<< ハートにRock 好きでしょうがない >>

あらびき団

ぴーまんの肉詰め
b0141230_14532594.jpg
やはり、どうにもフォトジェニックではないですが、こんがり焼いて辛子醤油でぱくり、美味しかったの~

b0141230_14535147.jpg
わたしの母が 得意なんですよね~
子らも「おばーちゃんのニクヅメ めっちゃ美味しい!」と
母の手もとを思い浮かべながら
配合なんかを考えて 丁寧にこねて 
ちゃんと片栗を ぴーまんのお舟に
茶こしでふりかけてから 詰めて
すこしは近づけたかしら

・・・しかし 非フォトジェニック
手抜きの 付けあわせは、焼いた後のフライパンでえりんぎと三度豆ソテー
b0141230_15514182.jpg
**********************************************************************
なにしろ仕事が丁寧ということもあるのでしょうが、母の作る挽肉おかずはふんわりしていてとても美味しい。
つなぎの量とか、完全に手のうちに入っているのでしょうね~

b0141230_16264499.jpgb0141230_16265569.jpg
わたしも、ハンバーグならそんなカンのようなものが出来てきた気が。
相変わらずおべんとうセンスはないが(がっくし)量でどうだ!とばかりのハンバーグべんとう~ 
2段重におかずどどーん+大きなおにぎり8つですよ・・・
オットおやすみデー、春休み中のこととて、子らを連れたオットがまずは電車で出かけて
わたしは仕事後にお迎えがてら車で馳せ参じる・・・というパターンを2週続けて。
終日雨だった日は『ビッグバン』、晴れた翌週は『ハーベストの丘』 いずれもわたしの実家から遠くないので
ピックアップしたのちは実家で夕食おふろをお世話になり、あとは寝るだけ~で帰宅の流れ。
***********************************************************************
果たしてこれは何ぞや  フレンチトーストではありません・・・
b0141230_1554278.jpg
薬味たっぷりの鶏挽き肉をこねこねして、お揚げに詰めて焼くというもの 
一度やってみたかったんですよ~ それにしても、そういえばWhat's your name?
辛子醤油や七味がけ、も試してみたけど、柚子胡椒にお醤油たらり・・・ が最も◎~ オットとも意見合致

b0141230_1610669.jpg

オットとわたしは ↑ のように
三角に切って 焼いたのですが
だから謎のフレンチトーストのような見かけに^^

子らには 長方形のまま 焼いて
こうして切って出したんですよ

食べやすいのは このたまご焼き型かな
これまたお揚げを焼いた後のフライパンでジャジャっと(笑)
b0141230_16231637.jpg
大いなる庶民の味方、モヤ様。 オットがもやし大好きで何より^^
[PR]
by toaruhi | 2014-04-06 15:57 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by dekoponh at 2014-04-09 06:56
わたしもやってみたいとずーと思っていました。
お揚げになにか詰めるというおかず。
さっそくトライしてみます。
Commented by toaruhi at 2014-04-10 05:58
詰めたり、はさんだり、巻きこんだり・・・って、お料理上級者レベルって気がして(笑)
今までお揚げなら、わたしはたまご割りこむのがせいぜいでした^^
mikanさんは何を詰めはるのでしょうか~ 楽しみにしています♪
<< ハートにRock 好きでしょうがない >>