<< イメージどおり 抜かないと決めた日 >>

五月の女王

メイクイーン、いったい何を目指す?というほどたっぷり入った大袋を買いまして・・・このところせっせと消費中
b0141230_14254641.jpg
週末のおひるに、こんなのを作ったら子らからめくるめく賞賛の嵐。
土台にカリッと焼いたメイクイーン、粗千切りとうすくスライスのと2パターン作ってみたけど
前者が断然美味!と軍配があがる。
***********************************************************************
これは、うすいスライスがある種の妙味を醸し出すのですが・・・ 
b0141230_14381573.jpg
ただ、バター・塩胡椒で炒め、パセリをふっただけ^^
b0141230_14382542.jpg
お相手には、煮こまれた手羽元がほろりほどけるカレーです。 
チキン以外はセロリとたーっぷりの玉ねぎ(半量はフライド!)のみのこのカレー
スパイスなんかもあれこれ入れて、なんだかお店のカレーみたいに出来たよ♪ 
あえて、じゃが芋は入れず。 ゆえに、 ↑ のポテト炒めをつけたという次第。

b0141230_14383559.jpgb0141230_14384488.jpg
サラダはおなじみ、レタスにぴーまん・潮吹昆布にレモン汁~
TKGは大好きなんですけど、カレーに生たまごはなぜだか抵抗のあるわたし。 
だから、限りなくゆるめの温泉たまごをとろーりのっけてみました。
***********************************************************************
そんなにもたくさんじゃが芋があるなら、作れよ!ころっけ!!
b0141230_1449297.jpg
だってだって、メイクイーンは手作りころっけには向かないでしょ(言い訳)
***********************************************************************
じゃがいものホコホコ感は大好きなのですが ニガテな方もいらっしゃいますよね
b0141230_1434720.jpg
ことお味噌汁に関しては、あともうちょっとでホコホコに達する!というギリシャッキリ感が好き。
そんな場合、メイクイーンはまことに具合がよろしい(なぜえらそうに)
b0141230_14341788.jpg
いんげんと豚こまと糸こんの煮いたん。 母の作るこれが大好きで、いんげんたくさんあるときはこれ!
息子も大変気にいったらしく「これ最高やな! え、ナニ?おばーちゃんもよう作るん?
じゃー今度おばーちゃんのも食べたらなあかんな!」(あんたもなぜえらそうに・・・)
b0141230_1434306.jpg
今回、この高野豆腐が非常に美味しく煮けましてなあ・・・ 自画自賛してたら、オット母にもそういってもらえた(嬉)
箱のとおーりに調味してみたまでですが^^ ま、まじでこの量のお砂糖とお塩入れんの?!とビビリながら・・・

b0141230_14344141.jpg

毎夜欠かすことなど まーありえない納豆

ふと思いつきで 刻んだ高菜漬と胡麻 

辣油をたら~り なかなかアリでした☆

Yちゃん~ ご主人の泡盛のお供にいかが?

[PR]
by toaruhi | 2014-02-28 06:07 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2014-03-02 22:28 x
いやー五月の女王おいしそう!
一番最初のなんか、ピーマンを除けばうちのMも大好きだと思う。
私はうすいスライスソテーの「ある種の妙味」に心つかまれました。

でもわが家は夫がホクホク系限定のじゃがいも星人なため、
メイクイーンを買う機会がとんとないのです。
おでんですら男爵ですのよ!溶けるっちゅうねん!

最後の納豆の食べ方も私好きです。
キムチ納豆に近い方向性じゃないですか?
Commented by toaruhi at 2014-03-03 14:42
女王様、味わい尽くしました^^
Mくん、ぴーまんお嫌いですか~ 先日、ぴーまん省略のを作ったら息子「ぴーまんあれへんねや!」ブーイングでした。
ある種の妙味、お試しください。
おじゃが、わたしも断然男爵のほうが買いますよ。
うちも、Hさんがこよなくお芋を好みます。ほくほくが大好きみたい。
おでん、おだしの濁りさえ眼をつぶるなら、男爵美味しいですよね!

ぽぽんちさん、以前うちの納豆スパにもご賛同いただきましたよね~
ならきっと、この高菜に辣油、アリですよ~ 確かにその方向性ですもの。
<< イメージどおり 抜かないと決めた日 >>