<< でもハートはサバイバー サドンデス >>

とりこぼしのなきように

ついに師走入り。 その前から何やらもうすでに気ぜわしくしており、画像山積~ 
今回は、つらつらつらら・・・と記録させていただきます^^
b0141230_14125391.jpg
時節柄、オット夕食不要の日も多くなってきます。
このおどんぶりを出してきただけで娘、瞳キラキラで「おぅーどん?ダーめん?」 
・・・はい、あなた方の大好きなきつねうどんですよ!
b0141230_14133716.jpg
b0141230_14162141.jpg

ドドン ト ドリア~

ひと皿完結ごはん!

娘は「どりあン おいしい~」と連呼

ドリアンねえ 

果物の王様 そりゃ美味しいわねえ
焼くとカタチになるお魚、いいねえ~
b0141230_15405864.jpg
鰤の切り身に塩をあてグリル焼き、レモン絞って葱生姜を刻みこんだぽん酢だれに熱くした胡麻油じゅー

b0141230_15411598.jpgb0141230_15412993.jpg
さー、副菜は何にしましょ・・・ あぐねた末にたまご割りこみサッと煮したお揚げ、です
b0141230_15443056.jpg
サッと炒めもお役立ち~ 小松菜と生椎茸・・・だったかな?

b0141230_15445047.jpg

そして やっぱり 魚焼いてますね^^

この鮭 分厚くて 塩のおかげんも良く

美味しかったなあ~~~
b0141230_15464965.jpgb0141230_15465932.jpg
おやすみデーも、お鍋の登板多しの時期でございます。 ハイ、即ち、らーめん鍋~
b0141230_15472824.jpg
揚げに逃げるのも時短な上に喜ばれます
b0141230_15481945.jpg
ちくわの磯辺揚げ(に、粉チーズなんかもふってみた)、揚げついでにとハンパ野菜の整理もかねて
b0141230_1548406.jpg
あさりのお味噌汁、おだしをとる手間省けるのも嬉し♪

b0141230_15495299.jpgb0141230_1550637.jpg
b0141230_15504851.jpg
ほ~らほら! 

揚げてますね~!炒めてますね~!

いつもの胡瓜生姜春巻に

しゅうまい 豆苗炒めに 

ころっけ定食~の日も
でもちょっと煮いたもんも食べたい・・・と、いう折に
b0141230_1551315.jpg
おなすだと、時間はそうかからず◎ ほっぽっとくとお味もしゅんで、いうことナス(オヤジ~ 笑)
b0141230_15572258.jpg
同じく、ほっぽっといて取り出し刻めばごはんの友・・・ 有難いなあ~
b0141230_1612062.jpg
甘酸っぱい柚子大根、美味しく漬かりました!
b0141230_15533763.jpg
こうした麻婆豆腐とか
b0141230_1553481.jpg
豚キムチの類、サッと作れて・ガッツリ濃い味ススム味~ 
********************************************************
・・・はー、しっかし何日ぶんためこんでたことでしょう^^
本年も残すところ後ひと月、このようにためこむこともとりこぼしもなきように参りましょう~
・・・と思う、師走の初日でございます。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-01 05:42 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by のりぴぃ at 2013-12-02 12:02 x
こんにちは♪
今週も宜しくです^^

器が良いとお饂飩も違って見えますね。

焼き鰤に胡麻油~
目からウロコです!!
発想も素晴らしいo(*^。^*)o

Commented by toaruhi at 2013-12-02 18:53
このおどんぶり、新婚時代(だったと思う)に上六の近鉄のキッチン売場で
みっつ入れ子になったものをふた組買ったものなんです。
ごはん茶わんサイズのものはひとつ、割ってしまったのですが・・・^^
うつわはさることながら、わたしはいつものりぴぃさんのブランチのおうどんに釘づけです!

熱くした胡麻油じゅ~、これは鰤にしましたが(わりとさっぱりした身だったので)
野菜サラダや薬味たっぷりの豆腐ステーキなんぞにやってもイイ感じです◎
わたしは巨匠栗原はるみさんで知りました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< でもハートはサバイバー サドンデス >>