<< なにしよ!? 幾重にも >>

つぎつぎと

たけのこ運がその後も続きましてね
b0141230_20234091.jpg
歯ごたえラヴ一家に捧ぐ・・・ たけのこはちょいとひと手間、淡味で煮いてあります。
スライスして、蓮根としっかりめに炒め、仕上げにお醤油ひとまわし。
b0141230_20303641.jpg
この日はオットおやすみデーだったのですけども、わたしは仕事後幼稚園に駆けつけ夕刻まで。
帰宅してバタバタ用意したため、ちゃッと炒めて・じゃッと揚げて・その間に刻んで・・・
このころっけも、先日の京都参集での嬉しいおすそわけ、ほんと助かりました^^

b0141230_2031570.jpgb0141230_13426.jpg
娘の幼稚園のPTA役員 
お引受けしました
時にたじろぐほど
熱~~~ぅい!幼稚園
会議だ集まりだと 何かと召集
『どうせなら楽しもう』精神
全開で取り組んでおります
折しもこの日、オット祖母宅のお仏壇のわがやへの引き継ぎが行われました。
ご高齢ゆえ、管理は次世代に~という理由、いつかはそんなことも・・・と和室に床の間は造ってありました。
ところがわたしは ↑ そんな訳で、よりによって終日不在~
祖母宅でお清め・魂を抜き⇒移動⇒再び魂を入れる・・・云々という流れだそうで(ほぉ~) 
不肖の嫁としては当日スムーズに事が運ぶよう、事前に家をせっせとお掃除、綺麗にしておく・・・しか出来ず^^
オット母曰く、お寺が日を指定してきはったんやし、心配ご無用~気にせんとやることやってきぃ~!の
言葉を胸に、恐縮しながらも仕事やPTAの役員仕事の義務遂行。
オットがおやすみで在宅だったのがせめてもですが、菩提寺ご住職はもちろんのこと、オット母と
そのご友人の方々のお手伝いも頂戴し、つつがなく終了したそうです。
息せききって帰宅するも、ちょうどすべてが済んだところ(笑) 
オットや子らの報告聞きつつ・・・のころっけディナーでした^^
*******************************************************************
でもって、その翌日は子供会の会議。 こちらは今年度、みごとにくじを引き当ててのお役目ですが(笑)
それだとてやるならやらねば!であります。
各行事の回覧物や、開催当日の差配の他に、毎月定例で全校区の子供会の長が一堂に夜集います。
時間の遅さもさりながら、毎回の提出書類の整備がなかなか大変・・・
しかしそれも、わたしひとりだけでは非ず。 浮世の義理、こなさないではおくべきか!
b0141230_1381226.jpg
置いてくごはんといえば、の筆頭でしょう!ちょうどオットからリク入ってた、お豆のキーマカリーをば
b0141230_1382381.jpg
それでは、行ってめぇりやす!(誰)

b0141230_16512124.jpg
一仕事やっつけて

戻ってめぇりやしたぜ!

これはこれは 駈けつけ一杯~

有難く頂戴しやす(だから誰)
*******************************************************************
親子どーーーん
b0141230_1933940.jpg
うーむ、これはいつ・・・ とにかくどーんとボリュウム重視
b0141230_1952785.jpg
で、青梗菜炒めあれば!的なこの感じ、きっとまたなんかばたばたしてたんだろう
*******************************************************************
カツ、カツ! カツ、カツ!
b0141230_1658183.jpg
「なんか旨そうに見えて」と、オットが買ってきた’天草ポーク’なる豚肉。 天草、つまりは熊本産か。
ご存知、決してニクニク星人ではないオットなのに、とんかつは大好きなのよね~^^
b0141230_16584574.jpg
いつもならこういった一枚肉でなく、ひとくちカツや、しゃぶしゃぶ肉を重ねる作り方がほとんど。
分厚いのをたたいて、すじ切りをして・・・ およその予想でやってみたけど美味しかった~!

b0141230_16591815.jpg
つぎつぎとやってくる なすべきこと

臨機応変に 脳内で優先順位を随時組立て

ばっさばっさと対処してるつもりであるが

アタマも気分も かつかつ状態~

そこに染みいる カツの美味さ

そして お酢の滋味
*********************************************************************************
で、ちょっとひと息ついたとあるひ、じっくり煮ものでも・・・気の余裕が少々
b0141230_17294156.jpg
つぎつぎといただいたたけのこ、これにてついに〆。 鶏ももとにんじんと取合わせたヒナビ煮もの

b0141230_19191724.jpg

すご~く 濃くて甘くて

美味しかったほうれん草に

うちの定番焼きなす

こうゆうのも しみじみといいね☆
b0141230_19194164.jpg
*********************************************
だけど、急いた気分の勢いにまかせて、バババッと作るこうゆうのもやはりよい(つまりなんでもいい 笑)
b0141230_1922179.jpg
チンジャオロース、どうせならあともうちょい、たけのこあましておいたら良かったかもね☆
・・・なんて思いつつももーぐもぐ。何であろうがつぎつぎと、明日は来る。
[PR]
by toaruhi | 2014-05-12 06:01 | 晩ごはん | Comments(0)
<< なにしよ!? 幾重にも >>