<< 良妻でも賢母でもなく こうぶつ >>

象徴的

確信的にそうしていたとはいえ、それにしても古漬になってしまっていた・・・
b0141230_16473981.jpg
サッと塩だししてから刻みに刻んで、かくや。
おなすに胡瓜、セロリにブロッコリの芯。炒り胡麻とすり生姜で、美味しい美味しい。
b0141230_17113910.jpg
世に麻婆○○ってものは数あれど、いちばん好きかも~の、麻婆はるさめ。
いつも入れるきゃべつ、COOPからひと玉届いてたんだけど、なんとなく入れず。
b0141230_17135565.jpg
この糸もずく、先日わたしの母からもらったんだけど、細いながらもしっかりしててすごく美味しい。
山芋千切りとあわせ、二杯酢で。いつものごとく生姜入れようとしたけど
お漬けものにも麻婆にも~と気づき、山葵にしました。

b0141230_1729501.jpgb0141230_17323517.jpg
お味噌汁、一日にたくさん飲むのもよくはないとは聞くけれど・・・
なんか夜にはつい作ってしまう(ほんとは朝にいただくのがベストらしいですね)のと
息子がうって変わって熱望するのとで、昼夜続けて。
三連休中だったこの日は、日中友人親子が来ておりました。
先日、めくるめくお味噌汁が売れたのがうれしくってまた(笑)  今回も『わんこ味噌汁』状態に^^
b0141230_17324693.jpg
メインは、T子さんちでいただいて美味しかった三色丼の変化球バージョンを。 
わたしが作るとライスボウルではなくどんぶりになるのはなぜ・・・
これまた友人親子にも好評!偶然ではあるが、この友人とT子さんは同じ市在住なので、かの地で流行るやも?
友人の長男(小5)長女(小2)次女(年中)、うちの小2に3歳児、台風一過で晴れていくにつれ
もはや家の中では飽き足らず。 近くの大きい公園まで繰り出すも・・・ びっくり仰天~
降り続いた大雨のせいで、広い敷地のぐるりが、まるでお堀のように水たまりができてたんです!
遊具のある部分や植えこみが、水面に浮かぶ島のように。
むろん子らは大はしゃぎでザブザブと分け入って行き(笑)わたしと友人はお堀ばたでオブザーバー。

b0141230_2125449.jpg

その後 当然ながら 
全身びっしゃびしゃになった子ら
うちでシャワーしたあと 楽しく解散
その後の 息子と娘のハラペココール
「おひるに食べたやつまた食べたい!」
ま、まじですか? ってゆうか鶏肉ないし・・・
されどあまりの要求ぶりに
挽肉で肉そぼろ様のものを作り はいどうぞ
むさぼり食べておりました・・・ 

大人は冒頭の麻婆春雨etcね^^
**********************************************************************************
日中はまだまだ照りつけてるけど、とにかく朝晩が涼しい。どうかすると、寒く感じるほど
b0141230_21113652.jpg
勢い、食欲も増す・・・
このところなんだか焼きうどんが食べたくて、増した食欲にまかせ、決行(おーげさ)
b0141230_21114918.jpg
・・・しかしまかせすぎだろう! おうどんもおにぎりもわたしの3倍は食べるオットが太らないのはなぜ・・・
b0141230_2112156.jpg
汁ものもかねて、冬瓜のあんかけ。 
オットにいたく好評で嬉しい。 並々ならぬ気合でひいたおだしが正しく評価された。
***********************************************************************
b0141230_071447.jpg
いつだってオットに大ウケ、もやし炒め Nさん~わたしもひげ根なんて取りません^^ そしてO型です(笑)

b0141230_072865.jpg
夏の家族旅行のBBQにて使おうと
買ってみた たれ 名前に魅かれた(笑)
結局 使わなかったんで このもやし炒めに~

娘 「これ スイカあじ・・・?」と聞くので
は?!と思ったら ラベルをじっと見ていた
いつだって子らに大ウケ、きりぼし大根(笑) 彼らにとっては麺料理?な食べ方・・・
b0141230_019333.jpg
にんじんが大した量なかったのでお揚げだけ~ あまりに茶色いのでせめてうつわだけでもと、紅のきいたものを。

b0141230_0222392.jpgb0141230_0223328.jpg
お味噌汁もしめじで・・・ほんまに茶色い・・・
この茶色さかげんもそうですが、ちゅるちゅるしたもの/たっぷりのコメ/酸っぱいもの/海藻
気にいったものの繰返し・・・ いつにもましてここのところ、うちのあるある~的献立が続きました。
[PR]
by toaruhi | 2013-09-18 21:00 | おもてなし | Comments(2)
Commented by のりぴぃ at 2013-09-20 12:18 x
O型ばんざい♪
専業主婦は意外と忙しいのよ~ヒゲなんてとってられっかい!!
ですよね(笑)♪

あ~ん♪
どれもメチャメチャ美味しそう~
おにぎりは?  揚げ玉と葱に醤油かな~?
これもメチャそそりますO(*^。^*)O

冬瓜の餡かけなんて~その餡で顔を洗いたいほどのテカりだわ☆彡

今日も満腹ごちそうさまでした~♪


Commented by toaruhi at 2013-09-20 17:39
いやいや、ほんとうに。
でも、来たるべき兼業の際にも今のようであれと、常々心の隅に期しております・・・

おにぎり、天かす(お惣菜売り場や天ぷら屋さんのを常時買ってあります)を
牡蠣醤油に先にひたしておき(ここ重要)熱いごはんと葱を入れ、にぎにぎ・・・です。
わたしは友人から知りましたが、彼女はグッチ裕三さんからだそうです。

ははは!たしかにテカってますね!
このとろみ、ジェルっぽくて保水効果もありそうな(違)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 良妻でも賢母でもなく こうぶつ >>