<< しじゅういち ばん! とりこぼしのなきように >>

でもハートはサバイバー

『しろ菜』こちらではメジャーですが、全国区ではないようですね
b0141230_21551538.jpg
小松菜よりは食感も味もやわらかいんだけど、ふにゃふにゃかというとそうでもなく。
小松菜と同じように、お揚げと煮びたしにするのが主ですが、私はどちらも甲乙つけがたく好き。
b0141230_2210486.jpg
野菜を渋る娘ですが、とにかくごぼうと蓮根、そして ↑ のしろ菜に小松菜はモリモリ食べる。 じゅーぶんかな^^
だからつい、登場回数が頻回となるのです。
ししゃも、久しぶりに食べたけど、美味しいな~~!

b0141230_22101712.jpgb0141230_22102737.jpg
********************************************************************
b0141230_22262319.jpg
葱と生姜をきかせて、じゃがいもと鶏ももをおだし・みりん少しと赤味噌で煮いたもの。
古い料理本をパラパラめくり、里芋で作ってたものをおじゃがに替えたのですが^^
b0141230_22263312.jpg
黄色いのはお気に入りの唐辛子のピリッと利いたたくあんですが、白い方はご近所の小母様お手製のもの。
そして、なんてことないたまご焼き~ せめても大根おろしを添えて。

b0141230_22265624.jpgb0141230_2227633.jpg
**********************************************************************
b0141230_22462161.jpg
牛肉、もめん豆腐、お葱でいわゆる肉豆腐。 仕上げにたまごをぽとり~

b0141230_2246979.jpgb0141230_2246342.jpg
甘長ししとうを胡麻油でしっかりめに炒め、ただお塩とかつおぶし。シンプルイズベスト。
***********************************************************************
京都に越した友人が、こちらに出向く所用アリでいそいそとランチ
b0141230_10165525.jpg
結構な行列で今まで入ったことがなかったパンケーキ店。
一足先に着いてた友人が「並んでないよ!」と入店。次第に混んできたのでタイミング良かったかな。
ハラペーニョの文字に魅かれて、チリコンカンのっけのパンケーキをオーダー

b0141230_10212952.jpgb0141230_10214219.jpg
同行の娘、取分けどころか一人前キッチリたいらげるのでね・・・
その上わたしのものも、「おニクー!ちーズ!」とぱくぱく^^
b0141230_10272288.jpg
嗚呼師走。 何かに追われるような感、どうしたって持ってしまうものですが、こんなひと息・お楽しみを入れつつ
そのぶん気が向いたとき・やれるときに短期集中!それを積み重ね・・・たら
結果的に仕上がってる~作戦でこなしてる昨今です。 それがまた綱渡り感なんだけど(笑)
[PR]
by toaruhi | 2013-12-04 06:43 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by のりぴぃ at 2013-12-05 17:39 x
こんばんは^^

私、白菜って大阪に来てからスーパーで見て初めて知ったんだけど
まだ食べた事が有りません。
どうして食べたら良いのか分からなかったんです^^;
お味は見た感じ白菜っぽいのかしら?
次に見かけたら買ってみます(^^)/


Commented by toaruhi at 2013-12-06 22:42
やっぱりごぞんじなかったですか^^ うちの母もそうだったらしいです。
ダーリン氏はどうでしょうか?山口のご出身でしたよね。

しろ菜、たしかに「白菜」とも書けますが、食味はまたすこーし違う感じ。
厚さが白菜ほどはないんですよね。
でも、白い部分ややわらかい葉の部分におだしを含むところは
白菜っぽいとも言えるかも。かすか~なほろ苦さもまたよしです◎
小松菜/しろ菜の煮びたし、わたしはおだし・お酒・塩・淡口醤油だけで
味つけするのですけど
ことしろ菜に関しては、甘みを足した味つけにしたこともあります。
のりぴぃさん印のしろ菜のお料理、どんなかな~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しじゅういち ばん! とりこぼしのなきように >>