<< はにわか土偶 チイサナミライ >>

ピンク リボン

誰が教えた訳でもないのに、ピンクとリボンが大好きな娘
b0141230_18121550.jpg
・・・に、わるい気がするくらい地味なお色めですみません^^
でも、お味はわるくはないんですの、カリッとふわっと揚げだし豆腐~
ぽってりと葛をひいたあんを敷いて・かけて、柚子胡椒でいただきましたよ。

b0141230_18123474.jpgb0141230_18124749.jpg
ブロッコリは相変わらず、山葵醤油で。 柚子胡椒と山葵って見ため似てるよね・・・
地たまごをいただきました。 まずはTKGいっときましょう!

b0141230_18141680.jpgb0141230_18142731.jpg
胡麻和え、ひさしぶりに真面目に胡麻をあたって(笑)作りました。
ピンキー娘がやりたがったので、ちょうどよい機会、すりこぎ持たせたらなかなか上手♪
菊菜がどうしても黒みがかってくるのと、黒胡麻を用いたのもあって、色を添えようとにんじんも。
ぬか漬も、にんじんがあると胡瓜の緑がより映えて◎

b0141230_18251975.jpg

地味なりに

いや 地味だからこそ

差し色がきいた・・・かな?
************************************************************************************
年内ラストのオット通常おやすみデー、そぼ降る雨の中てくてくてくてく
b0141230_2341533.jpg
目的は~パンケーキ! それもオットが見つけてきたお店という(笑)
息子も個人面談期間で、常より早めの下校ということもあって、スペシャルなおやつタイム♪
おお、これはベリー満載!ピンク全開! 娘かと思いきやこれはオット(笑)
b0141230_2342762.jpg
あーだこーだ迷いに迷った息子、最終的には王道を歩み?チョコバナナ

b0141230_23422270.jpg



で わたしと娘は 

キャラメルきなこ 

えー ちなみにそれぞれオーダーです・・・

見ため的には最も地味?
帰途は雨脚もなく、おなかもくちく、元気よく(笑)ぶーらぶーらと来た道とは全然違うコースでテクってきました^^

b0141230_024264.jpg

重めのおやつだったけど

しっかり歩いて おなかがすいた!

夜は キムチ鍋☆
目下、絶賛大掃除中!毎年、なんでこんな寒いときにせなあかんねん~と思いつつも
やっぱり年の終わりに綺麗にして、新しい年を迎えると気分良いしなあ・・・という思いが勝り
重い腰をあげ、はじめだしたら止まらないぜ!な流れ。
もうずーっと長いこと、思いたっては断捨離(でもプチ)をチミチミチミチミ・・・やってるので
その都度その箇所は徹底掃除、ゆえにそんなに大変でもないような気もしないでもない(ソノソノナイナイ 多っ)
されど、断捨離とは直接関係のない、ガスレンジ近辺が大変だった~
五徳やシロッコファンやスロットフィルターは定期的にお手入れしているものの、レンジフード!
お恥ずかしながらずいぶん長い間、見て見ぬふりをしておりまして^^
以前、業者さんによる洗浄をしていただいて以来・・・かも・・・
果たして今回外してみたら、眼の届かなかった部分は「・・・きゃ!」 ―むくむくと湧きあがる闘志―
TVなどで見知ったとおりに洗剤を塗布してラップで覆い放置、汚れをゆるませたのち、ひたすら洗いました。
寒ーいガレージで(誰、これだけ放置したん?)と自分に問い続けながら洗っている間ずっと半笑い。
眼に見えて綺麗になってゆくと、その清々しさに新たに半笑い、という怪しさ満開で終了。
・・・したは良かったが、こ、腰が痛いィィィィィィィ~  
そこへ今日は以前から予約してあったマンモグラフィ、そして息子の個人面談も。
いずれも海老人間と化してこなしました。
マンモグラフィ、これまた恥ずかしながら人生初。 結構痛いものですね!
耐えがたいほどではもちろんないですが、想像してたレベルのMAXには痛かったです。
撮影の間、腰痛も相まって「今、わたしの上半身ってぼろぼろ・・・」と思うと、また半笑いでした。
家のメンテに身体のメンテ、どっちも大事。 やってスッキリ、安心の結果も返ってきますように。
[PR]
by toaruhi | 2013-12-19 19:22 | 晩ごはん | Comments(0)
<< はにわか土偶 チイサナミライ >>