<< 食っちゃ寝は休んでません シンプル イズ・・・ >>

幸せという文字は辛いとひと筆違い

息も絶え絶えな暑さ
b0141230_177122.jpg
心地よく喉をとおるのはこういったものばかり
b0141230_1773174.jpg
そんな中、静かに熱くキテいます、大根おろしブーム☆
夏の大根、キリリと辛くて、美味しいですね~ 煮くには暑くて辛いし・・・

b0141230_1795569.jpgb0141230_1710715.jpg
たっぷりの量、おろしにおろして~ およそ合いそうなもの何でも、おろしで食べてます^^
おじゃこに明太子、’もっちりっち’食感なる厚揚げ、それこそ餅?!的食感の皮の生餃子までもおろしにて。
*********************************************************************
見るからに、「辛い!」って感じの~ 有名店のキムチ!
b0141230_17161136.jpg
やーもうこれが辛いの旨いのって
b0141230_17183983.jpg
お得意と自負する、こういう炒めもの。 ピリ辛味に見えますか?
いえいえ、これはお砂糖・お醤油でこってりお肉を炒りつけたところに瑞々しいおなすを合わせたもの。
↑ のキムチがなかったら、ピリピリ辛くしてたかな?
b0141230_17235247.jpg
なんてことない冷ややっこですが、サッとゆでて、キチッと水切り、うつわも冷やして・・・ 
なかなかの美味しさ! ピリッとすり生姜がききますなあ~
b0141230_17293539.jpg
オット母の、鯵の南蛮漬。 鯵をさばいて、揚げて、野菜刻んで、漬けて・・・ 暑い中手間も厭わずすごい・・・
天にのっかった唐辛子、娘「これは・・・食べたラアカンよね?カライよね?」 はい、そうですね。
*******************************************************************
昨夜は娘の園で、夏祭り盆踊り大会がありました
b0141230_17523034.jpg
この15年来、なかったことらしいですが、雨天につき屋内開催に~
園児たちが一生懸命練習してきた盆踊り(一緒に踊るために保護者の練習まであった)は
組ごとに子どもたちのみの踊りとなり、フィナーレの打ち上げ花火は中止。
わなげにミルクせんべい、箱のなかみはなんじゃらほい?などの夜店も
ダディの会なる男性保護者によるかき氷屋さんも、各教室にて。
この日のために何度も集まって、買出しや夜店の装置の作製、お手本のために更なる盆踊り練習も重ねた
わたしたちPTA役員、子らに負けずおとらずガックリ~
けどまあそこは大人、暑いからエアコンの屋内で良かったとしようや!なーんて^^
熱気むんむんで、結局ものすごい暑さだったけれど(笑)負けじと声張りあげてわなげ屋さん頑張りました~
最後の片づけ、撤収をして帰宅したらもうふらふら~・・・
サッパリおふろ上がりに泡をごくごく、ビリビリ辛~い辣油たっぷりかけたらーめん、美味しかった☆
[PR]
by toaruhi | 2014-08-03 05:49 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 食っちゃ寝は休んでません シンプル イズ・・・ >>