<< とかく女の好むもの DO 鍋 >>

どう?鍋

またも土鍋でーす
b0141230_15384634.jpg
客人にも、この土鍋ごと供しました(笑) 客人は、仲良しT子さんと息子たち。
テーブルにおかずあれこれ、わいわい騒がしくても、土鍋のものは熱々のまま~ってところがやっぱ、いい。

b0141230_15542326.jpgb0141230_15544217.jpgb0141230_1555482.jpg
b0141230_15553545.jpg
牛脂を溶かし お肉を熱し じかにお砂糖をまぶし
からんだところで お酒・お醤油~の
関西式のすき焼きを作る要領で
お肉にあらかた火がとおったら 白菜の芯の部分投入 
しんなりしたら おだしをひたひたに入れ 葉っぱと仙台麩
仕上げに たまごをぽとりで完成

b0141230_1147164.jpg
ことに次男くんに大ウケだった明太子スパサラ
b0141230_11472868.jpg
こちらも消費にお手伝いいただき
b0141230_11473971.jpg
T子さん、このうつわがとっても気にいったみたい。 うんうん、わたしも気にいってるの~
b0141230_11494737.jpg
b0141230_1150121.jpgb0141230_11503412.jpg
それから、春巻き~ それにしても春巻きってどう撮ってもなんか美味しそうに撮れない^^
うちの定番・胡瓜と生姜。 こんなにご一緒してるT子さんでも、これはお初だったようで
めくるめく大好評~ 長男くんも「ママ、これまた家でも作って!」とのこと♪
もうひとつは、ささみと葱とマヨネーズ。これはTVで観たいずこかのご家庭の’お母さんの味’だというもの。
b0141230_12402147.jpg
皆ごはんをおかわりしても、おやつの時間にはまた別腹! 
お芋の蜜煮がのったスフレ、T子さんいつもご馳走様でした!
**********************************************************************
なんぞ土鍋で煮けるものはいねがー (嘘くさいなまはげ口調)
b0141230_12435682.jpg
で、お大根を豚こまとでしんみりと・・・ ふと仕上げにお揚げもたしたら、これまたなんとも優しい美味しさに。
日曜日、朝からはサッカー試合、戻るやいなや地域の子供会連合運動会へという
スポーツの秋らしいといやいえる日だった息子。本人が体力消耗するのはわかるのだけど
なぜ折々の送迎のわたしが疲れるのか? でも、このしみじみ地味なおかずが身体にしみました・・・
ほっぽいておいても保たれた熱が美味しくしてくれる土鍋調理、そういう意味でもいいかも◎

b0141230_1321256.jpgb0141230_12433154.jpg
どんよりしながらちょっと古く漬かりすぎちゃったかなあ?の、ぬか漬を刻む。そこそこ量もあるものの
こんな地味おかずだけではなあ・・・と思っていたところに、オット母より唐揚げが~!
いつもながらに 助かりました(礼!)
[PR]
by toaruhi | 2013-10-28 08:58 | おもてなし | Comments(2)
Commented by i-pota at 2013-10-30 10:25
こんにちは♪
今日もまた美味しそうなメニューのオンパレード^^
明太子スパサラ、父が好きで実家へ行く時、必ず買って(笑)行きます。
今更ながら、そうか作ればいいんだなと(^^;
これからお鍋もいいですね~^^
きゅうりと生姜の春巻きは、ほんと最高です。
ささみとネギも相性良さそうですね。
あ、この間たろさんちの芋の天ぷら作った時、
丁度長女が友達と外食だったのですが、帰って来て、
え?!あの天ぷらだったの??(>_<)と。
しっかりうちにも根付きました、たろさんちの芋てん(*^^)v
Commented by toaruhi at 2013-10-30 21:37
明太子がけっこう常備してあるのと、何しろ量を食べるので作ったほうが早いという(笑)
でもきっと、お店のは美味しいんでしょうね!
胡瓜&生姜は、ほんとにウケがよろしいです。
さつま芋と紅生姜も、目先が変わって「おっ」となるみたい。
嬉しいですが、春巻はピーター女史?氏?だし、さつま芋は母(いや、母もお手伝いさんからだった)だし^^
つまり美味しいものは皆共有~ってことで♪楽しい楽しい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とかく女の好むもの DO 鍋 >>