<< なつや祭 おにぽて >>

さらえたい!

いったい何度めか?の、断捨離を行っております
b0141230_20512521.jpg
クルんですよね~時々むしょうに整理整頓したい!という波が。
それは結構なことかもしれないけれど、その都度一掃できる対象、つまりは
断捨離に値するモノモノがあるというのはいかがなものか。
b0141230_20513958.jpg
しかし言い訳をさせていただくと、今回はこれまでの幾度とない断捨離の中でも
ずっとスル―されてきた未開の領域に踏みこんだから(オーゲサ) それはオットの衣類。
それこそこれまで幾度となく促してはみたものの、『いつか~』『その内に~』と言を左右にされ続け
勝手に断行するのもはばかられ、今に至る。
波が来るきっかけは、畳の総替え。どうせなら心身ともに?スッキリさせたくなったのでした。
ふた間続きの和室、押入は2間半。どれも、天袋つき。収納量としては相当なものだと思います。
実際、ふすまを閉めている限りは、あらまあスッキリ☆なのですが・・・中はぎっしり^^
整理整頓しておさめてはありますが、オットの衣類、それも着ていない衣類が詰まり過ぎている~
b0141230_2051544.jpg
いやね、カッコはつけません、わたしの衣類も相当な量。
自分でも笑っちゃうくらい、趣味も体型も変わらないので長く気に入って着ているものばかり。
そこに、新たに買ったものが加わっていく訳ですよ・・・子らのようにサイズアウトがないのでね・・・
気乗りのしなさそうなオットにハッパをかけて取捨選択を迫った以上、わたしも!と同様に。
シビア~に見直すと、スタメン・レギュラーは輝き、使えても2軍落ちは出るのでした。
・・・長々と記しましたが(笑)、さてさて画像はかるく蒸した新じゃがちゃんをカリッとソテーにチーズがけ
ちくわを甘辛く炒めて胡麻に七味(これ、おべんとうによく入ってた)、下ごしらえして冷凍ストックしてた牛すじを
きゃべつと新たまねぎとちょこっとカレー風味で炒めたもの(以前、愛するときめき店でこんな感じの食べたの)
**********************************************************************
おかたづけの波がくると、あそこもここも!とノッテきませんか?
その伝で、冷蔵庫もスッキリさせたくなったのと、整理に追われて時間を取られ買物が間遠になるのと相まって
以下、在庫と相談・頭ひねり献立が続々つづきます~
b0141230_14175822.jpg
小かぶと鶏つくねの煮いたん。 昔ひとり暮らししてた頃、よーく作ってたなあ・・・なんて思いだした。
b0141230_14181553.jpg
ぬか漬、たーっぷり量刻み、一菜と見なす

b0141230_14183063.jpg


ここのとこ なぜだかずっと

食べたかった 塩さば
**************************************************************************************
缶詰ストックにもご登場願います~ 秋刀魚の味つけ缶
b0141230_1422429.jpg
お気に入りのお肉屋さんのころっけの冷凍ストック、これにて一掃~ サッと火の通る実にして、時短みそ汁^^

b0141230_14222239.jpgb0141230_14223778.jpg

*************************************************************
大~きな袋入りの烏賊の唐揚げ、COOPさんの
b0141230_14231217.jpg
こうして野菜とマリネにすると、前もって作っておけます◎ 
おあとは食事の直前でOKのにらたま~ お揚げも常に冷凍ストックしてあります

b0141230_14232680.jpgb0141230_14233741.jpg
*********************************************************************
モリモリのこんにゃくで、おなかのお掃除も?!
b0141230_1424017.jpg
断捨離もひと段落ついた日曜日、シミジミジミなこんなもので、大勢のお客様をお迎えします(笑)
b0141230_14241272.jpg
総勢11人!このメンバーの時はもはやお約束となった、箕面『クロケッタ』のころっけ♪

b0141230_14243793.jpgb0141230_14245118.jpg
ごはんは8合炊きまして、なみなみと作るお味噌汁もお約束。
おかわりっ子ナンバーワンは 実に10杯!おだし2・5リットルぶん 完売~◎
オトナは全員無類の酸っぱいもん好き。
見越してどーっさり仕立てておいた烏賊のマリネも、綺麗~にさらえていただきました^^
b0141230_1425432.jpg
お食後は、手作りのクレームブリュレにカスタードプリン。ソーダまで持参で、お手製ジンジャーシロップも。
一口サイズのアイスクリームや半熟チーズケーキも、たくさんありがとう☆
[PR]
by toaruhi | 2014-06-23 06:52 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by joanna at 2014-06-24 19:12 x
ほんでだいぶ捨てれたんー?
こんなところで報告ですが
週に2日働いてます。
結局、生協食堂でなく企業(笑)
Commented by joanna at 2014-06-24 19:12 x
ほんでだいぶ捨てれたんー?
こんなところで報告ですが
週に2日働いてます。
結局、生協食堂でなく企業(笑)
Commented by toaruhi at 2014-06-24 22:46
ベビーバスレベルに大きいコンテナ2つですわ(笑)
例のショップに持ちこんだら、ちょっとしたランチ代くらいにはなりました~
その上、趣味的にうちの弟にどうか?とふりわけたものがでっかい段ボールに別にあるわよ^^
子らのワードローブはどれもとっても気に入ってるオールスター現役揃いで清々しいったらないからさ。
そんな目指すべき理想形に近づくべく、頑張ったよ~

そしてそして、おお~貴女も走り出したわね♪
さぞやブランク感じさせぬ働きをしておいででしょう(にこにこ)
joannaちゃん、絶対企業向けやし!
これまでとは違う時間の流れ方に、単純に多忙にはなるけど
精神的にすっごいカタルシスなれへん?合間縫って、夏休みも逢おうな!
<< なつや祭 おにぽて >>