<< ナマヤサ としあけのくちあけ >>

窮すれば通ず

年末年始というのもあり、この寒さもあり、とんと買物に行けず(毎年)
b0141230_1453566.jpg
でもどうにかなるんですよ。冷凍庫でお眠りあそばされてた鶏むね肉をほどき
お酒と塩で下味をつけ、そぎ切りしたのを揚げて、葱と生姜で甘酢だれをかけて油淋鶏的な
********************************************************************
買物に行かないと、野菜類が払底するのがことに困りますね
b0141230_14115349.jpg
なんとかあったきゃべつをじゃかじゃか刻み、お得意針生姜をMIXして

b0141230_1412380.jpg

どうとでも作れて しかも喜ばれるカレー

たしかT子さんちに行った日

前夜から作っておいたもの

ちょうど おせちもいいけど…な

タイミングでもありました(笑)

まーさーにー M家でもそうだった模様^^
***********************************************************************
b0141230_14405514.jpgb0141230_1441139.jpgb0141230_14412556.jpg
ともかくたまごはあるし、同じく冷凍庫にて冬眠していたほっけを起こし、お正月の名残りなんぞも並べ・・・

b0141230_14224188.jpgb0141230_14225276.jpg
やっと買物に行ったはいいが、めちゃくちゃ野菜が高いのよね・・・
おねだん的に買う気になれないものばかりで、せめても買ったのはししとうくらい^^
お味噌汁の青みに欠かせない葱すら買わずにやめた。
********************************************************************
お正月以来のオットおやすみデーでしたが、いやんなるくらい終日雨
b0141230_14252237.jpg
安定価格のモヤさまありがとう・・・ カレー以上に大喝采の男衆もありがとう
b0141230_14253484.jpg
なぜか、胡瓜がまあまあお求めやすい。 そこでわがや定番の春巻き。ポテト&チーズもあります
********************************************************************
そうこうするうち、大寒波
b0141230_1431280.jpg
これも冬の大定番、かぶらのたまごとじ。 たっぷりすった生姜、葛のとろみであったまります
b0141230_14311210.jpg
麻婆なすも、しっかりとろみをつけました。
おなすのとろ~りも相まって、とろ・とろ・とろのトリプル攻撃。
受験の正念場を迎えているご家庭も多いかと思います。
頑張る子も・支える親も、くれぐれも体調だけは気をつけて・・・!
[PR]
by toaruhi | 2014-01-10 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)
<< ナマヤサ としあけのくちあけ >>