<< 暑いのに ノー・ニューヨーク >>

西の瓜

お味は赤いのと変わりませんの
b0141230_17514592.jpg
昔、アメリカで見た、紫や真緑のケチャップも、赤いのと変わらない・・・んだろうけど、勇気が足りなかった^^
b0141230_17515845.jpg
これにも西瓜、似合いそうでしょう?
b0141230_17515265.jpg
その昔、おぜんざいやかき氷も一角で出す、和菓子屋さんを営んでおられたという方から
うつわを譲っていただく冥利に恵まれました。ご近所ちゃんのお舅さんがその方と友人だというご縁で・・・
昭和も昭和!なんと昭和20年代に使っておられたのだそう。

b0141230_1752577.jpg

綺麗に洗って 

乾かしておいたら

息子と娘が

タワーに仕立ててしまった


・・・そうしたくもなる量である
**************************************************************************
苦い瓜も、だーい好き
b0141230_18124815.jpg
島豆腐ってこんなんかしら?というくらい、ギ~~~ッチリと水を切った木綿豆腐と豚こまでチャンプルー
b0141230_18134837.jpg
かつおぶし多めが美味しい~ね
b0141230_19103466.jpg
小松菜を3束買ったんですよ。 で、いっぺんにザブザブ洗っておいたの。
さて、定番の煮びたしにしようと、その内の半分ほども使って作ったら・・・なんと子らが食べ尽くしてしまい
大人の分はもういちど作ったのでした☆ う、嬉しいけど・・・ビックリした。

b0141230_19104792.jpgb0141230_1910576.jpg
**************************************************************************
瓜の中でも、胡瓜はまことにオットの好物
b0141230_23135670.jpg
胡瓜もそうだけど、もずくや切り昆布やくらげなど、買物のたびに眼を光らせているような気がします、わたし
b0141230_23153872.jpg
メインは、がっつりハンバーグ~
毎度毎度、おろしの和風や照焼き・・・なんぞと思いつつも、こんな家庭風のに落着いちゃう^^
b0141230_23154765.jpg
餃子の焼き方に自信を持つのは、長らく時を要しましたが(苦笑)
ハンバーグはこんなに分厚くても、そこそこ自信アリ◎
両面焼き色つけたら・湯をさし・ふたして蒸し焼き~の小林カツ代&ケンタロウ方式を遵守です。
ちなみに、ハンバーグに入れるたまねぎは『生』派~(これは、巨匠栗原さんもそうだったかな?)

b0141230_2316219.jpg

さ 今夜も 

ビールつき 定食

出来あがりました~




b0141230_2318737.jpg
また別のご近所ちゃんから いただいた
かわいいサイズのまるごと南瓜
(うつわでお声かけしてくれたご近所ちゃんのご主人と この彼女とは兄妹
=彼女たちは義理の姉妹 → ゆえに元和菓子屋さんと知己であるお舅さんはこの彼女の父
・・・ わかります?まるでクロスワードパズルのようなこの関係 笑)


若いうちにもいだので しばらく置いて
食べたほうが 美味しいよ~ と聞き DPと化してます

・・・そろそろ いただくとするかのう

[PR]
by toaruhi | 2013-08-03 22:02 | いちにち | Comments(6)
Commented by のりぴぃ at 2013-08-06 13:34 x
おお~^^
ウチも昨夜小松菜炊いたんよ。

素敵な器ですね♪
色も珍しくて使い勝手が良さそうですね~良いなx2(^^)b

いつもお野菜たっぷりのモリモリお料理~
ご家族の皆さんに夏バテなんて皆無ですね~♪
Commented by toaruhi at 2013-08-06 18:00
今ほど、のりぴぃさんとこも拝見したら、昨晩うちは焼き鮭でした♪
のりぴぃさんの小松菜の煮びたしのお味つけはどんなですか?
わたしは、おだし・お酒・お塩にお醤油なんです。たまに+鷹の爪。
昨日、息子がオット母とそのお友達とおひるにどこかお店でランチしてきて
そのうちのひと品に小松菜の煮びたしがあったそうで。
「おかあさんと組合せは一緒やねんけど、味つけがびみょーに違うかった!」と。
きっと、みりんかお砂糖など、甘みも加わってたのかしら?と・・・
このうつわは、昔、職場の友人に誕生日プレゼントでいただいたもの。
Maduのものだったと思います。おそろいのれんげもついてたのですが
それはひとつ欠け、ふたつ欠け…しちゃいました(涙)

お野菜、うつわを買うのと同じくらい萌えるタチなんで(安上がり 笑)
夏になりはじめの頃、わたし自身がちと夏ばて気味で
ちょっとしんどかったのですが、今ようやく順応してきた感じ^^
Commented by こゆき at 2013-08-06 20:44 x
我が家は今晩、小松菜とお揚げさんの炊いたんです。
小松菜を欠かすこと、ほぼないです。
たっぷり作って、翌日のお昼ご飯にも回します。

ガラスの器、形も色合いも素敵ですね!
どんなお料理が盛り付けられるのか、楽しみにしています♪
Commented by toaruhi at 2013-08-08 00:14
遅くなりました!(ペコリー)
小松菜、くせがないのがくせになる味?というのか、飽きないですよね。緑も綺麗ですしね~
たっぷり作って、まわす・・・ 同日の一食分ですら出来なかったうちって(笑)

このうつわ、なんともいえないサーモンピンクなんですよ~
厚いけど、重すぎもせず、氷砂糖みたいな手触りで・・・
昨日はおひるに友人達が来ており、おすしの取り皿に。
たくさんの人数でも、数があるしどんと来い^^で。
今朝は、桃を盛りました。可愛かったですよ~
Commented by のりぴぃ at 2013-08-08 09:13 x
小松菜の~
ウチは出汁醤油に味醂とお砂糖でサッと煮してます。
Commented by toaruhi at 2013-08-08 23:43
のりぴぃさんは、ちょい甘めのお味なんですね♪
なのに・・・ なのに・・・ ダーリンさんったら・・・(嘆)
食べものの恨みはオソロシイと言いますが、ましてやその作り手の思いが加わったら!ゴルァァァァァ~
<< 暑いのに ノー・ニューヨーク >>