<< ごちそうさん ♪ 暦の上では >>

息子が恋人?

酢豚ならぬ、酢鶏
b0141230_12414087.jpg
さつま芋、おなす、ぴーまん、それぞれ素揚げして、鶏ももは唐揚げにして。
わたしにしては、ちょいと手の込んだ、頑張った感満載のものでした^^

b0141230_12414885.jpg


中華料理店で食べた酢豚を
とっても気にいったらしい息子から
熱いリクエストをされていたのだった

豚肉の塊だと いくらなんでも
オットには酷かと鶏にマイナーチェンジ

同じくオットから 酸辣湯のリクを受けているのであるが
今 きくらげや筍がないという理由で 繰り越し(笑)
***************************************************************************
b0141230_12422856.jpg
これまた息子のリクエストで、ロールきゃべつ。これも、わたしには手数が多いハードルおかず・・・
手間をいとわぬオットの母やわたしの母がよく作るので、息子は時々たいへん食べたくなるらしい。
b0141230_1243759.jpg
まあそれなりに作れたのだが、あまりに色みがおさみしい^^
b0141230_12423654.jpg
酢豚(鶏だけど)にしろ、ロールきゃべつにしろ、オットにはさしてどうでもいいものであろうかと
気になってきて、牛こま・ごぼう・糸こんで、たっぷりと炒め煮を作製。ゆるしておくれー

b0141230_1243198.jpg

「将来 彼女を連れてきたらジェラシー!」

的な発言を よく聞きますが

わたしは 連れてこない方が よほど心配

むしろ もう少々 母そっちのけになってほしい・・・

[PR]
by toaruhi | 2013-10-07 15:39 | 晩ごはん | Comments(8)
Commented by towananakao at 2013-10-07 17:24
さつま芋、おなす、ぴーまん全てあります笑
凄く美味しそうでお邪魔しました( ´ ▽ ` )ノ
近々参考にさせていただきますm(_ _)m
Commented by toaruhi at 2013-10-07 23:25
取合せに特にこだわりはなく、ただあったもの、だったのですが(笑)
息子には「たまねぎは入れへんかったんや」との、ああそういえば!という納得の言葉が^^

・・・ととと、towananakaoさん、ひょっとしてはじめまして~のお方ですよね?
いらしてくださって、どうもありがとうございます!
Commented by のりぴぃ at 2013-10-08 10:02 x
この前の記事の葡萄やお料理の数々もそううですが~
器の素敵な事♪
とてもお料理に映えていっそう美味しそうです。

目からウロコの蓮根とのロールキャベツもとても美味しそうです
ideaいただき~( ..)φメモメモ♪

うふふ♪
息子さん~将来
そうなったらそうなったで寂しいと思うけどな(笑)

このブログ記事の事
忘れないわよ(爆)σ(* ̄^ ̄*)

Commented by toaruhi at 2013-10-08 11:25
皿が好きで好きで・・・ むろん、その上にのっけるものへの愛ありきで(笑)

肉食娘、なかみが肉でもまわりのきゃべつに警戒するかと(今のところ葉野菜嫌い)
大好物の蓮根で目くらましをはかった、という。
かつおだしとコンソメ、うすくち醤油のお味に蓮根、わるくなかったですよ~

息子・・わりと女の子とも仲良く遊ぶタイプらしく、このところ休み時間は
「ぼく、◎◎ちゃんらのペットやねん」 という
延々とこそばされるという遊び(何)に終始してるそう。そう聞いても
「せいぜい寵愛されるがよい・・・そしてこの先もおつきあいしてもらうがよい・・・」
とばかり念じています。
けど、さみしくなるんかな? わたしはその彼女に
「いったいどのあたりがどう良かったのか」を聞いてみたいのですが^^
Commented by i-pota at 2013-10-08 15:17
酢豚、いや酢鶏、凄く美味しそう♪
たろさんちの酢豚、味付けはケチャップ入りますか?(笑)
すみません、いきなり^^;
ケチャップはあまり入らず、しょうゆ多め?のレシピを探しているのですが、なかなかなくて(^^;

うちには男の子がいなくてよく分からないんですが、たろさんは彼女さん出来ても、寂しいというより楽しくやられそうな感じがします(^-^)
Commented by toaruhi at 2013-10-08 23:44
ケチャップ!それは新鮮でした!
天津飯の甘酢あんが、ケチャップ風味のお店ありますね、そんな感じかな?
お砂糖お醤油お酢同割、調整程度に鶏がらスープ、にお水です~

そうか、ぽてさんはお姫多しでしたね^^ それもお年頃さんたちですよね(にこにこ)
そう、わたし、息子の彼女も楽しみですが、娘の彼氏も楽しみです♪
まー、きっと皆くいしんぼうであろうので(笑)
まあまあ、とにかくごはんでも食べましょうよ~みたいな情景ばっかり浮かびます^^
Commented by i-pota at 2013-10-09 16:54
たろさん、ありがとうございましたm(_ _)m
もしかして、たろさん、カツ代さんレシピ???ですか^^
ふっとそんな気がして^^;
以前はカツ代さんレシピでやっていたのに暫く作らないうちにレシピを忘れてしまって^^;
検索すると、殆どケチャップ入りなんです。
こんな事にこだわるのもどうかなんですが、なしが好きで(笑)
たろさんの酢鶏みて、ほっとしました^^

娘の場合、相手に会うまではワクワクなんですが、以後ヒヤヒヤに変わるんです(笑)詳細は言えませんが(笑)
女の子の場合、何かと心配が多いです^^;
Commented by toaruhi at 2013-10-09 21:12
わたし、料理本大好きなわりには、計量が苦手なので
レシピどおりに作ることってまあほとんどないのですけど(笑)
愛する大阪、そのご出身である大好きなカツ代さん、そうかもしれませんね^^
どこか頭の片隅に残っているのかも。

そうですか~、わくわくのちヒヤヒヤですか^^
先輩の意見、これもしかと頭の片隅にとどめておかなくては~ですね^^
<< ごちそうさん ♪ 暦の上では >>