人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑む笑む

そもそもは、お互いの一家の大黒柱どうしが仲良しというのがなれそめ。
もっぱら、夫人であるT子さんとその息子くんたちと集うことの多かった最近でしたが
たまには勢ぞろいで・・・と、昨夜はわがやに一挙集結☆
笑む笑む_b0141230_16111727.jpg
大変T子さんにご好評だったぽてさら。 前日のうちにたくさん作っておきました。
よーく洗ったじゃが芋を皮つきのまま茹でてから皮をむき、ところどころゴロンと食感残る粗つぶしの仕上げ。
ロースハムの細切りをバター炒めして、茹でたにんじん、ゆでたまご。
今回玉ねぎは入れず、仕上げにオニオンチップ、青みは刻みパセリ。
笑む笑む_b0141230_16281482.jpg
同じく前日に作製、おでん。がんもどきにお大根、ねりものの簡略版ですが。
薬味をかけて食べるのも気にいってもらえたみたい。
笑む笑む_b0141230_1650382.jpg
そうそう、ふと作っておいたこれも。
新鮮な大根の間引き菜をいただいたので、カリカリじゃこのふりかけ~
笑む笑む_b0141230_16333395.jpg
そして、またまた春巻き~ 正調な感じのはるさめ入りのものと

笑む笑む_b0141230_16341285.jpg

もっちろーん の 胡瓜と生姜のも

先日これを 長男坊くんが

いたく気にいってくれて 

またの登場と相成りました~

家でも定番になったそうです♪
笑む笑む_b0141230_16431356.jpg
単なる水菜サラダですが、蓮根のペペロン炒めをトッピング~ これも好評♪
笑む笑む_b0141230_16451025.jpg
カリカリにしたソーセージ、舞茸としめじのバター炒め。 黒胡椒たーーーっぷり。
笑む笑む_b0141230_16462297.jpg
お車でお越しゆえ、ドライバーはノンアルで・・・ 大役、ご主人が買って出て?くれました(笑)
大のごはん党であることも知っているので、ちょこちょことごはんの友を。
ところが、その上をゆくごはん党のオットが食べること食べること・・・ 『杯を重ねる』の杯はごはん茶わんですよ
よく二人でも飲みに行くし、その大食漢ぶりはじゅうじゅう知ってるはずのご主人も笑ってました~
笑む笑む_b0141230_1652262.jpg
イケるクチのT子さんおすすめのスパークリングワイン、ありがとう!

笑む笑む_b0141230_16524358.jpg笑む笑む_b0141230_16525440.jpg
チーズやカレー風味のマカサラもありがとう~ 子ども達にほとんど・・・ 特に娘^^
ノンアルのご主人と、適宜飲んだらごはんごはん!のオット(ちなみにどちらのイニシャルもH氏)には
申し訳ないくらいに、双方の妻たちはボトル空ける空けるるるる~

笑む笑む_b0141230_179316.jpg
お互いの苗字も イニシャルM

ゆえに 両家そろう場合は 

MM企画 と称します

笑いっぱなし!あー楽しかった!

早くも MM忘年会は?いやMM新年会?

はたまたMMクリスマス会か?などと^^
**********************************************************************************
おひとを呼んで、食べながらわいわい・・・ が、とにもかくにも大大大好き~
準備の段階からすでに楽しいです。かといってちっとも気を遣っていないので(笑)ただただ楽しいばかり。
笑む笑む_b0141230_18412247.jpg
笑む笑む_b0141230_18415218.jpg笑む笑む_b0141230_1842312.jpg
笑む笑む_b0141230_18422847.jpg
YUKOさん親子 来訪♪
ご主人が珍しく 日曜日に出勤とのことで
日頃通う学校が違う 息子どうし遊べる
そんな機会を逃すまじと~ 
わが息子はおりしも日曜参観日だったので
帰ってすぐ 食べはじめられるよう
シチューと フィリングだけ用意しておき
みんなで お好みオープンサンド大会♪
YUKOさんおみやの唐揚が また有難し~



笑む笑む_b0141230_18572652.jpg笑む笑む_b0141230_18573878.jpg
本日 21日
毎月恒例 四天王寺さんで市の立つ日
昨夜 仕事がらみで
M家夫妻が来ると聞き
娘を連れて わたしもチャリチャリっと♪

昨夜も集ったばかりであるが
わざと わたしが
「おひさしぶり~~~」と挨拶

娘 「え?」という表情がオカシイ
笑む笑む_b0141230_18575150.jpg

「亀さんいっぱいのお池のとこ行こうか~」
詳しい説明せぬままに連れてった娘
M家夫妻の姿を認めるや
「?!?!? ◎◎くんと○○くんのおとーさんとおかーさん!!!!!!
なんで ◎◎くんと○○くんは えーへん(いない)のおおおお???」
昨夜 裸族だった彼らは あんたの兄さん含め学校と幼稚園だよー
Commented by i-pota at 2013-11-22 10:10
たろさん、いつもほんとうに…感心を通り越してしまいました^^
料理に愛情を感じるってこの事ですね。
おでんの大根、味がよく染み込んでますね。
きゅうりとしょうがの春巻きはうちでも定番です。
お友達を招いてのお食事、賑やかで美味しくて楽しそう♪
お漬物がでてるところなんか、ほんとたろさんらしくて素敵。
こちらへ来ると今食べた所なのにまた食べたくなるんですよね(^^;
今日も元気を貰って帰ります(o・・o)/~
Commented by toaruhi at 2013-11-23 22:41
ぽてさんも、いつもほんとうに・・・もちあげ過ぎですってば!
○○もおだてりゃ・・・でしょうか^^
おもてなしというよりも、わたしの場合は自分も食べるから
気合入れ過ぎているのかも(笑)
結果として喜ばれるなら、それもまたいい・・・のか?
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2013-11-21 16:38 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