<< 夢の純白の味が来た! NHKではジャンボピーマン >>

きっと来る・・・ きっと来る・・・

もはや念仏を唱えるごとく待ち望んでいた『秋』 すこーしずつ、その足音が聞こえてきているような・・・
降り過ぎる雨にはまことに閉口ですが、ぐっと涼しくなってきました。
b0141230_1615050.jpg
ぴっかぴかの秋刀魚を、オットが知人よりいただいてきました♪ 
なんでも、北海道の根室港にあがったばかりというものだとか。
さしもの「開きでないとよう食わん…」といつもは言うオットですらも、美味い美味いと食べていました^^
b0141230_15545220.jpg
海水ほどの濃い塩水で洗い、かんたんに内臓を綺麗にし(わたしはそのままでも良かったけどね・・・オットを思ってね・・・)
飾り包丁を入れてから、上から塩をあてて置き、出た水気を再びぬぐい、充分熱くしておいたグリルで両面焼く。
もちろん素材の素晴らしさにほかなりませんが、ものすごーく美味しかったらしい子らの食べっぷりったら!
息子をして「おかーさん・・・天才ちゃう?」言わしめました。 天才なんはさんまやで、お笑い界と同じくね
たしかにそう言いたくなるほどに、その脂の乗りよう、それでいて臭みやしつこさがなく、本当~に美味しかった!

b0141230_162420.jpgb0141230_1621379.jpg
単純なメインでありましたが、精魂こめ過ぎて(笑)副菜は力尽きて^^
じゃがいもの煮っころがし(これもまた天かすがイイ味出してます)とおなすと太いお素麺のお味噌汁。
***********************************************************************
初秋というか晩夏というか・・・ そんな頃の果実といえば
b0141230_23535095.jpg
みずみずしい甘み、爽やかな香気、豊かな水気

b0141230_23553039.jpgb0141230_23554036.jpg
毎年帰省する母が、帰阪する日に周辺の梨農家に言って手配してくれたもの。
少々いびつだったり、すこし傷がついただけで、流通からははねたものだけど
お味は上々、家庭で食べるぶんにはかまわないでしょう?と、箱いっぱいの『豊水』が届きました♪ 
b0141230_043777.jpg
ちょうど来た息子つながりの友人にも同様のことが?「鳥取から箱いっぱい届いたの~」と、こちらは『廿十世紀』
もちろん、嬉しい物々交換と相成りました(笑)
***********************************************************************
夏野菜とも言えるけど、秋にもまだまだ!のおなすも、せっせと食べております。美味しいな~ 大好き!
b0141230_0181441.jpg
どぉ~んと大きな米なすを、だーんとタテ割りにして、じゃぁ~と素揚げして。
粒マスタードと牡蠣醤油を混ぜたたれをかけて、とろ~りハフハフ・・・とか
b0141230_0195722.jpg
ちっちゃいがんもちゃんと、田舎ふうに煮いたりだとか
b0141230_0203076.jpg
わかりやすい麻婆茄子もよろしいね~
***********************************************************************
b0141230_0253737.jpg
風が秋めくと とろりと熱い なめこ汁も格別

♪ ななな な な なめこ・・・

全然詳細知らねども

子供たちの間での流行ぶりに 耳にするこの曲

わたしには キャベツ人形並みに

その可愛さがわからない

だから かの曲も わたしには

「なーなー ・・・何なん? なめこ」
****************************************************************************
ようやく暑さも一段落つくと、とたんにお豆でも煮いてみようかなと
b0141230_029372.jpg
お相手、相変わらずの常備のごぼうとにんじんのみで、五目ならず三目。




b0141230_041944.jpg




かき氷 やったのにね~

[PR]
by toaruhi | 2013-09-05 22:28 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by i-pota at 2013-09-06 15:49
こんにちは♪
たろさん、タイトルがいつも…好き!です(*^^)v
あれだけ暑かったのに、いつの間にか秋の風がちらほら。
そう思ったらすでに美味しそうなさんまが。
脂がのって、ご飯がいっぱい食べれそう(^-^)

二十世紀梨、食べて頂いて、嬉しいです^^って、
私鳥取出身で(笑)梨は作ってないですけど(^^;
鳥取の梨も宜しくお願いします(笑)←県の広報?!

なす、うちも昨日買って来ました。まだまだ食べたいです、茄子焼き^^
なめこ汁もうちでの人気NO1^^
お豆もふっくら美味しそう。
今日もパワーも貰って帰りま~~~す。こればっかりですね(^^;
Commented by toaruhi at 2013-09-07 22:49
実際、怖くて貞子さんのものは何ひとつ見たことはないのですけどもね(笑)
来る・・・来るよな・・・来てくれるよね・・・秋・・・と呟いてたら、あの曲が浮かんできまして^^

廿十世紀梨も大好きですよ!
今もやってるのかな~ CMありましたよね。♪ とっとりの、にじゅっ せーいきなし ♪
「農産物でもCMあるんや!」という驚き、明快なメロディと共に記憶しています。

なすは、わたしも何かと買ってしまいます。
案外好き嫌いがわかれる野菜ですけどもね。
なんでも固いものが好きな娘は「なす、チらいねん~ やらかいからチらいねん~」と。
牛蒡と蓮根だったらどのように調理しても大好きなんですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢の純白の味が来た! NHKではジャンボピーマン >>