<< 休肝バー おさがり~ >>

おかげSUMMER

ひさしぶりに、愛するときめき店に行ってきました
b0141230_6242311.jpg
ほこほこポテトに烏賊の塩辛~ 北海道の方ってこうして食べるって聞きますね^^
わたしは塩辛大好きなのでどんなのでも無問題だけど、苦手な方には敬遠される特有の風味が全然なく!
フレッシュな烏賊で自家製なのかなあ?お芋も、ほくっと美味しかった。
b0141230_6262850.jpg
親子煮、と呼びたいような、鶏と野菜のたまごとじ。
こうゆうの、時々食べたいな~って思うんだけど、どうしたらこんなふうに
鶏の嫌な臭みなく・きのこの変な風味を出さず、優しい美味しいお味にできるのかしら?
b0141230_628422.jpg
たまご続きですが、こちらは高野豆腐~
高野をこうするの、わたしには決まりもんに思ってるんだけど、以前たてつづけに数人に驚かれたことが。
いずれも東京や千葉、関東出身の子らにだったので関西特有なの?
一緒に行った友人はいずれも同じくずっと大阪なので、「やー、あたりまえやんなあ~」と。
b0141230_6434215.jpg
何で味つけしてるんだろう・・・ さっぱりした蒸し鶏と胡瓜の一品。
胡瓜、皮をむいてあるのかしら、それとも白胡瓜かなあ?
b0141230_646166.jpg
こっれがまた美味しかった!ししとう、パプリカも入った、おじゃこの炒めたん。
これもまた、どうしたら変な魚の臭み出さずに、カチカチでもふにゃふにゃでもない舌触りに仕上げられるのかな?
・・・以上、舌鼓を打ち鳴らしつつ、友らと語りつつ、作製法をあれこれ考えつつ(やけに臭み重視ですが 笑)
さていつもなら、おかず3品にごはん+お味噌汁のこちらのセット、何ゆえ5品も?

b0141230_6463689.jpg

仕事のあととて 時分どきをはずした来店

往路の車中 念のため 荷電

すると奥さん いろんなのをちょこちょこ盛り~の

『おまかせ』方式になるとのこと

皆で 「それまた 楽しみ~♪」とわくわく

ちなみに この日のフルラインはこちら~
**********************************************************************************
わかりやすすぎる影響力(笑)

b0141230_13245751.jpg
えらくつゆだくVer.ではございまするが~~
b0141230_132750100.jpg
メインはこちら、麻婆茄子~ 旬のおなす、見ると買っちゃう&そこにいただいたりもして◎
ちなみに、子らは麻婆豆腐にしたのですが(娘大好物)高野に麻婆に豆腐尽くしやん!(笑)

b0141230_13365934.jpg


ぐっと暑くなってきて

夏野菜で 

せっせせっせと水分補給
*****************************************************************************************
b0141230_13402229.jpg
おなすをごろーん、まるごと煮
b0141230_13405326.jpg
唐揚げ、下味はいつもと同じだけど、ころもはいつもは片栗粉はたくのみのところ
片栗:小麦粉同割にして、たまごを割りこんでみました~ ふわっと・サクッと、これもアリ!

b0141230_1342274.jpg

愛するときめき店のお味噌汁も

そういえば いつもこちら

確かに 万人に愛されるコンビですよね
**********************************************************************************************************
『じゅーしぃ』 沖縄風炊きこみごはん 手軽に炊ける素をご近所ちゃんにいただきました☆
b0141230_13472040.jpg
じゅーしぃ・・・不思議な響きだなあ~ 
『Juicy』か、往年の昭和CM ♪ じゅぅぅぅぅ~し~~(カバヤ) が浮かんでしまうわたし

b0141230_13493897.jpg
『雑炊』の音が 転訛したものなんですってね 納得!

それこそ昭和の子ども時代 大好きで

何度も何度も読んだ『太陽の子』に出てきて

どんなんやろ・・・と想像してたものでした^^
b0141230_13532094.jpg
b0141230_13535690.jpgb0141230_13534239.jpg
青梗菜のさっぱり塩炒め、たまごスープを添えて。
高野豆腐、一度にたくさん出来るので冷やして食べるのもまた楽しみ。オトナは黒七味がけがお決まり。
*******************************************************************
味噌らーめん
b0141230_14444368.jpg
ついついこうして、コーンにバターが浮かんじゃいます

b0141230_14454772.jpg

まーるいズッキーニ

豚ばらと オイスター炒め

ズッキーニも 買ったところに

続々 いただきました
******************************************************************************************
b0141230_14471461.jpg
納豆の備蓄量もおそらく町内ナンバーワンかもしれませんが、今、暫定でズッキーニもそうだと思うんですよ

b0141230_14483747.jpgb0141230_14482641.jpg
たまごも そうかもしれん!

