<< ツケがきく シンデレラは暴君 >>

基準なんてない

高校時代の友人来たる
b0141230_20423347.jpg
わたしの友人にしては、信じられないくらい少食の彼女。 実際、彼女にはひとくちサイズのプチパンに^^
かつ、食の好き嫌いも激しいことも昔から知っている。で、パスタならさすがに問題ないかなと。
事前にトマトかクリーム系か和風かと問うておきました^^ 美味しく食べてもらえたようでよかった♪
b0141230_2047584.jpg
ゆっくりおしゃべりもしたいし・・・と、夜はあわてなくて済むようカレーを作っておきました。
20センチのルクになみなみ作っても、なくなるもんね・・・ 息子なんてこれを3杯、娘とて難なく1杯。
友人は夫婦と高校生の娘ひとりだけど、きっと何日かもつと思われる。
******************************************************************
こんなホイコーローなど作る場合
b0141230_2053227.jpg
きゃべつはどれくらいの量を目安に用いるものなのだろうか。
むろん、食する人数やその年齢構成等でかわってくるのだろうけれども・・・
ちなみに、やや小さめのきゃべつ半玉・パプリカ1ヶ・太葱1本弱に、豚肉を150g使用(胃袋規格外の大人2人子供2人)

b0141230_211669.jpg
この日 きっとバタバタしていたのだろう

副菜ってナンノコト?的に

メインのみに一品入魂!

であればあるほど逆に

ごはんのおかわりが増える、という・・・
**********************************************************************************
今夜も、一品入魂系でした
b0141230_2135917.jpg
オットおやすみデー、年末も近いということで、朝からお墓参りに行ってました。
奈良の信貴山、お山の澄んだ良い空気~ 何よりお墓参りは気持ちが清々しい!
ちょっとしたドライブにもなって楽しくもあるのですが、帰宅したらなんだかとっても疲れちゃった^^

b0141230_214835.jpgb0141230_2142694.jpgb0141230_214359.jpg
何からそういったのだか、息子が先日食べたい!と騒いでいた皿うどん。
数日もしないうちに、オット「こんなん見かけたから買うてきた」というものをここぞ!と。
たまに食べると美味しいね~ 一同パリパリもぐもぐ大満足。
同じく、ずいぶん前にいただいたままストックにあったふかひれスープを添えて。
そして皿うどんアフターには納豆大会が開催・・・やはり一品入魂であればあるほどの末路?はこうでした(笑)
***************************************************************
先日、新聞の投書欄にあった、とある39歳の主婦のお話。
詳しい年齢は投稿者本人しか書いていなかったのですが、そのご家庭ではご主人と
いずれかの母上である老婦人と幼児2人の5人家族であるそうな。
で、毎月30キロのお米消費する、と・・・ 30キロ!ちなみにうちは、母の実家からお米を買っており
一回当たり一俵単位で送ってもらっています。それを年間3俵の契約で、年度の最後あたりにやや足りず
新米までのつなぎに、お楽しみ感覚で市販のお米を10キロくらいは買うかなあ・・・
一俵=30キロが、精米により1割程度減って30キロ弱、といったところでしょうか。
さすがのうちも、ひと月であの量を食べ尽くすことはないです^^
投稿内容では、とにかくそれだけの量を食べるので、せめても可愛い米びつに収納したいのだけど
なかなかお好みのデザインのものに出逢えず(たしかにそうは見つかるまい・・・)仕方なく袋のままから出しているのだが
その不安定さからしょっちゅうお米をこぼしてしまい困っているといったことでした。
以来、米びつが気になって仕方ないわたしです(笑)そのお方、これ!ってものを見つけられたかなあ。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-11 21:04 | おもてなし | Comments(5)
Commented by marumaru1192 at 2013-12-12 10:51
はじめましてなんですが・・・
いつもこっそり楽しみに拝見させてもらってます^^;
毎回ほんとに、ステキな器に盛られたおいしそうなごはんを
見るのが楽しみで・・・決してマネはできませんが^^;
いつもなら、こっそりここで退散するところなんですが
最後のお米の話で、ニヤニヤがとまらず思わずコメントを
してしまいました^^みなさん、それぞれ悩みあるもんですねぇ

これからも楽しみにお邪魔させてくださいませ
Commented by toaruhi at 2013-12-12 14:18
わあ~ わたしは嬉しいニヤニヤがとまりませんよ~
どうもありがとうございます☆今後ともよろしくです!

・・・というか何をおっしゃる!ですよ~ ものすごーく美味しそうで!
そして品数・ボリュームともに豊富ではないですか!見習わねばなりません^^

この投書の方、気になるでしょう?どうにかいい方法ないかしら・・・
桐でDIY?いやそんなたいそうなことも大変だし。
30キロの袋が倒れなければよいのなら、袋が自立するようシンプルに外囲いとか?
確か岡山の方だったけれど、大阪のとある片隅であれこれ考えてしまいます(笑)
Commented by sako at 2013-12-12 15:09 x
たろサン、こんにちは♪

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
お料理上手なたろサン、そして、どうせなら楽しもう精神…
そしてそしてお友達やご両親…周囲の人とのお付き合いの仕方!
いつも素晴らしいな~と思って見てます^^
あぁ、やっぱりステキな人の周りには人が集まるんだな~と
日々、すごいな~ステキだな~(それに比べてわたしは…汗)と^^
より一層すてきな毎日を~~~♪

↓かき揚げ…スランプですか?どこが!?笑
わたしはまず画像だけ見て「カリっとしてておいしそう~」と思った程ですよ^^
天ぷら粉は、どうやって作っているんでしょうか?

Commented by sako at 2013-12-12 15:09 x
branサンも言ってましたが、トキメキのお店、
わたしも画像だけ見せられたらたろサンが作ったお料理と区別つかないかも^^;
おでんに薬味はお母様もっていう訳ではなかったんですね。
てっきり母から子であるたろサンに受け継がれたのかと思ってました。
うちはもう今シーズン3度ほどおでんしたかも^^
わたしはおでんの時もごはん食べますっ!笑
確かにおかずにはちょっと…の気持ちわかります。
わたしは、お行儀悪いですけどおでんの汁をごはんにかけてサラサラ~が好きです^^
おでんの具…1位はうーん…大根、たまご、ちくわぶあたり?
って全然絞れてないですけど^^;
あ!どなたかがおしゃってたつぶ貝!絶対美味しそう!
わたしも貝ラヴァーなので食べてみたいなぁ!
Commented by toaruhi at 2013-12-13 15:19
sakoさん、いつもありがとう!
友人と健康は財産だと思っています。
だから、そのなかみが良いものだったり、増えると嬉しいのじゃよ、ふぉっふぉっふぉ・・・(誰)

かき揚げ、なーんのこっちゃなく、薄力粉と冷水、以上!です。
市販の天ぷら粉を使うこともありますよ~

ときめき店、好き過ぎてわたしが真似てるんでしょうけどね(笑)
それにしてもおでんにお葱は嬉しかったです~
そう、何度も書いてますが、おでんに薬味はよく行ったお店のまねっこです。
たまごにイクラ、はついぞ真似できないですが^^
これはオリジナルかも…と思ってるのですが・・・こんにゃくに柑橘果汁、オススメです!
おでん、残ったおだしで炊きこみごはん炊いたり、切干し煮いたり、って聞きますよ。
ちくわぶが出てくるところが関東ですね!
ちくわぶ、いちおうこちらでも売ってはいるんですよ。でも自分も含め、手に取ってる人見たことないです(観察すな)
そうそう、sakoさんも貝ラヴァーでしたね^^
<< ツケがきく シンデレラは暴君 >>