<< かくれみの Heavy spear >>

神のみぞ 汁

ご近所友とお茶
b0141230_20391486.jpg
彼女が「この世のぱんというぱんの中で、いっちばん好きやねん!」というもの。他にもたくさんありがとう~
中にぱりっと板チョコが入ってて、たしかにハマる甘さ・美味しさ・・・
わたしは、まもなく生後6ヶ月を迎える彼女の次男坊の天真爛漫な笑顔にもハマるとろける・・・
b0141230_14291668.jpg
あれこれとよもやま話をしていて、『今晩は何にするか』という話になった。
彼女に「Mちゃんはいつも、何作るか決めて買物行くん?それか何にも考えんと、買ってから決めるん?」と
聞かれたのだが、わたしは圧倒的に後者である。
彼女はほぼキムチ鍋に決まりかけていると聞き、めっちゃ美味しそう~♪と思ったが
つい先日、豚キムチをしたところなのだった。
b0141230_14293438.jpg
何かと展開きくような、牛・豚・鶏・挽肉など、COOPを中心に買ってあります。それに、野菜で変化をつける感じ。
うち周辺は買物パラダイスだけど、このところはあまりに寒く、買物の頻度おちてます^^
お恥ずかしながら家計簿をつけたことがないのでさだかではないが、多少なりとも節約になって・・・るような?
これは、ご近所のおばあちゃまにいただいた冬瓜を、常備のお揚げと煮いたもの。

b0141230_15475570.jpg
常備のもの お揚げにお豆腐 チーズ
納豆はきっと町内在庫ナンバーワン(笑)
次いで おじゃこやキムチ
厚揚げやがんもどきの類がくるかなあ

野菜なら にんじん玉ねぎじゃがいもをはじめ
葱に生姜に ごぼうともやしと太葱があれば安心^^
今の時季なら お大根 白菜 も加えたいところ
*******************************************************************************
b0141230_1558261.jpg
冷凍塩さんま これもCOOPのだけどわりとイケます~ 開き派のオットでも賞賛していた
b0141230_15581832.jpg
豚こま・ごぼう・厚揚げ・太葱、いずれもはんぱ量だけど、あわせるとじゅうぶんじゅうぶん^^
さっぱりと塩胡椒で炒めましたが、これがなかなか◎

b0141230_15583459.jpg

Yちゃん~ キムチ鍋に憧れながら 

あの晩は こうなりました^^
******************************************************************************
そうそう、COOPさんではこうゆう半調理食品も、注文しとくとお助かり~
ころっけ、しゅうまいがその常連さん。 揚げたり、蒸したりでOKなので・・・
b0141230_1682486.jpg
つけあわせは、こないだハンバーグの時に多めに作っておいたナポリタンに
洗ってちぎってサラダスピナーに水切りしといた葉野菜。 で、メイン完結。
先手先手でこういうのを作っておくとものすごーく気が楽なことを、今更ながら再認識している今日この頃です。
依然、問題は常備菜化するか否かである 食べ尽くされぬ内にそーっと隠すしかすべはない  笑
b0141230_1683510.jpg
お味噌汁にでも入れるかな~と思った白菜を、ふと厚揚げと煮いてみた。
おだしとお醤油だけなのに、くたくた白菜、なんだかとても美味しかったです!

b0141230_16205645.jpg


わたしの献立作製のこつは

何度も言うように ひたすら『定食屋』です
***************************************************************************************
「おかーさん、きょーのごはんは何!」 この問いはおやすみデーに限ったことではなく毎日、それも息子と娘からの総攻撃である・・・
たまには意気揚々と答えられる日もあるが、「・・・。」とハニワ化する日も多々。
b0141230_16381993.jpg
この日はもれなくハニワと化し、もうどうにもこうにも・・・とハニワの手が伸びたのはじゃが芋。
とにもかくにも、と煮っころがして、お得意の一手の天かす攻撃。 果たしてウケて、胸をなでおろし人間に戻る。
b0141230_16384010.jpg
それだけではなあ…と、考えあぐねて、先夜のくたくた白菜の二番煎じを狙う。
鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ肉があったので、ざくざく切った白菜と共に重ねて、お酒とお塩を振って・・・
こうゆうの、皆さんよくやってはりますよね?CMでも見たような。 小栗旬?
景気づけに? ♪ ジンジャーエール 買って飲んだ こんな味だったっけな・・・ などと歌いながら
ぎゅむぎゅむと土鍋に並べていたのだが、ちっとも『ばらの花』のようではない。 はんぱな葉っぱは『くるり』と巻いたけどな!

b0141230_1655516.jpgb0141230_16551738.jpg
夜にはおおむねお味噌汁をつけるので、中でももっともどうしようかなあ~とこまるのは、汁の実。
ハニワはほぼ毎夜、眉間にしわを寄せ、汁の実は神のみぞ知る・・・ と現実逃避した末に作っているのです。
[PR]
by toaruhi | 2014-02-09 07:13 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2014-02-13 17:59 x
わーわーわー!!!
たろサン、ちょいとご無沙汰してしまいましたっ!

年末・年始の挨拶も出来ず(日々こんなに楽しませてもらっていながら…)
本当にすみません!
今年もよろしくお願いします…って2月ももう中旬なのに^^;

その間にたろサンご夫婦の結婚記念日があったり♪
おめでとうございます^^
家族揃って夕飯食べれる日はその後お茶タイムが必ずなんですね!
いいな~そういうの^^
きっと息子クンや娘ちゃんが結婚しても、当たり前にように
そのまた子供たちとそうしていくんでしょうね~。

息子クンの食いっぷりには食いしん坊のわたしですら、
びっくりすることが多々ありましたが、
娘ちゃんも結構食べるのですね^^(パンケーキのくだり~)
いいな~たろサン家はみんなたくさん食べる印象ですが、スリムですよね!
わたしも生まれ変わったら、痩せの大食いになりたいな!(笑)

寒い日が続いていますね~
悪い病気も流行ってますので、くれぐれも気をつけて下さいね!
Commented by toaruhi at 2014-02-14 06:29
まあまあまあ~ エニタイムウェルカムですよ、sakoさん☆
日々楽しんでくださっているのですね~こちらこそ今後ともよろしゅうに。

ごはんのちお茶、考えればこれ、オットもわたしもそれぞれ実家もマストです。
ないわけないやろ的な(笑)
息子娘にオットの食べっぷり(まるでわたしは違うような 笑)、周囲の友人知人にもほんとうに驚かれます。
その驚きには、ほんとうに『痩せの大食い』だからなお・・・(まるでわたしは違います 涙)

それにしてもここ最近の寒さったらないですね!
寒いの好きなわたしでも、こ、これは・・・?とかたまってます^^
sakoさんも、お身体ご自愛くださいね!元気に春を待ちましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かくれみの Heavy spear >>