<< S'more・・・ ナスべきことが先 >>

6年後には 中二病?

これまたオットのリクエストでロコモコ~ おやすみデーにぴったりか☆
b0141230_18215565.jpg
先週は牛丼で、今週はロコモコ・・・ 来週は何丼だ(笑)
相当~に分厚いバーグを作りましたが、一同何のとまどいもなくぺろり。
大小でやいやい言われるよりマシかと、息子などオットのものと遜色ないほどのサイズにしておいたのだが^^

b0141230_1822368.jpg

にん・じゃが・たまに

おなすにセロリ

何でもかんでもはんぱを刻みこみ

ミネストローネ的なトマトスープ

あまりにも具だくさんに加え

汁もの好き一家ゆえ しまいには

ラタトゥイユのように・・・
ところでこの夕食前、息子の提案でカラオケに行ってきたのですよ。
何を思ってそんな提案をしたのか謎ですが、「は?カラオケ?」と返したオット、即却下するかと思いきや
「・・・ふん、ええで、行こか」と。 お、面白いか?家族でカラオケ?全員イイ年齢ならともかく・・・
ま、とはいえわたしも元来腕に覚えがなくもなく(笑)いつもの『どうせなら楽しもう精神』で♪
近所のチェーン店に行ってきたのですが、結構な混雑~ 
イマドキのヤング(死語)ごったがえす中、完全に浮いている4人でした(笑)
ヒトカラ(結構なご年配の方や、いったい何を歌うのだろう?というような風貌の方も)の人ってほんとにかなりいるんだ~!と感心。
*****************************************************************************
b0141230_17262166.jpg
b0141230_23102245.jpg
ジャンクっぽい翌日は反動がきまーす。 
・・・てなことで、うちのジミジミ2巨頭・小松菜の煮びたしに炒り豆腐~ もうほんま画像いらんやろ(笑)
小松菜は、いつも売れゆきがハンパないのでたっぷりと3束ぶんも^^ 
比してお豆腐は一丁しかなく、お豆腐がぽろぽろと垣間見えるきんぴらのような仕上がりに。
葉野菜はだいたいよけちゃう娘、小松菜は例外で、ごぼうなどの根菜は大好き!ときてるので
この組合せだと、申し分のない野菜摂取量である。

b0141230_23133071.jpg


おあとは しゅうまいを蒸籠で蒸して

大根千六本とかきたまのお味噌汁

でございました
****************************************************************************
結構ながらく使っていなかったお気に入りのティポットなぞいそいそと出してきて
b0141230_23154314.jpg
午後からの授業参観の前に、友人ふたり来たる
b0141230_23311619.jpg
b0141230_2331249.jpg
b0141230_23314295.jpgb0141230_23315345.jpg

揚げたてだけが身上でっせ~の、ころっけサンドになんでもありものサラダ
どんどんこなれていいお味・・・のラタトゥイユトマトスープでランチ。
わいわい食べて、わいわいと小学校に向かいましたとさ♪
************************************************************************
とにもかくにもめいっぱいザ・小学2年生を楽しんでいるらしい息子、何よりでございます
b0141230_23361417.jpg
参観は算数の授業で、内容は2年生といえば…の九九でした。
担任の先生が、「ご家庭でも、お遊び感覚で7×4!とか3×8!とか投げかけてみてくださいね~」と仰った。
「蓮根の穴は9つ… うつわに蓮根が7個なら、全部の穴の数は?」と問うてみよう・・・などと思いつつ作製。
b0141230_23363425.jpg
ふふふふ、またもなすです、そして素揚げです(笑)
この数日で、ほうぼうからおなすやぴーまんをいただくことが続き(嬉)、何にしようかな~とふと思い出した
素揚げして大根おろし+お葱~のbranちゃん方式。 オットにもいたく好評。

b0141230_23364585.jpg


ちょうど おひるにころっけを揚げたお鍋が

出ていたこともあって タタタと茶筅に切り素揚げ~

カロリー的にはコワイけど

やっぱ美味しいし お色が美しい

奈良漬を好む息子 舌は小2ではない
b0141230_2337656.jpgb0141230_23372076.jpg

[PR]
by toaruhi | 2013-10-18 22:26 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by i-pota at 2013-10-19 15:10
たろさん、昨日はありがとうございましたm(_ _)m
私も切ってすぐ揚げる方式?!^^でやっています。
でも、たろさんのように上手には揚げられません^^;
べちょべちょ^^;とかなり油を吸ってる模様です><
揚げ浸し、あと茶筅のように切り、揚げて甘味噌を塗り巻いたもの、ソースバージョンと3種類、少しずつ作ってみました。
✿ウスターソースバージョンが一番先になくなりました(*^^)v
次回、紅生姜も買ってフル材料でやってみたいと思います^^
次はミネステローネ(笑)です(*^^)v
もう料理本買うのはやめて(笑)たろさん師匠にお世話になります^^
なので画像は必要です(笑)
「もうほんま画像いらんやろ」なんて寂しい事、言われませんように^^お願いします٩(๑'ᴗ'๑)۶
Commented by toaruhi at 2013-10-20 11:25
お味噌で田楽ふう、美味しそうですね~
ウスターは、ソース味がお嫌いでなければ、目先が変わって人気かもしれないですね。
おなすを揚げる際・・・ 何かこつのようなもの・・・あるかなあ~?
カツ代師匠はぬるいうちからじっくり揚げる、と本にはあるのですが
たんまり吸いこんじゃいそうで、結構高い温度のときから入れてるわたし・・・
(ほんまに弟子か~ だから自称やねん 笑)
あ、例えば茶筅に切った場合、必ず皮を下にして入れてるかも!
でもこれも、まだ吸いこみがましかも?と思ったまでのことなんで
全然理論的ではありません・・・ 
お料理は科学、との考えのもとお得意な方多数でしょうが
お察しのようにバリッバリの感覚派(笑)でして^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< S'more・・・ ナスべきことが先 >>