<< おしナベて オカシな話 >>

サクラサク

すっきやっき~~~
b0141230_22411755.jpg
要り用と思われる野菜の買物メモを書いていたら、「おかあさん!にんじんは?」と息子に言われた。
ある種彩りを添えるため・・・的役割でいつも入れてるだけなんですが^^

b0141230_1550990.jpgb0141230_15495695.jpg

今年も 

また いただいて

しまいました・・・ 

お肉のお年玉♪ 

お父さんお母さんありがとう
もりもり鍋野菜~ ってすき焼きは『鍋』のようなそうでないような
b0141230_15591762.jpg
なにしろ、こうゆうときの野菜って買う段階から、まるのままとか、多いのを買いませんか?
*********************************************************************
てなことで、まるごと買った白菜がさすがにあまる 
b0141230_23121163.jpg
同じ理由の葱も入れて、八宝菜ようのものを作る。 こっれがオットと息子にウケることウケること
*********************************************************************
b0141230_23291958.jpg
まだまだあるお葱~ とても冷える日に、香ばしくて甘い葱炒めをおうどんにたっぷりのっけて
*********************************************************************
使いまわすのは、お野菜だけではありませんで
b0141230_23423023.jpg
すき焼きの後の、美味しいおだし~ もちもちとしてこくのある仙台麩とたまねぎを煮きました
b0141230_23454497.jpg
思えばこの浅漬けだって、厚~くむいたかぶの皮、に、ただお塩あてただけ
b0141230_23474498.jpg
具だくさんな豚汁、こまごま野菜や常備野菜を活用できる最たるものともいえましょう
b0141230_1403093.jpg
この日はしゅうまい揚げて
b0141230_14606.jpg
お口すすぎに、胡瓜とたこの酢のものでした
**********************************************************************
一家あげて好きなので、根菜類はたいがい大量にある
b0141230_1491959.jpg
それでも手数のかかる筑前煮は、多少「・・・えいやっ」の気分で作ります。





b0141230_14534329.jpg
大親友S子の長男

このほど第一志望の中学に見事合格!

わたしたち夫婦の結婚披露宴に

感動的なスピーチをするママの大きなおなかから

「あとひと月ちょっとでそちらに行くよ!」って 

見ててくれた子が・・・ 本当におめでとう!!!!!

[PR]
by toaruhi | 2014-01-21 06:42 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by hiyo at 2014-01-22 06:29 x
今年も素敵なゴハン画像に、垂涎しまくり。。。
スキヤキとかお鍋のおいし~~いお出汁の再利用、しちゃいますよね。。プププ 
如何に無駄なく使い切るか!?に使命感を抱きさえするワタシ。。。
お花人参の抜いた外側もちゃんと添えているところがまた。。☆
それにしても、葉モノ野菜のお高いことお高いこと!!
頂き物ストックの白菜と大根は大量にある我が家ですが、さすがに三食それだけでローテーション組む訳にもいかず、野菜売り場で溜息の日々です。
筑前煮(私は炒り鳥、と呼んでる☆)、たろさんをしても「エイやっ!」の気合の必要な日もあるのね。
私も、美味しい夕餉のために気合一発頑張ろう~~~。
たろさんちの食卓で、自分ちのゴハンへの気合を充電させていただいておりますヨ♪

Commented by toaruhi at 2014-01-22 14:16
そうそう、わたしもhiyoさんのおだしのリ菜クルっぷりに膝を打つこと多々ですよ(にこにこ)
葉もの野菜の高さ、まったくこまったもんですよね~^^
高くても、それに見合う質の良さなら買う甲斐もあるものの
「これでそれ?」な感じだと・・・がっくし。
だから、旬のもののばっかり食べ、バンザ~イ☆
気合必要なとき、ありますよありますよありますよ~
<< おしナベて オカシな話 >>