<< ♪ 暦の上では らんらんランチ >>

どんどん ならぶよ

ビビンバ―グ丼~!
b0141230_9413882.jpg
各種ナムルは作っておけるし(もちろん、ハンバーグも)他のっけるのはキムチ。
温泉たまご作って(崩落したが…笑)食べる前にハンバーグを焼くだけなので
見ためが多少凝っているように見えるわりには気楽^^

b0141230_9415464.jpgb0141230_942339.jpg
長芋のお味噌汁。なんだかとってもオットにほめられた。
大ぶりに切った長芋の、さくっと・ほくっと食感、美味しいです♪
今回のハンバーグ、いつもの湯さし&蒸し焼き方式でなく、単にふたをして蒸し焼きでした。
24センチのテフロンのフライパンに、22センチのルクルーゼのふたを(より真空?度が高まる感じを狙う)
しましたが、とてもふっくらと焼けました。これはこれでアリかも。
**********************************************************************
これは豆腐明太子丼~!
b0141230_20315320.jpg
かるく水切りをして、くずした絹こし、ほぐした明太子を熱々ごはんにのっけて
茗荷や紫蘇、刻み葱をこーんもり、お好みで割り醤油をかけていただきます。

b0141230_2032394.jpgb0141230_20321435.jpg
怒涛の炭水化物攻撃☆
オットが食べてみたくなったからと買ってきたマルちゃん正麺の『冷し中華』
いや、そもそも、塊肉&加工肉NGのオットゆえ焼豚やハムだのが必須なこんなものは
到底ダメだろう・・・と出したことがないのだ。しかも私も実家で食べた記憶もない(ちなみにかた焼きそばも)
それ以上に、「別モンなんわかってるけど、冷し中華食うなら韓国冷麺のほうが断然うまいやん!」と
言っているのをちょいちょい聞いているのでなおのこと。
・・・ま、ともあれ、作ってみたところ、大変美味しかった^^ 
馬鹿馬鹿しいほど胡瓜が高いので、おくらにしたんだけど^^ これもアリでしたよ◎
**********************************************************************
いうなれば、これも丼?カレーラーイスー 
b0141230_15263761.jpg
おやすみデー@うちごはんの場合、なんだかんだ言って結局カレーが喜ばれます^^
カレーは水気はトマトのみ~、お肉は鶏の手羽元で。
カレーには何かたまごをつけるのが常なのですが、トマトトマトしているからかな・・・
見ためオムライスちっくに、チーズ入りの薄焼きたまごをごはんにお帽子。
b0141230_15264767.jpg
この日、とっても疲れていて、その上サラダになりそうな野菜もめぼしいものがなく、きゃべつくらい。
添えの野菜「ちぎりきゃべつでええかしらん・・・」とオットに問うたら
「え、千切りとかでええで!」とにこやかに言われ、そ、その千切りがたいぎなんだよ・・・とうなだれたが
考えてみれば何ほどのものでもないじゃないかと思いなおし、千切りサラダ(笑)
紫蘇やら茗荷やらのっけ、おじゃこをふったらそれなりになり、しかも美味しくて、やはり良かったのであった^^
***********************************************************************
オット、今月は連休をとり、カレーの翌日はまた^^
b0141230_15344017.jpg
味をしめて?また冷し中華~  そしておくらはデフォ化(笑)
朝晩はもう秋だが、日中がとても暑いので、美味しく感じる内に・・・なんてね^^
子らも初めて食す味(たぶん)に、うはうはちゅるちゅるしていた。
b0141230_153458100.jpg
相変わらずなんだか疲れが残っていたので、うちの大定番と、じゃこセロリなんぞを。
b0141230_15344933.jpg
これにも子らはドハマりしてしまい、まるで玄米ぽん菓子を流し込むように競い食べしていた。
ところでセロリ、昔のものと品種が違うのでしょうが、緑色濃く・ころっと分厚くなったと思いませんか?
***********************************************************************
時間も気持ちの余裕もないときの、いかにもうちらしいごはん、どんどんと2連続~
b0141230_1219999.jpg
b0141230_12192522.jpgb0141230_12193961.jpgb0141230_12195284.jpgb0141230_1220710.jpg
かぼちゃと大きいがんもどきを煮いてあったのがまだしもだけど
その後ドタバタして、えーいお肉炒めたれ~たまご巻いたれ~、な。
*********************************
b0141230_12403411.jpg
b0141230_12404460.jpgb0141230_12405389.jpg
この日もそう、さつま芋とぴーまんの甘辛煮だけしてあって(といっても何ほどの時間はかからない)
えーいお肉炒めたれ~ あとはもうお味噌汁で以上や~、な。





b0141230_13474426.jpgこの数日、よほど秘しておこうかと思うほどのことにかかずらわっておりました。
衷心からの行動とはいえ、客観的に想像すると「・・・きゃー。」と赤面です。
―もったいつけずに端的に言うと、娘の来春の入園願書提出のため、行列をなしていたのでした―
感覚が麻痺してきているのか?親馬鹿なのか、本当の馬鹿なのか?それすらわからなくなる数日間でした^^
いろいろ検討の結果、息子とは違う園にと定め、園庭開放に連れていくと、娘本人がとても気に入った様子で
それまで息子の園の名を連呼していたのが「◎◎ちゃんは、◎◎ようちえんに行くねん!」と誰彼なしに宣言するほど。
規模が小じんまりしているのが最大の理由でしょうが、超絶の人気の園。
特に近年は◎日間並んだだのなんだの、と、逸話が毎年更新されるあんばい^^
この年頃の子どもを持つ年代だけならまだしも、娘の「◎◎ようちえん!」宣言に間髪入れずに
先日は八百屋のおばちゃんにまで「あそこ昨年◎日並んだんやろ!?おかあちゃん頑張るんか?」と(笑)

ともあれ、そんな訳で気もそぞろな空白の数日間であったわけですが・・・かくして本日入園手続き完了し、来春より通うことになりました。

[PR]
by toaruhi | 2013-10-01 11:18 | 晩ごはん | Comments(7)
Commented by よもぎ at 2013-10-01 19:18 x
た・ろ・さあ~ん!!

