<< きっと来る・・・ きっと来る・・・ 全体的に濃い >>

NHKではジャンボピーマン

デザイナーをしているオットの友人が、時々は有機野菜の販売をしているらしく(結局本業って何)
b0141230_206693.jpg
「ちょこっと買ってきたー」とパプリカやじゃが芋など携え帰宅。 野菜は大好きなので、大歓迎~
ちょうどレタスのサラダにぴーまんを切ろうとしていたところ、急きょパプリカに切替えました。
この組合せに潮吹昆布を散らして、レモン汁をふりかけて食べるサラダ、好きなんですよ~~~

b0141230_2061468.jpg


この日は ずーっと食べたかった

普通~のカレーでした

こんなカレーのときのお肉

皆様はどんなものをお使いですか?

今回は ひらひら牛肉でしたが

チキンも好きやし ポークもいいですね~
***************************************************************************
偶然ですが、昼間にパプリカを結構買った日に持って帰ってきてくれたんで、連日パプってま~す
b0141230_23343747.jpg
パプリカとアスパラ、お揚げをこんがりグリルで焼いて、おだしで割ったぽん酢・お醤油・お酢に
熱いうちに漬けこんでいき、胡麻油たらり、かつおぶしも混ぜこんでます。
b0141230_23345835.jpg
元は、YUKOさんのいつだったかのお持寄りの一品がアイディアなんですけどね☆
b0141230_23351857.jpg
おあとは、豚肉とたまねぎを甘辛く煮いて、絹ごし豆腐をあわせ、たまごとじ~
これもいつだったかの大好きなときめき店で食べたお豆腐のたまごとじを思い出しつつ・・・

b0141230_23354697.jpgb0141230_2336470.jpg
何のこっちゃないもやし炒め~
前日、おいっこくんのお誕生日会で、朝から晩までずっとご馳走続き^^
うっかりしてたら、お豆腐ともやしの期限がギリ~ きっちり消費出来て良かった~(笑)
まだまだあるパプさんたちも、美味しいうちにいただかないと☆ さあ、どうしようかな?
[PR]
by toaruhi | 2013-09-01 22:25 | 晩ごはん | Comments(13)
Commented by こゆき at 2013-09-02 12:12 x
コメントを残したいと思いながら、娘の甘え泣きが日毎に増してきて読ませてもらうばかりでした。
ペペロンチーノのコツも教えて頂いてたのに、お礼もないままでごめんなさい…
早速作ってみたんですよ。
そしたら、夫に『今まで食べた中で一番美味しい』と言われて嬉しかったです。
ありがとうございました!!


サラダにパプリカがあると、一気に華やぎますよね。
お揚げこんがりの和え物は、よく作りますが、パプリカを入れたことがなかったので、今度はパプリカ入りで作ってみます。

普通のカレー、我が家はひらひら牛肉で作ることが多いです。たまに、鶏肉で、豚肉で作ることってないかも。
カレー食べたい熱が急上昇で、授乳中だけど作ることにしました(^^;

桃のむき方を是非是非、伝授してください!
とっても美しくて、私もマスターしたいです。
Commented by よもぎ at 2013-09-02 12:37 x
た~ろ~さ~~んっ!!お~ひ~さ~しぶりです~!!←ハイジのようにお山から叫ぶイメージでお願いします。

うっほーい!!今日から新学期です!!ガッツポーズです!!オツカレわたし!!がんばったねわたし!!笑。初日からいきなりフルで給食まであるので感極まります。イエイ!←壊れ気味。
息子入園後のフリータイムは、最初こそソワソワ気もそぞろな間に過ぎていってたんですが、徐々に波に乗り出し(笑)お友達ママや、友人たちとランチング♪に繰り出したり、わが家でお茶会なんかも。充実しだしてきた頃に夏休みって・・・。ああ!だから今日のこの日がスバラシすぎるのですっ。←しつこい。・・・箕面の滝。大好きです。お泊りは思いつかなかったなあ~。毎年行ってるんですよ♪もちろんCM知ってます。みんなやりたいことがバラバラなので~。ですよね。海パンに浮き輪持った男の子が出てましたよね?
Commented by よもぎ再び at 2013-09-02 12:47 x
滝の写真がベストの感じで撮れたのを待ち受けにしてるくらいの、滝好き(アヤシイ)です。

カレーライスのお肉。最近はずーっとポークです。それまでひらひら牛でその前はステーキっぽい牛でした。だんだんリーズナボーおお肉に?笑。でもポーク気に入ってるので当分続きそうです。今、レタスもぴーまんも塩こぶもあるから、早速サラダまねっこです。たろさんが書き添えてくれるドレッシングのなかみ。いつもすごく参考になります♪だからこれからもサラダを何のお味で食べたかは絶対書いてくださいね~(祈)

