<< としあけのくちあけ うまっ >>

こぞってアップ

わたしの趣味『まねき・まねかれ』、昨年のしおさめはchicoさんYUKOさんki*koさんとでした
b0141230_1345422.jpg
chicoさんプレゼンツの’焼きかりんとう’なるお菓子。 とても固くて美味しくて、すっごく好み!
b0141230_1347515.jpg
ki*koさんおかえりなさい~ 北の大地からのご帰省をまって、集まるのがいつものならい。
b0141230_1414406.jpg
北海道銘菓やらたくさんのぱんetc・・・携え来てくれました♪
b0141230_1415526.jpg
YUKOさんはとろ~り煮たまご~ 殻をむくのに失敗したとしきりに恐縮してたけどめっちゃ美味!
b0141230_14245492.jpg
なにしろわたしは、ジミジミ炊きこみごはんと
b0141230_1425479.jpg
粕汁のご用意でしたからー^^  なかなかの売れゆきでよかったですが
b0141230_14311690.jpg
たくさんの御座候(愛)もYUKOさんから~ 母も子もおおいに食べ・遊び・語らい・・・の1日でした☆
**********************************************************************
年末、そんなお楽しみのとき以外は大掃除やなんやとどたばたどたばた
b0141230_1435043.jpg
冷蔵庫の整理もラストスパートね^^ フリーザーの鰤、煮いた模様

b0141230_14351233.jpgb0141230_1436249.jpg
b0141230_14353753.jpg



アシの早そうなものや

ストック野菜のお芋などなど

さっさか消費
そのうち息子冬休みに入り、わたしはドタバタも加速する一方
b0141230_14421760.jpg
おなかはすくわ時間は惜しいわで、やけにおにぎりばかり握ってた年末(笑)
**********************************************************************
そしてオットも待望の年末年始のおやすみ入り
b0141230_14531083.jpg
まず初日、年の瀬の街の雰囲気を味わいたい!とオットたっての希望で、もはや放浪と呼びたいほどの街歩き。
オット母方のお墓参りを皮きりに、ランチは鶏料理の美味しいお店の懐石膳。
オットの友人知人・後輩のショップや、お世話になってる方にご挨拶にうかがったり、それはそれはよく歩きました。

b0141230_1564579.jpgb0141230_157024.jpgb0141230_1571846.jpg
b0141230_15125949.jpgb0141230_1585970.jpgb0141230_1511394.jpg
b0141230_1593650.jpgb0141230_1595522.jpgb0141230_1512132.jpg
あまりにしっかり歩いたゆえ、重めのランチもなんなくこなれ遅めのおやつはどーんとフレンチトースト
b0141230_15171944.jpg
ランチにしろ、フレンチトーストにしろ、きっちり同じだけたいらげる息子と娘です。まあ、同じだけ歩くからいいか・・・
*********************************************************************
b0141230_15503033.jpg
一家でわたしの実家へも
b0141230_1550375.jpg
わたしの実家からほど近いオット伯父様宅にも行ったり、とある一夜は弟夫妻も来て、蟹まつり~ 
はたまた盆暮れに恒例の、小6クラスの有志飲み会ももれなく参加~ 今回の盛りあがりも相当でした☆
b0141230_15501991.jpg
毎年思うことだけど、誕生日にクリスマス、お正月。 ばたばたするけど、わたしやっぱり冬が大好き!
以上、思い出すまま、去年(こぞ)のごはん一挙放出でした~
[PR]
by toaruhi | 2014-01-07 06:14 | おもてなし | Comments(0)
<< としあけのくちあけ うまっ >>