~だから何~

時々開催される 冷凍庫内の

ハンパに一尾ずつ・・・の

焼き物アソート祭

オトナは鯵に 鮭のかま

子らは塩さんまに 鰤でした
**************************************************************************************
下煮したものの数日展開せず(その間火を入れては冷まして冷蔵庫)の牛すじが~
b0141230_14522047.jpg
もういいかげん庫内で邪魔だったし食べたいしでようやく~
いつものどて煮?それともカレー?いやいや少々違うのにしたくて・・・ 
りっぱな掘りたてのじゃが芋を頂いたので、牛すじDE肉じゃが♪といたしました。

b0141230_14523359.jpg

ほうれん草も 同じ畑からのいただきもの

おじゃこも 広島の友人より

ああ この夏も いやいつもいつも

周囲の皆様の おかげさま・・・
[PR]
by toaruhi | 2014-07-11 07:00 | そとごはん | Comments(6)
Commented by ぽぽんち at 2014-07-13 16:28 x
たろさ~ん、あなたが近所にいたらうちの畑のとれすぎてるきゅうり、
きっと10本迷いなくもらってくれておいしくペロリなんだろうなあ(確信)
距離がうらめしや~。

恐るべし、夏野菜の生育ペース。
保存食と作りおきが苦手な私が、ついにピクルスとか作りはじめましたよ。

ときめき店の和え物のきゅうり、(皮むいてると仮定して)
皮ないだけでちょっと新鮮な気が。味つけのヒントはいかに?

高野をこうするの、東北でも見たことなかったです!
卵とじってことですよね?
Commented by toaruhi at 2014-07-14 06:58
その確信は真実でしてよ、奥様!ううううらめしや~~^^
しかし、ぽぽんちさんのウィークポイントはそこでしたか。
ときめキュー、ほのかに柚子胡椒が薫っていたような・・・
酸味が立っている訳でも、甘みもなかったような気がします。

高野たまごとじ、東北でもそうですか!やっぱり、西日本なのかなあ。
もー、ふつう過ぎてふつう過ぎて、たまごなかったら、あ、これはおせちの高野?的な。
友らも、「たまごに豆(えんどう)、よな!」と口々に。
・・・って、おせちに高野の煮いたんはふつうですか?
Commented by よもぎ at 2014-07-14 13:32 x
お久しぶりです~♪コメントは。でもいつも来てます(愛)

うちも絶対こうやはたまごとじでした。しかも小さい頃はミックスベジタブルも一緒に閉じられていました!それがスタンダードだと思い育っていましたよ(笑)
しいたけも薄切りで入ってました。温くても冷たぁくしてても、じゅわんと美味しくて好きでした。今わたしが作るのんももちろんたまごとじバージョンです。
Commented by hiyo at 2014-07-15 10:23 x
ときめき店でのひと品ひと品への感想が。。。まるでプロ!
でもキリキリとした緊迫感ではけっしてなく愛とときめきいっぱいなところがさすがたろさん♪ ですね。
日々のお菜も、定番さることながらアレンジもお手の物。。憧れ悶絶です。
キュウリ。。。我が家も朝採れをお届けしたいくらいなキュウリ祭り状態です。汗
高野豆腐、おせちの定番ですよねっ!!

そして「太陽の子」。。。。ふうちゃん!
Commented by toaruhi at 2014-07-16 06:05
よもぎさん、やはり^^
ミックスベジタブル・・・懐かしい・・・
『それがスタンダード』と思うおかずって、他にもいろいろありそうですよね。
または、『や、それはうちだけ』おかず話も大好き^^ また語りましょう^^
Commented by toaruhi at 2014-07-16 06:12
美味しいことを『ヤバい』って表現だけは使いたくない~ 笑

そうそう、この時季hiyoさんちは、羨ましかりけるも悩ましい~
胡瓜におなすのとれとれ祭りでしたね!
高野、おせちの中で結構専有面積ありますよね~ じゅわ~(何)

『太陽の子』・・・ ギッチョンチョン!
<< 休肝バー おさがり~ >>