<< つぎつぎと ゆうき とは >>

幾重にも

うかうかしていて、この春は逃すか?とあやぶむも・・・ 間に合いました~!
b0141230_14155430.jpg
まずは筍ごはんでしょう! 結構大ぶりにざくざく刻み、煮かずにそのまま炊きこみました
b0141230_14482314.jpg
でもって、炭水化物攻め~ 徳島・阿波の半田うどんをゆでたので、同じく徳島のすだちの薫りを添えて
b0141230_14453986.jpg
ビリビリくるほど辛い大根おろしが美味しかった~
**********************************************************************
翌日はオットがおやすみデー、オット両親をおまねきして
b0141230_6533987.jpg
SU KI YA KI~ お気に入りのお肉屋さん、美味しいのも美味しいし、ここのお姉さんが感じが良くて大好き
b0141230_6535668.jpg
お口なおしにお酢のもの~ オット父、たこが大好物なんですよ

b0141230_6541176.jpg
あらためまして

娘の入園・お誕生日 息子の進級

そして わたしのお仕事始め

おめでとう~会でもありました
*********************************************************************************
あくる夜は、すき焼きからのー
b0141230_13435735.jpg
の、おうどん  娘はものすっごくこれが好きみたい
b0141230_13441274.jpg
同じくあまった白菜はこちら~ 辣白菜!
b0141230_13442999.jpg
カラフルだとお味も栄養バランスも取れてると信じてます

b0141230_1351066.jpg

とはいえ いったいどうした取合せかと思いますが

泡が 泡が すすみまっす(笑)
************************************************************************************
その後、筍をいただくことが続き(随喜)
b0141230_14273431.jpg
たくさん用意したすき焼き肉~ まだあったのよ♪ と、こっくり味に煮きました~
b0141230_14362675.jpg
水茄子漬サマ~ もう放置プレイなまでに床に臥せておきました(笑)
そこまでに至ると、うすーく刻んで茗荷と合わせてちょうど!のオトナ味~のお漬けものに^^
b0141230_15385115.jpg
筍を煮くために、いつもより気合でとったおだし、淡白なお豆腐のお味噌汁にすると活きる活きる
*******************************************************************
そしてGW後半に突入☆
b0141230_15502080.jpg
そんなときこそ!ちょっぴり遠方の友人ふた組来てくれました~
箕面の『クロケッタ』のころっけ、各自希望数を言い、買ってきてもらいました。 前もそうして大好評~^^ 

b0141230_15583361.jpg
それぞれ3人子どもがいる彼女たち
たまたまこの日は二人ずつ
それでも うちを合わせて 
子ども6人 大人3人
ころっけ30個 5合のごはん
ひと玉近くは 刻んだせんきゃべつ
2リットルひいたおだしのお味噌汁
どっさり作ってあった辣白菜
キレイ~にはけました☆
b0141230_1673553.jpgb0141230_167463.jpg
b0141230_168029.jpg

公園でも ひと暴れしたから

おやつも ペロ~リペロペロリ

また近々 今度はフルメンバーでの集い

計画すり合わせ中・・・

もっと まかない力 上げとくわ^^
********************************************************************************
翌日は、わたしが遠方へ参ります・・・ 息子・娘を連れ、京都まで
b0141230_16121889.jpg
京都に越した友人宅には、更に遠方、関東に越した友人が4人の子どもを連れ前夜より泊~
その彼女のご両親、自然食品にかかわるお仕事をされているので、新鮮野菜やお肉やたまごetc・・・
前もってどっさり送ってくれてました。 わたしは、それらを用いての調理主任、はりきって仰せつかりました^^
b0141230_16191619.jpg
b0141230_16192734.jpg
とにもかくにも、子ども8人大人3人の胃袋を満たすのがミッション。 前日、リハーサル済み?とはいえ
素晴らしい食材の山がありながら、質より量!とばかりに、オシャレ度は谷のよう(笑)
甘い旨~い豚肉と新玉ねぎの生姜焼きに、割ると美しい黄金色!なたまご、惜しみなくぼんぼん使った炒飯。
ホスト宅の彼女の故郷・宇和島のおじゃこも入れて。
b0141230_16285047.jpg
お気に入りの微炭酸のワインを持ってきました。 そのへん、ポイントはおとしまへん(笑)

b0141230_1631348.jpg

ちょいとちょいと 調理主任の娘はん~

まったく怖がりも 危なげもおまへんが

そのはしごからおとすのは あきまへんでー
********************************************************************************
GW最終日は、われらがクボ嬢~
b0141230_16373244.jpg
筍はん、淡味にサッと煮いておき、天ぷらといたしました

b0141230_16401256.jpg

たくさん送ってもらった素敵食材 まだまだあったのを 
都合つかずで 共に行けなかった友人たちのぶんも
おみやげとして もたせてもらいました~
クボ嬢にも味わって頂こうと その中の『海老かつ』
あいにく 写真がブレブレ・・・ ゆえにミニ
b0141230_16444815.jpg
家族の次に食べてもらってるかも・・・ のけんちん汁
b0141230_1645229.jpg

b0141230_16473298.jpgb0141230_16514874.jpg
その上、客人にもやし! 厚揚げ? それほどの親愛の証とお受取りくださいましよ・・・
前日の子供の日、催しにていただいたお菓子、『クボサンといっしょにー、ぴーたイムにー、ドーゾすル!』と娘。
同じくこれを持って、昼食後友達宅へ飛び出していった息子。
本来はきのこの山派のクボ嬢と娘とわたし、すこしはゆったりティータイムと思いきや、激しい娘の公園コール・・・
快くおつき合いしてくれた優しいクボ嬢、その後夜にはSuedeのライブに行くこと抜きにしても
ごった返す公園の中、間違いなく最もドレッシーで女らしい装いでしたわ~
*******************************************************************
はー、マタマタマタマタマトメ更新^^ 毎日、何かがすこーしずつ、重なってますねえ!
[PR]
by toaruhi | 2014-05-07 07:07 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joanna at 2014-05-10 19:15 x
わざわざ来てくれてありがとう♪
あの膨大な量が写真で伝わりにくいよね。
けんちん汁、そういや食べてないような?
Commented by toaruhi at 2014-05-12 06:58
んもー楽しいったらなかったね!そして時間の足らなさったらんもー!
膨大やったなあ・・・ m*ちゃんとも、「このでっかいお皿、普段使うことまあないやろなあ」と(笑)
けんちん汁、とん汁の類、貴女も家族の次に食べさせてるよね^^
<< つぎつぎと ゆうき とは >>