おあげさんやお野菜は魚焼きグリルでですか?それともオーブンのグリル機能みたいな?わたしはこの頃面倒でフライパン使っちゃうんですが、こんがり~ってのとはちょっと違ってしまうんですよね・・・。

ではではまた~♪♪
Commented by hiyo at 2013-09-03 08:58 x
いやはやその節はどーも☆でございました♪
やっと始まりましたね、新学期!こちらは初日は半ドンだったのでいよいよ今日から平常通り、しかもただ今末っ子絶賛二度寝中。。♪
我が家のカレーはチキンです。茄子カレーなどのドライっぽい時はミンチかな~。 たろさんのカレーのアイデアお見事!そして「普通」なカレーへの執念に拍手!
そして買い物無しにしてこのメニューのラインナップ。引出し多過ぎですよ~☆
胡瓜・茄子に引き続き、オクラも「もう飽きた。。。」と家族に言われてしまいまして。涙(←力量不足。) コーンとの組み合わせ、もしまた大量オクラ便が届いたらぜひ真似っこしてみますね。
箕面の滝。。。懐かしい! パパは◎◎~ママは◎◎~ 笑
Commented by toaruhi at 2013-09-03 11:40
いえいえ~そのあたりの事情はよ~くわかりますから^^
何にも気にしないでくださいね☆ ペペロンご好評で何よりです。
わたしも、あらためて聞かれると良い復習にもなります。
で、桃ですね~ 
まず、皮つきのまま、躊躇なく一切れ、くし形に切ってください。
で、皮は両面テープを剥がすかのごとく、むいてしまいます。
熟れてるのだと、手でもむけるんじゃないかな。
それをひたすら繰り返すだけ。 ・・・わかりますか~
ラストどうしても種の上下にすこし実がついちゃいますが
むいたひとの特権で(笑)いただいちゃってくださいましよ^^
だいたい経験上、ひとつの桃から8切れ切れる感じ。

カレー、食べたいとなると矢も盾も・・・FOOD代表ですよね^^
授乳中にカレー、頓着なかったダメ母でした(笑)
Commented by toaruhi at 2013-09-03 12:01
あら~~~よ~も~ぎ~さぁ~ん♪

はー、お疲れっした~ 存分に壊れちゃってください 笑
息子の学校も、初日からふっつーに始まるので、嬉しいったらもう。
でも今年の夏休みは思ったよりはサラリでした。
もちろんこの通常の日々のほうがどんだけいいか・・・ですが☆

箕面の滝、毎年行かれてるほどとは!やっぱ秋ですか?
何しろこの近さなんで^^ うちもまた行きたいです~普通にね。そりゃ泊まらない近さなんでね 笑
待ち受けにするほどの滝好き・・・ 飯の哲夫くんが異様に花火好き、みたいな。

カレーのお肉、ポークも甘みが出ていいですよね。
オット母は、年を経るほどに、カレーはポークが美味しいわ~と以前言ってました。
サラダの味、いつもの誰が興味あんねんと思いつつのつぶやきでしたがそう言っていただけると^^ 
馬か!な生野菜もしゃもしゃしたい派なんで、かけてもたっぷりではなく
なんならかけないのもありなくらいの一家ですが。
お店のひたってるくらいの、ビックリするときあります。
グリル、大量だとオーブンですが、魚焼きやトースターでもやっちゃいます!

あ、今、地味に熱くエンカツ中です♪
Commented by toaruhi at 2013-09-03 12:12
こちらこそ、この夏の逢瀬を反芻しております・・・(キモ)
はじまりましたね~ 嬉しいですねええええええ~
はい同じく、娘寝ないまでも(兄譲りの前世に眠りに何かある?レベルの昼寝拒否)
非常に眠そうにしており、絶賛ヘンテンションです☆
おさみし山、ってのもあるのかもしれないですね~

理想的なすかすか冷蔵庫でした。ちょいとはアタマも使って結果オーライだったかも^^
おなすと胡瓜におくらを『飽きた』・・・ 言ってみたいものですが(片口角上)
実際のお山と格闘しているかーさんは言いたくても言ってねんだよ!(と急にやさぐれる)

