<< 一物全体 つぎつぎと >>

なにしよ!?

冷やし中華はじめました
b0141230_22164167.jpg
朝晩は爽やか、ややもすると肌寒いとすら思うのに、日中の暑さったら!

b0141230_22153945.jpgb0141230_22155279.jpg
そんな訳で、冷やし中華だけはすんなり決まったもののお後にこまり^^ なんとなーくのテイスト揃えで^^
**********************************************************************
b0141230_702669.jpgb0141230_704510.jpg


今から こんな

のどごし重視で

夏の盛りは

どうするつもりか
************************************************************************************
いただいた本格家庭菜園のスナップえんどうを活かしたく
b0141230_2222890.jpg
bran ちゃんとこで見て美味しそ~!と思った、豚肉との辛子醤油炒め。
ボリュウムUPを狙って細切りメークインも足したので、テイスト変わってるかもだけど(笑)

b0141230_2222306.jpgb0141230_22225089.jpg
かやくたっぷりの美味しい五目厚揚げがあったので、小松菜と共に炒め煮。
小松菜=いつものお揚げとの煮びたし の図式であるらしい子らには「おいしーけど・・・いつものんがいい」らしい
*******************************************************************
b0141230_6422919.jpgb0141230_64241100.jpg
こないだのオットおやすみデー、ものすご~~~くジャンクな気分だったらしく明確に「サイゼリヤ行きたい」とキッパリ。 
軒並みサイズアウトした息子の夏のTシャツなどの買物帰りに寄ると、子らは喝采であったが
果たして本人満足したかと思えば「ちょっと思てるのとは違た」そうで、アレアレ~
*******************************************************************
翌日、とにかく肉はやめておこうと
b0141230_636280.jpg
鰈の煮いたん、これは一家総出で喝采である

b0141230_6362785.jpg



お肉は味だしていどで 

とん汁

ぷか~り 浮いてる

らっきょ様のものは わけぎ
b0141230_6365579.jpg
どれくらい作れば常備菜化するのだろう・・・ パスタ茹でる段階から毎回悩む、スパサラ

b0141230_6521740.jpg


翌日 息子は校外学習

スパサラ こうしておべんとうに入れて

あと朝食に一回出せました
*******************************************************************************
あーなにしよ!? なにつくろ!?
b0141230_1464555.jpg
お芋もにんじんも玉ねぎもたくさんあったので
おだした~っぷりのつゆだくver.の肉じゃがと相成りました

b0141230_14184726.jpgb0141230_1419680.jpg
*********************************************************************
今日はT子さんちへ行ってきました~ 
b0141230_14454975.jpg

b0141230_14475531.jpgb0141230_1448976.jpg
b0141230_14483948.jpg
今回は珍しく 

電車でGO~ 

ゆえに昼酒♪

美味しいピッツァと共に 

ボトル1本あいちゃいました^^
もりもりグリーンサラダ、美味しさをひきたてるドレッシング!聞いて納得~ カツ代さんレシピだそう
b0141230_15445745.jpg
ほのかに溶きがらしのきいたシンプルなフレンチドレに、ベーコンとセロリ胡瓜レタス玉ねぎの
合わさったこの感じ! そう!これこれ!昭和のお母さんの味!
b0141230_15451223.jpg
粗くくずしたおじゃがの風味が優しく美味しいスープもカツ代さん本からですって。
美味しいランチをいただいて、子らのエネルギー発散に公園でドッジボールにもおつきあいして
ほんのりほろ酔いかげん(いや、ふたりとも酔ってへん酔ってへん 笑)がさめる頃・・・
「今晩なにする!?」「ほんま、なにしよ!?」お互い言いあうのもお約束^^
*******************************************************************
大満足でバイバーイ!の後、地下鉄乗るなり爆睡の娘~ 
小柄なれど抱っこでちょい混みの地下鉄、ヘビーでした^^ 荷物を持ってくれた息子に感謝しつつ
最寄り駅に着いたら「お母さん!明日、コンパス要るわ!」 ・・・そのまま駅前のモールへ(疲)

b0141230_19213182.jpg

ようやく帰宅 玄関開けたら赤い箱!

ああ嬉しや 551の豚まん♪

オット父からの差し入れでした^^

朝 心づもりして

かるーく用意はしてったのだけど

いそいそと明日にまわすことにして・・・
それから、潔く(何がや)とんこつらーめんです!
b0141230_1928141.jpg
野菜の摂取は明日以降に頑張ります!





上沼恵美子とて、元は漫才姉妹。 しかもそのお師匠はんは彼女らのおばあちゃん~
・・・てなことで、いずれはその位置にいても良いのでは?な愛されっぷり@大阪、のやすとも、わたしも好き~ 
唐突に始まり、唐突に終わったのですね~  めっちゃ関西ローカルな話ですみません
[PR]
by toaruhi | 2014-05-18 21:25 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by よもぎ at 2014-05-19 20:54 x
!!!!そう。びっくりしました!!!ほんまに唐突に終わってたから~!!!

