<< 大阪府民の森と泉 川の流れのように >>

夏の反比例

鰯のつみれでハンバーグ
b0141230_14231959.jpg
焼いた後、照焼きふうの甘辛だれをからめてあります

b0141230_14242678.jpg
食べる際 七味とマヨを 

更に ちょい足ししたら なおGOOD

ツナとマヨを合わせると美味

・・・ってことに通じてる感じ?
b0141230_191652100.jpg
蓮根サラダ。 はんぱ~な量のにんじんとセロリも足して和えてみた。 
お味は、塩・胡椒・コンソメ・お酢で下味し、ととのえる程度に胡麻ドレ&マヨ。

b0141230_19241612.jpg

お味噌汁に入れた 長なす

ハンバーグに添えた トマト

ふらりと寄った オット叔父から

この暑さ厳しき折 助かります~
*********************************************************************************
↑ てな訳で、買物すら出るのが嫌になってしまうくらいなんだから当然か?
特に予定がなければ、息子ですら外に出たい、とは言わない・・・
だからありあまる体力の持って行き場がないのであろう、夜、寝ないんですよー!
b0141230_19444932.jpg
子らが寝た後、大人だけでゆっくり 一品アテにビール 夕食をとるのが楽しみなのに・・・
b0141230_19503235.jpg
いつもより倍ほどの時間をかけないと寝つかないのです~ 
・・・てゆうかなんで8歳にもなって付いて寝かさなあかんねん!育て方、間違ったわ^^ 
b0141230_1954192.jpg
やっとのことで寝かし、ぷんすかしながら階下に降りて
食べる直前に後は焼くだけ~の魚介が・・・ちょいとアヤシイ匂いを放っていたので、ヤメ。 
ちゃんと冷蔵庫に入れてたんだけどなあ(沈) あわててぬか漬を刻みました。
****************************************************************************
どうにもこうにも寝かせられず、共に再び降りてきた夜。 娘は難なく爆睡です 笑
背後霊のようにじとーっとした視線を感じつつ、麻婆豆腐を作ったり・・・
b0141230_23202540.jpg
*********************************************************************
今夜は『ざるらーめん』なるものに初挑戦。
b0141230_1605115.jpg
麺は茹でてから冷水と氷で〆て、つけつゆは熱く・・・ いわゆる’ひやあつ’
豚ばらを細く刻んだものをカリカリに炒りつけてから、つけつゆを仕立てました。
b0141230_1634095.jpg
でもやはりコメです。 最近、焼き海苔にハマっています
b0141230_1635414.jpg
スキマな時間に、とにかくめぼしい野菜を切ったり茹でたりしておいて冷やしておくと、だいぶ気も楽~

b0141230_164253.jpg

体力あり過ぎ!の息子

食欲もあるので さらに満ちる体力

毎年 夏休みのこの時期は

消耗が足らず 寝ないのであった そうだった

そうであるほど こちらの気力は消耗
[PR]
by toaruhi | 2013-08-19 22:35 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by のりぴぃ at 2013-08-21 13:03 x
大阪に来て驚いた事
それは味付け海苔でおにぎりを握るのが普通なんだって知った時~。
だから海苔を炙るって事を知らないらしい?
主人も私も海苔好きだから絶対普通の海苔でのおにぎり派です(^^)b

夏休みも~
もう少しの辛抱ですね(笑)
静かな秋が早くたろさん家に訪れます様にぃ~☆彡

Commented by ぽぽんち at 2013-08-22 08:32 x
ああ、早く寝てほしい気持ちわかります~(叫)
うちのMは元来早寝早起きタイプですが、昨日は10時まで寝なかった。
家にお友達がきて4時間大暴れしたものの(そして家は大荒れ)、
外遊びとは違い消耗が足りないんですよね(涙)
でも暑すぎて男子たちも外に出ようとしない夏休み・・・。
あと約2週間、頑張りましょう!!

たろさんが作ってたなすの冷やし鉢↓あまりにおいしそうで私も作りました♪
ノンオイルでなすの色を落とさずに煮ることはできないんでしょうかね~?
たろさんの写真を見ると私が煮たのより色がきれいなの。コツはいかに?

いわしのハンバーグに七味+マヨも試してみます☆来週生協からアジのつみれが届くので。
Commented by toaruhi at 2013-08-24 16:33
そうなんですってね!
味つけ海苔以外のおにぎりを知らぬくらいに味つけ海苔が普通だったもので
焼き海苔さん、手巻きか海苔巻きくらいにしか出番あれへんね…とすら思ってました(笑)
その相違を知ったのはケンミンショーで(笑)
でもうちの母、関東出身ですが、おにぎり=俵型に味つけ海苔くるりですよ。
まあ、郷に入れば郷に従えだったのか、そのサイズ感が絶妙だからなのか。
そしてのりぴぃさん、さすが^^ ちゃんと炙るのですね♪ わたしも次はそうします(笑)

夏休み・・・ほんと、なんで『辛抱』なんて単語が出てくるのか^^
それでも就学児なら新学期をもって少しは安寧の時が訪れると信じ
今を過ごせもしますが、のりぴぃさんちのご近所さんは・・・
意味不明の単語、解読して差し上げたいですよ^^
Commented by toaruhi at 2013-08-24 16:42
どこでも同じ!と言い聞かせ、肩にどぅどぅどぅ・・・と優しい手(エアー)を思い、自らをなだめています^^
そう、体力の消耗は足りないわ、それでいて学校あるときよりはゆっくり起きるので
(うちは昔から早寝のくせに極端な早起きはしないのです)よけいなんですよね~
外遊び・・・身体動かしまくり(それも無駄な)の息子ですら、この暑さ。
しかも、うち周辺はでっかーいスペースもあまりなく。どこでもボールは禁止やし(涙)

おなす、わたしも盟友chicoさんのが異様に美味しそうで^^
たっぷり淡味で作っておいて、柚子胡椒足したり、様々にいただくそうです。
色は、ほんとどうしたもんでしょう^^ わたしもいつも「味本位!」と開き直ってますよ^^
今回は、調味したおだしにぽんぽん入れてって、ノンオイルもノンオイルですし。
揚げるとお味も色も美しく仕上がるのでしょうが…手間とカロリーがぁぁぁ=

鰯バーグ、ま・さ・に~COOPのとれとれいわしたたき身ですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪府民の森と泉 川の流れのように >>