<< 小雪の姉 五月の女王 >>

イメージどおり

久しぶりに炊きこみごはん
b0141230_15322884.jpg
ごぼうは必須、で、にんじんにお揚げ、かしわのせせり。
炊くたびそうなのだが、「ちょっと味つけ強すぎたかも・・・」の懸念をよそに
なんならやや淡い、くらいの加減で炊きあがる。
濃くて美味しい~って思う炊きこみってどんだけ味入っているのか。
ところで炊きこみごはんには、あおさと紅生姜添えがふつうだと思って育ったが、実際どうなのだろう。
だーい好きなお方もそうしておられて、ときめきの嬉しさ~♪ カツ代さんは大根おろしも添えてらしたな・・・

b0141230_15381841.jpg
通常、炊飯はオットとわたしの夕食時なのですが、この炊きこみはおひるごはんに炊きました。
たっぷり炊いたので、このおひつに移した3合近く、ほぼオットが食べきりました・・・
b0141230_15412529.jpg
炊きこみごはん、あまりせぬ理由は、合わせるおかずに悩むから。
悩む、というか、炊きこみにおつゆでじゅうぶんやん!って(笑) で、結局だいたいだし巻に終着^^
YUKOさんは、炊きこみには豚汁って決めてるって言ってたなあ~
b0141230_15405417.jpg
この日は殊勝に?こんな揚げびたしをたくさん仕込んでたんですよ。
常より丁寧~にとったおだし+油切りをしーっかりしたおかげで、いつもより美味しく出来たように思います。
ところでわたし、炊きこみごはんは冬のイメージで、揚げびたしは夏おかずのイメージなのですが
皆さんはいかがでしょうか?
**********************************************************************
おなかペッコペコ~の対策として、浮かぶイメージはガッツリ
b0141230_1548128.jpg
で、かつとじ。 子らにはかつ丼にしたのですが、わたしは別皿が好き~
b0141230_15482195.jpg
こうなったらとことんいったれ~(何処に?)で、副菜はマカサラ

b0141230_15483236.jpg



題して イメージは

『部活定食』

・・・って 何の運動部?
**********************************************************************************
♪ きょーおは うれしい ひなまつり~ 献立イメージはやはり・・・寿司?
b0141230_2043424.jpg
お雛様は2月の下旬に飾りました(今年は寝室 昨年は玄関;覚書)
けれど、今朝起きるまですっかり失念^^
毎日ばたばた、ここ数日は特に・・・だったので、カレンダー見て「ハッ」と(笑)
せめてすこしは意識したものをと、牛しぐれ煮と蕗の混ぜ寿司、朝からこしらえておきました。
おあとは何か野菜でも~ 頂きものの稲庭うどんもあるので、ゆでようかなあ。
[PR]
by toaruhi | 2014-03-03 07:52 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by YUKO at 2014-03-05 19:14 x
決めてる〜(笑
先週も豚汁セットで+春雨サラダでした(^_^)
あおさと紅生姜って美味しそう〜
次回やってみます♪
Commented by toaruhi at 2014-03-06 07:07
やっぱりそうやった?(にこにこ)
YUKOさんのはるさめサラダの味つけはどんなかなあ~
あおさに紅生姜、スタンダードではないのかなあ。
あおさは彩りが主だと思うんだけど、紅生姜、アクセントになって◎よ~
Commented by toaruhi at 2014-03-06 07:08
と、思い出した、前回の集いにそういえば炊きこみしたね^^
豚汁でなく粕汁だったけど。 春の集いが待たれます♪
Commented by sako at 2014-03-13 14:36 x
たろサン、こんにちは♪

わー!炊き込みご飯に青のりと紅しょうが!
これ、初めて見ました^^
branサンのお宅ではご実家ともに、刻みのりが乗っていますよね。
そのお家の食ルールって必ずありますよね~!
そういう話ってすっごく楽しい(笑)
ちなみにうちは、炊き込みご飯のみで何も乗ってない派です。

あ、炊き込みご飯の味の加減って結構難しいですよね^^;
わたしは炊く直前に、お汁をペロっとなめてみます(笑)
そこで少ししょっぱいかな?くらいだと、炊いて丁度いいことが多いです。

朝ご飯、フレンチトーストにパンケーキ(おから入りって超惹かれますっ)
とっても美味しそう^^
あ~一緒!我が家も、食事を抜くっていう発想がまずないです!
よく朝ご飯を抜く人が居ますが、わたしは無理です~

今日はこちら天気が荒れそうです~
まだまだ寒い日もありそうですね…風邪などひかれませんように!

Commented by toaruhi at 2014-03-14 05:46
あー、ほんと、branちゃんとこはお海苔ですね!
うちはごはんものにお海苔をかけるとするなら、鍋〆のおじやにだ!
それも、味つけ海苔です。大阪の一般家庭、常備は味つけ>焼き海苔が普通なので。

例えば、前夜の夕食が相~当~重くて、「明日の朝ごはんさすがに抜かなきゃ・・・」と思っても
普通におなかがすいているという仕組みの身体がにくい(笑)
わたし以外の3人は、そんなことすら思っていないみたいですが。

関東、大荒れだったようですね。昨日はこちらもよく降りました。
春を呼ぶ雨ならまだしも、なのですが・・・体調狂いがちな頃ですから、お互いいっそう気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小雪の姉 五月の女王 >>