ふふ・・。ビンゴです。この数日更新されてないことでビンビンきてましたよ!私にゃあ(笑)そして今日「たろさん円滑なフィナーレ迎えてはるやろか」で、遊びにきたら!!タイトルで「!!!」

静かにアツク燃えてはったんですね。無事の完了おめでとうございます♪きょうだいで違う園にされた方、いまのわたしの友人の中にもわりといはります。また親の経験の幅も話のネタも広がってそれはそれでたのしいですよね。お弁当はあるのですか~??今から興味津々ですっ。私週2で四苦八苦・・・。
さつまいもとぴーまんのん明日します!!宣言!!唐突(笑)
ひとまずたろさんおつかれさまでした~!!
Commented by よもぎ再び at 2013-10-01 22:11 x
小さい写真…遊具だと思ってましたが…テッ…テッ…テントやあああん!!!
ここまでの園はうちの界隈ではなかなかないです。ゴゴゴゴイスー!!
でも娘ちゃんがそこまで気に入ってノリノリなら並んでやっぱよかったんですよ♪でもたろさんが赤面しちゃう感じの告白なのも、わかります。
息子の園も、去年(わたしら)今年とナゾの大ブレイクでして、今朝も早よから行列でした。みんな、いろーーんなこと考えながら、あるいは頭真っ白!な感じで並んではったのかなあ。それぞれの10月1日ですね。
Commented by toaruhi at 2013-10-01 23:46
♪ あーのヒトも このヒートも~   → OYABAKAラプソディー(赤面)
エンカツ、円滑なフィナーレになり良かったですが・・・
およそ自分がとった行動とは思えないこの数日でした(身悶)
プチ断酒にはなったかな(笑 今回の記事、全部が行列期間のことではないです)
オットも「間食しなかったら体重って簡単に減るなー」ですって^^(まったくもって減る必要性はないくせにぃぃぃぃ)
毎日玄米と野菜の給食ですよ!おじゃことせんきゃべつが奪い合いだそうです。
はだしと竹馬と5mの棒登りとどろんこと匍匐前進とブリッジ歩行でありながら
理科と科学と英語教育が共存という多重人格?な園です。

さつまいもとぴーまん(と書いちゃいましたがこれはドデカししとうですね…)
さつま芋は、最初油かバターで両面を軽く焼いてから甘辛煮き。(かたち崩れず、かつこくが出ます)

テント・・・文字どおり、大空テントですよ・・・
ダーツーも腕まわしまくりでゴイゴイゴイゴイ言ってくれそうな有様でした。

Commented by hiyo at 2013-10-03 06:33 x
まずはまずは、お疲れ様でした~。
ミッション完了おめでとうございます。これで春からは安泰ですね。 
ここ数日のオトサタナシに、嗚呼ご家族総出で奮闘中なのね。。と遠いお空で密かに(!?)念を送っておりましたが。。
特に子供の事が絡むと周りの見えない馬鹿っぷりも発揮してしまうのもこれまた親心ってぇもんじゃないですか!
親馬鹿万歳!
娘ちゃんが素敵な幼稚園ライフを満喫できますように。。
それにしても素敵な園ですね。 越境して通わせたいくらい~~! 

そして、ゴハンネタの盛り盛りのっけっぷりがもう素敵すぎて。。。♪♪
キュウリ高いですよね!涙 葉物もトマトも高い高い。 
この時期なんとか乗り切りたい~~!! 
Commented by toaruhi at 2013-10-03 11:10
あまロスになるにも、肝心のあまちゃん観れてへんがな!という(笑)
いやいや、hiyoさんの念のおかげもございました・・・深謝。
それにしても、これほどの盲目っぷりはまさにお初で最後かと(笑)

のってけのってけ~ではなくのっけてのっけて~が続きました^^
天候に加え、端境期なのかな?お野菜高いですね。つまらん・・・
Commented by i-pota at 2013-10-03 13:34
こんにちは♪
今日もまたご馳走が^^
豆腐はどうも(^^;の私ですが、一番目についたのが豆腐明太子丼!
超美味しそうです٩(๑'ᴗ'๑)۶
みょうが、ネギ、紫に明太子最強ですね(*^^)v
やってみようかなぁ~豆腐を絹ごしで(笑)
ハンバーグも豪華。
タイトル通りのご馳走でした。

来年、春には楽しみですね。
たろさん、お疲れ様でした。

Commented by toaruhi at 2013-10-04 11:09
わたしも子どもの頃はお豆腐、というか
冷ややっこが好きでなかったです。パンチないわぁぁぁ~と^^
オットがすっごく気にいっていたお豆腐屋さん(今はない)
のオリジナルどんぶりがあったんですよ。
明太子はもっとソースっぽくて、たたき梅がのってたんだったかな?
日本一を果たせなかった唯一の球団・近鉄バファローズリーグ優勝の際
オットと弟さんとわたしで、感涙にむせびながらドームで食べたことを思い出します。
(何につけても食べるものがついて回る 笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪ 暦の上では らんらんランチ >>