これでした~
このころっけ2つぶんほどもある
めんちかつも 他にあり

しゅうしゅう 音たててるような
揚げたてを はふはふガブガブ

おかわり自由の 山盛りきゃべつ
お好きにつまんで~の プチトマト
白菜漬だって どどんとひと株
満足と納得_b0141230_1473548.jpg満足と納得_b0141230_148766.jpg
豚汁なら、この暑さの中でも野菜もとれるし給食室気分(何)でたっぷり仕込み

満足と納得_b0141230_1485191.jpg満足と納得_b0141230_14907.jpg
満足と納得_b0141230_1412118.jpg

こんなふうに どどーんと出しは

気も遣うことなく

ご満足もご納得も いただける模様

今日は今日で 暑さものともせず

大きい公園で最後には裸足になって

走り回る子ら・・・ 帰らすのも大変・・・

結果わたしより食べるって相当~

Commented by のりぴぃ at 2013-07-22 18:16 x
いきなり たろさんのアップかと驚きました(笑)

いつも華やかな食卓♪
ウチのと比べると(比べちゃいけませんが)
お野菜が豊富だとこんなにも彩りが豊かになるんですね~
お皿のセンスも光ってて、さながら高級懐石料理の様でございます。
いやはやウチのなんてお見せするのも恥ずかしくなりますわ^^;

若い子は元気だな~
その大きなおにぎり頬張りたい!!

ウチの主人もそういうお弁当好きです(野菜が無ければ)
玉子焼きにハンバーグ・ウインナー!!
テッパンでしょう(*^。^*)


Commented by toaruhi at 2013-07-23 10:58
まるさと茶色さは、ある意味自画像かも(笑)

いや~だから、のりぴぃさんにそんなこと言われちゃっちゃあ!!!
野菜は、色も食感も様々だから、使えば使うほど充実はしますよね~
ダーリンさんがどうしてもNGのお野菜以外は、じゅうぶんのりぴぃさんも豊富かと。
うちはそのぶん?オットがNGなのでニクニクしいニクはあまり登場がなく^^

息子にもたせたおにぎり、ほんまに巨大でした・・・
だけどなんてことなかったらしいです^^
ところが、おべんとうのごはんはなぜかおにぎりを激しく嫌がるのです。
絶対、詰めたごはんがいいらしい(謎)
それはそうと、わたしは、誰が何と言おうとも、おべんとう作りにまったく萌えないんですよ・・・
だからこの決まりきった内容リクエストは非常にありがたいのです^^
幼稚園の時は週1、今は時折、なんで毎回毎回こんなでいいですが
ちょっと前までののりぴぃさんのように毎日作ってらっしゃる方、心から尊敬します・・・
中でも、いつもいちばんのお気に入りは何やと思います?
「あ~やーっぱズッキーニ美味しかったわぁ~」なんですよ~ハンバーグちゃうんか!笑
Commented by クヴォ at 2013-07-23 12:14 x
ご馳走さまでした!
件のおねーさんが、わたしからの写メを見て、
「お店できそう。予約制にして~うんぬん~」って。
ちょっと…たろさんまたお話しましょか(という名目の、ご飯よばれよう作戦)
くまさん可笑しいわ…いつも上手に撮ってくださってありがとう!

わたしもそのお弁当持たせて貰いたい!

干しずいき?うちはいつも生やねんけど…。干し???
Commented by こゆき at 2013-07-23 15:51 x
なんて可愛いらしいケーキ!!
どこから食べようか迷いそうですね(^^;

たろさんのおもてなし料理を見てると、とってもときめきます☆
お店だったら、ほぼ毎日通うと思います(^^)
スクランブルエッグを芯にした鶏料理のレシピ本は、どちらのものですか?

たろさんにお料理される生き生きした野菜を見て、ずっと行きたかった大好きな産直市場に先日行ってきました。
我が家は夫婦揃って車の免許を持ってないので、せめて自転車で行ける距離のところにあればなぁと思いながらも、楽しくお買い物してきました。

電車とバスに乗って、ちょっとした遠足気分でした。
Commented by こゆき at 2013-07-23 16:05 x
なんて可愛いらしいケーキ!
どこから食べようか迷いそうですね(^^;

たろさんのおもてなし料理を見てると、いつもとってもときめきます☆
お店だったら、ほぼ毎日通うと思います(^^)
ブログを訪問する度に、たろさんへの憧れ度が急上昇します♪

スクランブルエッグを芯にした鶏料理のレシピ本は、どちらのものですか?

少し暑さが和らいだ先日、大好きな産直市場に行ってきました。
我が家は夫婦揃って車の免許を持ってないので、電車とバスに乗って…
ちょっとした遠足気分でした。
せめて自転車で行ける距離のところにあればなぁと思いながらも、毎回行くのが楽しみです。
Commented by toaruhi at 2013-07-24 08:21
あのくまちゃんの眼つき、たまらん可愛さでした~
あらためてこちらこそありがとう♪
件のおねーさんのお言葉も貴女のお話も、わたしの活力やわ☆

あのおべんとう・・・容器の柄を見てほしいわ~ 何?っていうヒーローやねん^^

ずいき、わたし生も干しも両方使うの。
今回の干しのは、田舎の駅で、かわいらしいお婆ちゃんトリオが売ってはったの。
Commented by toaruhi at 2013-07-24 08:40
ああいうお顔のついたものって、迷いますよね~でも食べちゃうけど^^
くまちゃんのみならず、他のも美しくて美味しかったです~

言ったように、おもてなしというよりも~家族か!扱いで(笑)

あの鶏のたまご巻きのレシピは、このところよく見て作ってる『ロカの定食』という本です。
新町にある、Roomcafeロカで実際出されてるものをまとめたもので
お弁当バージョンもありますよ~
わたし、計量嫌いなものでレシピ本は好きでとくと眺めても、実際その通りに作ってみるって
あんまりないのですけど^^ この本のはあれこれ作ってみてます^^

産直市場!楽しいですよね~
わたし、お洋服を買うよりも萌えるかも(笑)
大きいところは、お花や地元銘菓なんかも豊富で、更に楽しいですね。
遠足気分で行くのも大アリでしょう^^
Commented by i-pota at 2013-07-24 15:40
こんにちは♪

あの~、旅館のようなご馳走じゃないですか(*゚▽゚*)
どうしたらこんな風に。
お弁当大好きなんですが、(作るのではなく、食べるのが、笑^^;)
たろさんのお弁当、食べさせてもらえませんか^^;
又今日も元気を貰って帰りま~~~す٩(๑'ᴗ'๑)۶
Commented by toaruhi at 2013-07-25 15:27
わたしもおべんとうもお菓子も好きなんですよ!食べるのは(笑)
オットも、お弁当がすごく好きみたいで(いわゆる普通のほか弁みたいなの)
息子が小さい頃、あちこちの公園へ遊びに行ってはそこらへんのお店で買って
その公園で食べてまた遊ぶ・・・というパターン多々でした。
・・・と、思い出しながら、そうか、好きってのもさることながら
わたしが作らへんかったからか!とぽんと膝を打ったのでした。
いやいや、打ったらあかんやろ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-07-21 22:57 | おもてなし | Trackback | Comments(9)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