<< 出ぬか 出るのか なにしよ!? >>

一物全体

ぷちとまとヒル ’丘’ね(笑)
b0141230_5491548.jpg
こちらはふつうのトマト 嬉しくなるような元気な赤、まよわず箱買い
b0141230_549282.jpg
とにかく娘は、野菜でも何でも固いものがお好きなようだ ブロッコリは茎だけをかりこり(困)
b0141230_15414283.jpg
幼稚園でも、毎日おじゃこを食べるらしい
b0141230_15431618.jpg
『おじゃこのて~』と、お手々をお皿にして、その日の『おとうばん』さんから各自割りあてをいただくのだと。
おじゃこ然り、野菜然り、そのまんま・まるごと食べることですべてを摂取できる食物を推進しているそうで
それを『一物全体食』と言うらしい。 マクロビオティックの基本概念のひとつですな。

b0141230_1552485.jpg
そんな訳で 毎日の給食も

玄米食であるこの園には

『生活点検票』なるこんなものが

最初見た時 野菜は野菜でも

なぜ生限定?と思ったものでした
保育時間が長い園なので、おやつも出ます。 上記の理由から、真顔で皆せんきゃべつをもしゃもしゃ(笑)する日もあるみたい^^
*******************************************************************
もーほんとにこれがこの春のラスト福? たけのこが到来~
b0141230_16113682.jpg
たけのこごはん、今回は小さめに刻み、煮いてから炊きこみごはんに。
固いもの好きの娘とて、今回の筍ごはんのほうが好きらしく、それはそれは食べた食べた!
b0141230_17265934.jpg
昔ほどの強いアクはないだろうけど、さすがにほうれん草は生のままって訳にはいかないなー

b0141230_17282392.jpg

ごぼうに にんじん さつま芋に
ぴーまん おなす
更には もずくまで

ころもをまとわせて カラリと揚げる
ならではの美味しさもあるわよねえ
*******************************************************************************
いくら大食漢一家でも、鮭をおじゃこのようにまるのまんまってさすがにむりむり
b0141230_17314082.jpg
かまの部分やら、イイ切り身のはしっこの部分とかをひと盛りで売ってるのよく買います。
ちょこっと魚食べたいときとか、子らにいいんですよ~

b0141230_17345245.jpgb0141230_1735376.jpg
b0141230_17351969.jpg

いいかげんに しんみり
お味のしゅんだ 持ちこしの肉じゃが

えのきとお葱の お味噌汁

小松菜といえばこれぞ!と
子ら喝采の煮びたし
****************************************************************************
ふ~~か~~ひ~~れ~~~
b0141230_17402895.jpg
を、らーめんに!? 有難いような罰あたりなような・・・ 何はともあれ美味でした!

b0141230_17415352.jpgb0141230_1742628.jpg
オットおやすみでデー、夕刻に自転車走らせ一家でお墓参り、更にミナミへ。
551の蓬莱といえばつとに豚まんが知られていますが、しゅうまいも餃子も、どれもなんでも美味しいのよ!
*******************************************************************
牛すじがごろんごろーん・・・ のカレー
b0141230_17494142.jpg
カレーといえど、お手間と時間はかけましたのよ

b0141230_17505231.jpgb0141230_17503866.jpg
『生活点検票』の、生野菜の項目のおかげで、お供のお野菜には事欠きません

b0141230_1751758.jpg
『一物全体食』

ま 家庭では 
あまりストイックにも
追求しかねますので
あるていど 園に頼ります^^

にしても 筍ごはんにらーめんにカレー
『一皿全体食』は
難なく追求してますのう フォフォフォ(誰)
[PR]
by toaruhi | 2014-05-22 05:49 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by dekoponh at 2014-05-24 12:45
一物全体食、勉強になりました、メモメモ。
素敵な幼稚園ですね。
食べているもので身体はできている、それを体現されているような。
私もお当番さんからおじゃこいただきたいです。
大きな手で^^
Commented by toaruhi at 2014-05-25 14:33
幼稚園といえど教育現場で、この言葉を聞くとは思いませんでした^^
他にもたくさん ふーん ほお~ へぇーってことがある幼稚園ですが
受け手である子どもは、その中にある理論や理屈なんて抜きですもんね。
自分にとってのいいところを、自分の中に積もらせてくれればいいや~
と思ってます、おじゃこ噛みしめながらね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出ぬか 出るのか なにしよ!? >>