箕面の滝・・・ よかったらいつの日か、共に参りましょうよ^^
ところで、ママはエアロビ?テニス?パパはボウリング?なんでしたっけ~~~
高原スケート(ボウリングもですが)もっぱら◎◎芝に行きまくってたわたしからすると
CMで見てちょいと憧れでしたよ。
Commented by 100kshops at 2013-09-04 05:55
たろさん、おはようございます^^
パプリカ美味しそうですねェ!
サラダに塩こんぶ、参考になります-☆

箕面温泉のCM・・・
パパは○○・・・  ものすごい遠い記憶の彼方から
なんとなくよみがえってきました(笑)
○○には何が入るんですかね?
Commented by sako at 2013-09-04 17:36 x
たろサン、こんにちは^^

先ほど、さほど暗いくもないのに、ザァーと雨が降りびっくりしましたが、
もっと驚いたのは月曜日の竜巻!
職場の近くで起こり、知り合いに自宅が被害に遭われた方も居るほど…。
今日は今日で、栃木県でまた竜巻のニュース。
被害が少ないといいですけれど…
一体地球はどうなってしまっているの!?怖いです。

カレー、我が家は専ら”豚こま”なんです^^
わたしはビーフもチキンも、シーフードだって
ハイ~喜んで~♪なのですが…またまた父がですね、いつものが一番!
と言うもんで^^;冒険できず…なのですよ!もー父さんっ!!笑
今回のたろカレー(笑)は、ご飯は雑穀米?
これもわたしは大好きなのですが、またまた父が…(以下省略…笑)
もーもーもー!父さぁんっっ!笑

夏休みようやく終わりましたね^^お疲れさまでした♪
まだまだ暑い日が続くと思いますので、バテないように
お互いたくさん食べましょうっ!
あ、ちなみにこんなに暑い夏でも、わたしは食欲ちっとも変わらずでしたよ(笑)
Commented by toaruhi at 2013-09-04 22:07
存外のサラダへの反響に面映ゆく嬉しく(笑)

ローカルCM、今も何かしらあるんでしょうけども
特にわたしたち世代は名作?多いような・・・
二十歳になったら!とか ♪ あーさひー あさひー(いまだに’お●に’と言っちゃいませんか)
・・・まだまだまだまだ 例挙げられますけど、割愛(笑)

ここであらためて、あつかましい問いに詳しくお答えくださってありがとうございました!
さっそく今日も雨と雨の合間を縫って走りましたが、見つからず^^
Commented by toaruhi at 2013-09-04 22:18
こちらも、雨がすごかったです。
それでも竜巻にもっとひどい豪雨、そして地震・・・
ほんとうにほんとうに、いったいどうなっているのでしょう・・・
備えと気構えを怠りなく・・・のつもりではありますが・・・

@関東の方のポークカレー、と聞くと
ハルキストとしては名作の中のあるくだりが浮かびます。
しかし、父さん世代の、食への頑なな保守心は何ですかね。
わたしの父も、何やかやとありますよ。でもゴーヤは最初から受容でした。
ま、世代によらず、いろんな見聞によると
男性は女性より保守的な傾向はあるかもしれませんね。
オットは相当そのへんの垣根がない方で、たいへん助かります。
その分、少々意味不明のアンチニクニク(高級のなら好きという…誰かてそうや~)ですが。

食欲・・・夏の入口の頃は若干落ちましたが、そもそもがそもそもなんで
それでちょうど、なあんばいで(笑)
はー、食欲の秋ですねっ
Commented by hiyo at 2013-09-05 08:02 x
ローカルCM?ネタ便乗スミマセン。 朝っぱらから~~!
「パルナス」や「かねてっちゃん」って関西ローカル?
北陸出身のダンナは知らないそうで、どちらもノリノリで歌ってみせたらシラ~っとされてしまいました。。。
まぁ、このテの話を始めてしまうとキリが無いですね。 汗
いやでも懐かしい! 
Commented by toaruhi at 2013-09-05 23:26
♪ あまい おかしの おくに の かおり・・・
おセンチ(死語)な気分のとき、いまだに口ずさんでしまいますよ~
幼少時の日曜の朝、哀愁漂うこのメロディ・・・刻みこまれたせいでしょうか?
なんでだかロシア風味の顔立ちと言われることが多々あったせいでしょうか?
憧れが無意識にあり、頭でっかちの文学少女時代は露文学を読み漁り
大学時代の第二外国語は迷わずロシア語でした。
北陸の方なら知らぬ者なし!なCMもきっとあるのでしょうね。
ご主人、もしノリノリで歌ってくれはったら ♪ へーいへーい まっいど~ あ り が と さ ん!

・・・いやはや枚挙にいとまがございません。次回の議題ですな。
<< きっと来る・・・ きっと来る・・・ 全体的に濃い >>