<< どう?鍋 おくら >>

DO 鍋

今年は暑さが続きすぎて忘れてましたが・・・ 例年ならお鍋の時季
b0141230_23301426.jpg
かぶもぼちぼち見かけるように。 生姜をたっぷりきかせた鶏つくねとしんみり煮きました・・・ 土鍋で!

b0141230_2337281.jpgb0141230_23373937.jpgb0141230_23375184.jpg
b0141230_2338930.jpgb0141230_23381991.jpg
え~ この前夜 
うどんすき だったんですよ
で 洗ってそのまま出ていたのを
使った・・・というのが発端^^
お酒・みりん・お醤油を同割入れ、ふつふつ・・・しはじめたところへ、練りに練った鶏つくねをぽとりぽとり~
コテッと煮からめたらいったん取り出し、今度はそこへかぶらちゃんを投入。
八分どおりやわらかくなったあたりでつくね団をもどし、ひたひたにおだしを注ぎ、くつくつ。
食べる直前に、茎と葉っぱを加え、ではではいただきます!
b0141230_23513523.jpg
ちょこちょこ小鉢の類 珍しく充実^^ 

b0141230_23515380.jpgb0141230_2352351.jpg
明日、お客様なんでちょっと前倒しで作ってみました~
買い置きの明太子ほぐしてスパサラと、じゃこぴーまん。
カリカリじゃこ、食感を感じたいのでこんな感じで別にしておくことが多いです。
娘がね~ 合わせて作るとじゃこオンリー食べする・・・って事情もありますけど~(プン)
b0141230_033726.jpg
その娘、小松菜は治外法権野菜なのだ(何) 
まったくもって謎ですが、こんだけ野菜命一家、どうせそのうち食べるでしょ~と気にせず放置^^

b0141230_03488.jpg

ともあれ 土鍋調理

なんだか気に入ったので

しばし続く予感・・・

秋冬 時々くるマイブームです
[PR]
by toaruhi | 2013-10-25 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)
<< どう?鍋 おくら >>