<< 今日を生きよう 一物全体 >>

出ぬか 出るのか

珍しく、オットからおべんとうを頼まれる
b0141230_19311891.jpg
年に一度の胃がん検診、前夜20時から食事は一切×、飴ちゃんやガムすらだめ、水分までもうがいでとのお達し。
検査後そのまま出勤・・・とのことで、おべんとうをとのことでした。
これでもかとばかり量が入る容器(これホントはキャンプ用品)にぎゅうぎゅうごはんを詰めて
生姜きかせて牛肉そぼろ、炒りたまごに枝豆の三色丼^^
相変わらずおべんとうとなると途端に勢い失うわたしなので(沈)簡単ではありますが
そぼろはポロポロっとなるように・たまごはふーんわり・しっとりするように、丁寧に作ったつもり。
ごはんも海苔とおかかのだんだんです。
さて幸い、検査結果は無問題。 飲んだバリウムで、その後のおつうじに若干の乱れを生じ
「出ぬか~ 出るのか~」と、本人気持悪がってましたが、ま、しかたないわね。
日頃が超のつく快腸派なだけよ~ それが食べても食べてもあんなに食べても!太らない要因のひとつであろう。
*******************************************************************
春眠・・・?もはや初夏の陽気なのに毎日眠くて眠くて~ わたしこそどっか調べなあかんやろ(どこを)
b0141230_17583992.jpg
なんだかぼぉっとして夕食作りにしわ寄せが~ 
ギリッギリ~もはやこれ以上は・・・という段にならぬと腰が上がらない。そのくせ作りはじめると
前もって作っておけばいいような手数のかかるもの、だったりする。
こんな揚げ茄子の中華甘酢漬、とかね^^ はじめると出るのよ!ヤル気(笑)
急いでるのに、揚げる前に濃い塩水にひたしあく抜きまでやっちゃって^^ いつもは、切って即揚げたら一緒でしょ!なんて 笑
b0141230_14384021.jpg
お得意の豚キムチを作り・・・

b0141230_1439997.jpgb0141230_14393035.jpg
絹こしを粗くくずしたものにオニスラとおかか、割り醤油に食べラ―かけて一丁あがり
*******************************************************************
とにかく、あさりをお味噌汁にしよう!とだけは決めてて砂出し
b0141230_14425576.jpg
「おかーさんきょーのゴハンなに?ナニナニ?」 熱いコールを受けてもあぐねるばかり・・・ううう

b0141230_14471740.jpgb0141230_14472970.jpg

b0141230_14475477.jpgb0141230_144812100.jpg
結局この日は、格別なヤル気は出ぬまま・・・
お魚 焼いて、野菜炒めて、お漬けもの刻んで~
新たまねぎ2玉してあった前夜のオニスラ、とまとにツナとのっけたら、アラなかなか大満足~
*******************************************************************
にらをたくさん買ったので、これしか浮かばず
b0141230_1512018.jpg
・・・わかります? チヂミなんです・・・
すこしでも軽やかに~と極限まで粉っぽさを減らしたので、よくわからない見かけになってしまいましたが(笑)
カリーッとして美味しかったんです~ お米も泡もすすむお味に^^
b0141230_1583171.jpg
この日、雨で肌寒くて・・・ なんだかどうにも煮もの気分~
スイミングの日は送迎で結構遅くなるのに、むくむくと気持高まり、がんもに厚揚げ・ごぼ天・大根でごった煮ふう。
*******************************************************************
出ぬか、出られるか? お仕事うまく運んで、電車に飛び乗り~ 出られました、梅田へ
b0141230_20384513.jpg
いろんなお豆がごーろごろ、海老もぷりぷり~のキッシュです。
DEAN&DELUCAにて、先に着いてたki*koさん、chicoさんとランチ♪
b0141230_20482975.jpg
そう、ki*koさん、ご主人の異動で、この春札幌から関西に(嬉)なんだかんだでやーっと逢えた♪ 
もちろんYUKOさんも・・・のはずだったけど、息子くんの体調不良で無念。
b0141230_20502468.jpg
各自の子らのお迎え等あるので、限られた時間ではありましたが怒涛の勢いでしゃべるたべるシャベルタベル。
やっとまた近くなったし、今度こその一堂勢ぞろいの機会、早いうちに! 
[PR]
by toaruhi | 2014-05-28 05:55 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日を生きよう 一物全体 >>