なんか、「素」ってゆうか、ほんま近所の人がしゃべってるみたいやねんけど、ちゃんとツッコミになってるとこがすきです。買い物ロケのんとか特に(笑)

たろさん幼稚園の役員さんも!同士~!うちは夏祭りが最初のヤマバなので、今から鼻息荒くフンガー!です。
どんどん出動日数が増えてて、昨日は今日?今日は昨日?食べたごはんも作った料理もアイマイな日があるくらい(泣)でも、やっぱり食いしん坊!お腹すかない日はありません。笑 。うちも週末冷やし中華始めました♪たろさんちの天ぷらほんまサクッとしてそう~揚がり具合大好きです!!いつも思います。たっ…食べてみたい~

Commented by toaruhi at 2014-05-20 19:05
いいともの裏でひっそりと・・・
オザケン見逃したくせに、最終回録りました(笑)
やすとも、幼稚園行ったらおりそうですよね^^
姉妹、自分にもいないし、両親ともに兄弟しかいないのでそのあたりも楽しい。

仕事は自己都合としても、子供会理事に熱々幼稚園の役員。
どうやら今年はそんな年なのね!と腹くくりました。
実は息子のクラス委員も依頼されたのですが・・・さすがに事情わかってくださり、持ちこしです^^
夏だけでも、祭りに星座の観測会に花火大会・・・どんどこどんどこヤマありまっす、アツアツ園。
先日は前日通しのリハまで行ってのPTA総会でした(9・9割出席)
息子の園は総会すらなかったのでびっくり。
それとは別に参観は今月2回。
学年ごとにみっちり2時間強の保育説明会というものも。終了したら5時過ぎてました。

揚げもん・・・マスターになりたくてそれ以上に食べたくて!(笑)
Commented by よもぎ at 2014-05-20 22:16 x
ウケます~たろさん!最終回録画とは。オザケン忘れはったのに(笑)うちも、母が兄ふたり、わたしも弟ひとりなので、姉妹。ってだけで憧れも興味もあるんですよね。母娘でいつもそれを言い合ってます。

お仕事、子供会、アツアツ園役員…。たろさん体調ほんま気をつけて下さいね~。今日なんてムシムシしててクラクラしそうでした。…うちの園も近隣ではかなりのアツアツ度数で有名!ですが、娘ちゃん園!!すごい!!総会は当日の午前中で、リハでしたし、保育説明会が学年別なんて…。上には上が!の世界ですね(驚)

でも。行事の裏側わかったりするのってちょっとした業界人(笑)気分でおもしろかったりもしますね。ものっそいカタブツだと思ってたベテラン教務の先生の好みのタイプがわかったり(笑)「どうせなら楽しもう精神」ヨコミチ逸れる時もたまにはあるけどサクレツ中です~。

揚げもんマスター。わたしの中ではじゅうぶんたろさんマスタってますよ♪♪…今日はもずくの酢のもんが美味しい日でした。ではっ(にこにこ)
Commented by branfood at 2014-05-21 10:06
ヘイヘイ!どーもまいどありっ!(って歌あったね)
あ~、じゃがいもプラス、いい。スナップと豚のやつ。そうそう、あれ、イマイチボリュームに欠けて、画もスカスカ(おかずとしての意味合いの次にすぐ『画』を考える食ブロガー魂!)で、どっちかっていうとご飯のおかずよりおつまみ系なのかなあと思ってたけど、じゃがいも加えたらいいおかずになるね。スナップと季節も合うメークインならしゃきしゃき感もあって尚、合いそう。
忙しそうだね!お仕事始めたの?それでもごはん毎日充実しててさすが~!そんな中での進化形ごはんもこれから楽しみにしてます。

あっごあいさつ遅れました、IDの語尾(?)違うけど私branです。って今更か。画像容量がいっぱいになり引っ越しました!今後ともよろしうに。
Commented by toaruhi at 2014-05-21 22:15
オザケン逃して悔し過ぎた先がそこ?っていうね(笑)
姉妹、歳長けるといっそう良さそうですよね~・・・オット母と伯母の感じを見ててつくづく思います。

園の熱さは・・・娘としてはじめての園ながら、他園で息子を経ての&こちとら相応にトウもたってるんで(笑)
楽しんでますよ~~~めっちゃ。おもしろいお母さんも多いです。
ヨコミチ逸れられるのは気持に余裕があるからですよ!ね(にこにこ)

もずく、大好きー。先日、オット母は天ぷらにしてはりました~
Commented by toaruhi at 2014-05-21 22:23
それはスマップだよね?
多くの部分がネイティヴにはどうにもむずがゆいイントネーションでねえ・・・
山田耕筰氏は、イントネーションに忠実にメロディを作ったらしいんだけど
それからするとナイわー!やねん。
スマップ、じゃなくてスナップ、ほんと美味しかった!いろんなアレンジききそうだね。

branちゃんこそ!ころもちゃんいてあの充実!
でもわかる、逆に凝りたくなれへん?気分転換になったり、『赤子がいてコレができた』的な達成感もあるしね。
そんで、見損なってもらっちゃこまるよ~『架けメシ』(また変な略を・・・)もちろんマークしてますわよ☆
<< 一物全体 つぎつぎと >>