<< おくら 定食もしくはおべんとう >>

おれいも

何はさておき お芋ほり遠足の成果はこちらに
b0141230_21224431.jpg
甘みやお色が売ってるものとはやっぱり違うことが予想され(ほら、なんか土っぽいあじがするとか)
うまくできるかな・・・とドキドキ~ 結果、無問題(ほっ)
b0141230_21225712.jpg
うちでお芋の天ぷらといえば、これこれこれですよ~ 
b0141230_2130393.jpg
たっくさんあるので、いわゆるメジャータイプのほうも^^

b0141230_21384659.jpgb0141230_21385815.jpg
紅生姜ところころお芋の比率は、こんなあんばいですよ~^^
オット実家にも、息子にデリバってもらいました。
「俺の芋!」と意気揚々と言ったことでしょう~ 作ったんオレオレ(笑)
b0141230_2144292.jpg
本日オットおやすみデー、朝から息子は「きょーはいもパー!」宣言しておりました。 いや、だから作るんはオレオレ~
めくるめくお芋アゲアゲ作業の前に、あなごを入れただし巻きを焼き、簾で巻いておきました。
得てして、子らにはこれが存外の人気。
b0141230_21444315.jpg
なんぞやミドリのもん・・・と、アゲアゲ作業後の油をあけた中華鍋でサッと豆苗を塩炒め。
オットにはこれがかなりの好評。

b0141230_21532784.jpgb0141230_21534275.jpg
揚げもののお口すすぎに、お酢のもの。 切り昆布とセロリです。
蛇足かな…と思いつつ、皆に「厚揚げ焼いても食べれる?」と問うたら
満場一致で「いる!」そしてほんとに一同完食。

b0141230_21571263.jpg



まだある お芋~


ど どうも お菓子にしてほしいみたいやけど


そ それは オレ的に こ こまる・・・^^
[PR]
by toaruhi | 2013-10-23 21:31 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by のりぴぃ at 2013-10-24 12:27 x
大量の薩摩芋~♪
特にかき揚げがメチャ美味そうです(^^)b
檸檬煮も綺麗な仕上がりですね。
メジャータイプの天ぷらには何がかかってるのでしょうか?
気になります♪

しかし~食欲の秋前回のご家族だわ♪
見ていて気持ち良い~(^^)/

Commented by のりぴぃ at 2013-10-24 12:28 x
訂正~
前回→全開<(_ _)>

ぷぷ♪
Commented by i-pota at 2013-10-24 15:20
わぁっ!^^大好きなたろさんちのお芋の天ぷらだっ٩(๑'ᴗ'๑)۶
紅生姜ところころお芋の比率、ありがとうございます。
うち、やっぱり紅生姜の量がもう少し足りませんでした^^;
次回はバッチリやります(*^^)v
穴子入りのだし巻きも、相変わらず✿美味しそう。
献立の参考にさせて頂きま~す(o・・o)/
Commented by toaruhi at 2013-10-24 21:10
よくもこんな重いの下げて帰ってきたわね!という重さでしたよ^^
泥まみれだったのもありますが(笑)
ほとんどがおでぶ極まりない大~きなのだったので
檸檬煮向きのスリムさんを選び出すのに苦労しました。
檸檬煮自体は簡単ですが、かたちを崩さぬよう仕上げるのが毎回真剣勝負です^^
メジャータイプのにかかってるのは、青海苔です。お塩もパラッ・・・と。
抹茶塩でも良かったかな。

春夏秋冬問わず・・・全開なんですよ~~~☆
Commented by toaruhi at 2013-10-24 21:12
ぽてさんちにもすっかり根づきましたでしょうか^^
比率、そうはいっても適当なんですよ(笑)
たっぷりでも、チラホラでも、いずれもまた良し、です^^

あなごはね、お芋ばっかりであとあんな豆苗だの海藻だのだったんで
なんぞ動物たんぱく・・・と。 ほんであなご?って話なんですけども(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おくら 定食もしくはおべんとう >>