<< コメ リコメンド サンドが楽しみ >>

どじょっ子だの ふなっ子だの

くだものなら、なんといっても柿が好きでしてね
b0141230_22424615.jpg
chicoさんちの庭にある柿の木のもの。 ごちそうさんでした!
b0141230_11331015.jpg
オット父も、わたしと同じく柿が大好き。
好き過ぎて、自分でむいて食べてる姿、オットの子供心にも印象的なほどだそう。
b0141230_11331845.jpg
おじいちゃんっ子及びおばあちゃんっ子である息子、あちらの家で
冷た~く冷やした熟柿、ゼリーのごとくすくって食べるのを覚えてきて、嬉々として家でも(笑)

b0141230_22571141.jpg
もれなく おじいちゃんっ子&おばあちゃんっ子である娘

チェストの引出しのすき間に
ボール紙をはさみ 卓に見立て
向かい合わせにラタンチェアを置き 
お食事を作り 並べ 『かふぇー』

『すまほん』と呼ぶおもちゃで撮影したのち
膝の上のお人形をなでなでしながら
『さ、いいですよ~ いただきます』とのこと

・・・よー見てるなあ(笑)
*********************************************************************************
今週のおやすみデーは、ホットプレート持ちだして、カリッカリのおつまみ餃子~
b0141230_23115552.jpg
b0141230_23121446.jpg


・・・というのは後づけで 発端はオットの
「もやしもやし~もやし~ 
 なんだかめっちゃ もやしが食いたいぃ~」
経済的で有難ーいお申し出により
COOPで買っておいた餃子や
お豆腐やさんの美味しい厚揚げを 
共にじゅうじゅう~ 一同大満足
おじいちゃん・おばあちゃんが好きだから、おじいちゃんっ子・おばあちゃんっ子って言うんでしょ?
その伝でいくと、オットは超・もやしっ子~ 本来の意味の『もやしっ子』ほどでないけど、ほんとに細いし^^
だったらわたしは何だろう?柿っ子でもあり、あん子でもあり。
***************************************************************************************
しゃきしゃきもやし、たーくさん食べたけどまだあまり
b0141230_0273039.jpg
もりもり入れて、今夜は焼きそば(たまにものすごく食べたい波がやって来る)
b0141230_027413.jpg
お供に、なんかパンチのある汁ものを・・・と思案し、スンドゥブを気どってみる。 
ちゃんとしたものを食べたことはないのだが、大変オットには好評だったのでよし。
本来あさりが入るの?替わりにちょうどあったほたてを投入(笑) いーおだし出ました^^
[PR]
by toaruhi | 2013-11-07 22:54 | おやつ | Comments(7)
Commented by マキリン at 2013-11-09 02:02 x
はじめまして、コメントから遊びにきました!ありがとうございます。
とっても美味しそうなご飯ばかりでたろさんのお家が羨ましいです。食べてみたいものばかり。焼きそばの波わかります(笑)ただ私の実家は柿の木だらけで別所帯を持った今でも柿をわざわざお金を出して買いたいと思わないほど小さい頃よく食べました。今の時期は実家に帰ると柿食え〜と言われますが食べ飽きました(笑)
これからも美味しいご飯を見に遊びにきま〜す!
Commented by のりぴぃ at 2013-11-09 11:42 x
いいな~もやしでそんなに喜んで貰えて♪
ウチなんてもやし大嫌いだからねぇ~
でもお好み焼きに間違って? 入ってんのは食べるけど・・・(ーー゛)

あ~私も柿好き♪
でもこれもヤツは嫌いときたもんだNG!!

アレ? ウチってあまり共通点が無いのによう一緒に暮らしてられるもんだわね(爆)(^_^;)

お嬢ちゃま可愛い♪
食事は写真を撮ってから~って思ってるかもね(笑)
ほんとmamaの事よ~見てるわ~(*^^)v

柿買ってこよーっと♪

Commented by lovelife23 at 2013-11-09 21:54
こんばんは。もういつ拝見してもよだれが出そうなお食事ばかりです♡私も柿大好きですー。しかもちょい熟+ややかための絶妙なのがウフフです( ´ ▽ ` )ノあんこもかなりラブです。御座候が食べたくなる季節ですねー。

女の子ってやはりお母さんをよく見てるのですね!既に母性らしきものを感じます。
そして野菜モリモリの焼きそばがたまりませんー♡市販の焼きそばを美味しく炒めるコツが未だつかめず…何か工夫されている事などありましたら是非教えて下さいm(_ _)m
Commented by toaruhi at 2013-11-09 23:08
まあ!マキリンさん、ようこそです♪
焼きそばの波、ご理解いただけましたか(笑)
わたしね、大阪の生まれ育ちながら、ずいぶん後になるまでお好み焼きが好きでもなかったんですよ。
きっと、ソース味が上位ではなかったのです。今は大好きですが、今でも
この波がやって来るのは、焼きそば>お好み焼きですね。
・・・って、どうでもいい話はさておき(笑)柿、飽きるほど食べてみたい・・・羨ましいです~~~
でもたしかに、柿はそのまま食べる以外さほど展開ないですもんね^^
あふれるほどあると、そうなっちゃうのかもしれないですね。
Commented by toaruhi at 2013-11-09 23:13
食の共通項がそうでも、のりぴぃさんちがご円満なのは承知しまくりですよ!(にこにこ)
オットは胡瓜ともやし(そして葱)がすきでしようがないのですが
では、ダーリン氏とオットだとお互いなぜ?の嵐なのでしょうか^^
わたしとののりぴぃさんはきっと、かーなーり食の話は合いそうですが☆

娘の行動、ほんと笑いました^^
ちゃんと、『すまほん』を被写体に近づけたり、斜めにしてみたりもしてましたよ。
Commented by toaruhi at 2013-11-09 23:32
あらっtomoさんも柿っ子あん子ちゃんですか♪
柿、自分にとってのベストな熟しぐあいだと嬉しさMAXですよね♪アボカド並みに・・・
御座候・・・ 好き過ぎる・・・(笑)

焼きそば、やっぱわかります?野菜もっりもりでしょ^^
ほんとに野菜入れたいのと、すこしでもヘルシーにしたいあがきと(笑)
でも、野菜たっぷりだとべしゃっとなってしまう怖れとのせめぎあいですよいつも(オーゲサ)

長くなったので次に続けます~
Commented by toaruhi at 2013-11-09 23:32
えー、コツと言えるかはわかりませんが今回はですね、まず豚肉をカリッカリに焼きつけお皿にとっておき
→たまねぎ・にんじん・きゃべつの芯を炒め→しなっとなったら麺を投入、よーく炒め
→ウェイパーで下味をつけ更に炒める→下味がなじんだら、ウスター・とんかつソース
→きゃべつの葉・もやし・豚肉を入れて→いよいよ最後ににらを入れ完成!
・・・えー、理論なんてものはなくて感覚でこうしたまでなんで、お含みおきを^^
そうそうこの日ね、入園予定の園の面接と健診があったのですが
面接で食べ物の話になって「◎◎ちゃんはね、ごぼー大好きねんけど、ちゃべつはチライねんです」と^^
わたし、「給食では周りにつられてガンガン食べるかと~」とフォロー(笑)
この夜、焼きそばの野菜全部たいらげてましたよ。娘なりに何か期するものがあったんでしょうか(笑)
<< コメ リコメンド サンドが楽しみ >>