<< ♪ むかしーむかし・・・ ♪ きっと 何年たっても >>

ボン!ヤスミ

盆休み~ またまた実家入り
b0141230_180057.jpg
Bon! Tres bon~! お・ニ・ク~ 立て続けの居候の罪滅ぼし?にプレゼンツ~^^
b0141230_181916.jpg
更に Bon! Tres bon~! マ・ツ・タ・ケ~ 父が松茸に眼がありません^^
こんなときは~のお約束、弟夫婦も来て 騒々しく 賑々しくすき焼きでした。
b0141230_1811588.jpg
先日から間をおかずの実家入りには素敵な理由がありまして・・・昨年の夏に続いての、hiyoさんとの逢瀬~♪ 
彼女とは地元が同じという縁、福井からの帰省の好機、逃しません!
b0141230_2051694.jpg
地元で大人気の自然食のお店でのランチ。 野菜やお豆がふんだんのおかず、玄米の日替わりプレート。

b0141230_2072778.jpgb0141230_207713.jpg
b0141230_206564.jpgb0141230_2082278.jpg
糸寒天?と大豆のサラダ、湯葉と青菜のおひたし、おじゃことお豆の甘辛煮、パプリカもやしゴーヤの和えもの。
メインは揚げた夏野菜に美味しいお味噌だれがかかったものでした。
どれも美味しくてまねしてみたいものばかり。hiyoさんと、これはああか?それともこうか?と作製法を談義^^

b0141230_15444910.jpg
その後に入ったカフェでも
延々・・・ ∞∞∞
トークは尽きない尽きない!
名残を惜しみつつ 次回を約す

福井の美味あれこれも頂戴し
どうもありがとうございました!
********************************************************************************
今回わたしは世間様並みの盆休みをいただいたのですが、オットにはない・・・
b0141230_15463411.jpg
けれど、通常のおやすみは取ったのでせめて最近しきりに食べたい食べたいと言っていた餃子を。
しかもなんと手作り餃子です! ・・・って、普通は皆そうでしょうが(笑)しかも手作りったって皮は市販~
息子がアンチ餃子なもんで、ついぞ手作りなんてしなかったのですが、この日は有無を言わさず餃子に決めた!
きっとそうだとは思っていたが、手伝いたがりの息子、肉餡作ってこねこね~や包み作業、共にやったら
やはり美味しかったようで☆ 今後、定番メニュウに加わること必至、やったー!
b0141230_15513382.jpg
餃子にビール、が楽しみなオトナ組ですが、こんな甘長ししとうとおじゃこの炒めもの、子らも好むところ。

b0141230_1554916.jpgb0141230_15535449.jpgb0141230_15544717.jpg
*****************************************************************************
b0141230_20354881.jpg
わたしの父はとまとが大好き。 最近胡麻ドレで食べるのがお気に入りの模様。
切り方から何から真似してみました^^ 息子「おばーちゃんとこのモリツケカタやな!」

b0141230_235685.jpgb0141230_2344176.jpg
終日降ったりやんだりの土曜日。 貴重な連休なのにぃ~
オットが買ってきてくれてたひれかつやころっけを総動員。 
山と刻んだせんきゃべつがオットに、添えに作ったマカロニ和えが子らに絶大なる支持を得る。
*******************************************************************
盆休み最終日、心斎橋へおでかけ~
b0141230_23132065.jpg
同い年で仲良し~オット弟嫁ちゃんとおデイト♪のはずが、わたしは息子と娘連れだったのですが^^
最大の目的は、心斎橋大丸にて開催されていた『赤毛のアン展』。 やる気みんみん、開店と同時に入店(笑)
NHK朝ドラ『花子とアン』の人気もあって(てゆうかだからこその開催よね)朝イチでもなかなかの人出でした^^
わたしは文学少女のご多分にもれず、赤毛のアンが大大大好き!で、全10巻の随所のお気に入りを
そらんじたり、何かと影響を受けてきたタイプ。 各訳者のものも読みましたが
やっぱり村岡花子さんのものがいちばん好き。 絶対『ク』スバートじゃないと嫌!とか
だからとっても楽しかった~! 息子も娘も(特に息子)たいへん協力的で、成長を感じたわ^^
その後、界隈をぶらぶら~ ランチしてお茶してたーっぷりお買いものを楽しんで、5時過ぎに義妹とはばいばい。
わたしと息子・娘は、その後オットのショップに寄り、帰宅しました。 
これだけはまったく手放しで褒める点ですが、子らはどれだけ歩いてもおよそへこたれないのです。
それでも帰るとかるく筋肉痛的な・・・ されど夕食はつくらにゃならぬ~ 
で、焼きそば。 それも豚キムチ焼きそば^^ あるものDEとっさの創作でしたが、オットに好評。

b0141230_23285170.jpgb0141230_2329229.jpg
オット父から巻きずし、オット母の絶品精進揚げも到来し、大満足!な結果になりました♪
はー おやすみってあっという間・・・ 明日は容赦なく、ぼんぼんやって来る~
[PR]
by toaruhi | 2014-08-17 21:18 | 晩ごはん | Comments(0)
<< ♪ むかしーむかし・・・ ♪ きっと 何年たっても >>