<< あらびき団 明日、春が来たら >>

好きでしょうがない

生姜、愛してやみません
b0141230_16593093.jpg
水茄子漬も然り
b0141230_16595875.jpg
なんて綺麗な瑠璃色でしょう・・・
b0141230_1701192.jpg
『てんぷら』といえば、こちらではこれのこと  もちろん、いわゆる天婦羅もてんぷら・・・ややこしい

b0141230_1713433.jpgb0141230_171482.jpg
いずれも、生姜の存在が光ること光ること
b0141230_1724122.jpg
こうした青梗菜や小松菜など、くせのない青菜のいいアクセントになるんですよね^^
***********************************************************************
これも、生姜の千切りと一緒に食べるのがポイント
b0141230_14442710.jpg
鶏むね肉をスティック状に切って、片栗粉はたいて揚げて、揚げたはしから甘酢にからめるもの。
たしかこれも、そもそもはカツ代さんレシピだったかと・・・
b0141230_1445613.jpg
にわかに春の陽気、通り越して暑いくらい~ 冷ややっこの気分
すり生姜が定番だけど、さすがにひかえ(笑)オニスラこーんもり~ こんもり過ぎてお豆腐が見えん

b0141230_14452673.jpg


細~い紅あずまだったので

タテに大きくどかーんと切ったら 

いやに食べ応えある感じに(笑)
**********************************************************************
カレーにも生姜をすって入れますですよ
b0141230_14342797.jpg
甘口のカレー自体食べたことがない子らでございます
b0141230_14344186.jpg
おともにマストのサラダ、この日はレタスに胡瓜にラディッシュ、新たまねぎで~
もしもきゃべつしかなかったら、せんに刻んで・針生姜、のバージョンになってました^^
[PR]
by toaruhi | 2014-04-03 06:14 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by dekoponh at 2014-04-05 16:20
初めまして。
カツ代さんレシピのむねスティック、私もよく作ります。
思わずコメントしてしまいました。
Commented by toaruhi at 2014-04-06 11:25
はじめまして!ようこそいらしてくださいました~♪
さっそくmikanさんところも拝見させていただきました^^
なんとまあ~ 美味しそうではないですか☆ うつわもとっても素敵で・・・
そして、まーがれっとさんとリアル友さんなのですね♪

カツ代さんのこれ、わたしも何で見たのだったか・・・
たくさんカツ代さん本持ってるのですが、たぶん、手持ちの中ではないいんです。
でも、とぎれず作ってます~ 
<< あらびき団 明日、春が来たら >>