<< 終わらない夏 ♪ むかしーむかし・・・ >>

GReeeeN

野菜高騰! まったくかないませんね・・・
b0141230_2114169.jpg
ならば~ともやしを買う+豚肉はある+キムチは常備=豚キムチ^^
せめて~と刻み葱を盛大にばらまき(笑)ミドリとす。

b0141230_16415774.jpg
この夏も 冷ややっこ よく食べてます

手軽な上 喜ばれ いうことなし

  わたしは子ども時分あまり好きじゃなかった
   息子と娘は 眼の色を変える^^


今夜も食べたいなあ・・・ でもないなあ・・・

と 思ったところに お豆腐さんの鐘の音!

容器を小脇に抱え 走り出て買う☆

これにも 盛大に葱をばらまき ミドリとす
b0141230_17494630.jpgb0141230_1749484.jpgb0141230_17501175.jpg
**************************************************************************************
ぴーまんのミドリイロが貴重
b0141230_1754851.jpg
豚こま・おなす・ぴーまん・パプリカの味噌炒め

b0141230_17544850.jpg

きのこですら 若干高めではないですか?

でもミドリの葉野菜よりはまし

たまごスープに 舞茸

サッと湯がいたえのき茸で 柚子胡椒和え
b0141230_1755668.jpg
*******************************************************************
まことに助かるキノコ様、もいっちょ
b0141230_13543139.jpg
ローリング系のメジャーどころ?えのきベーコン。えのきをおなすに替えたもの、子どもの時すごく嬉しかったなあ。
果たして息子と娘にはヤンヤの喝采を受けた(想定内)が、加工肉NGのオットはただ食べていた^^
加工肉の中ではまだベーコンが最もましであるはずと踏み切ったのであるが(オーゲサ)
b0141230_1404922.jpg
足らぬミドリはわかめで補足?鰈の煮いたんに添えて添えて~
b0141230_143146.jpg
更に、摂りたい繊維はおろしで摂取~ 大根おろしたっぷりで、天ぷら。
この前日、オットおやすみデーで、近場をブラブラ。モールの中のスーパーの蒲鉾屋さんの様々な天ぷらが
美味しそうで&タイムセールで(笑) オット実家へのおみやげがてらあれこれ買ったのでした。
これは牛すじこんにゃく入りのと、夏野菜の寄せ揚げ。おなすまるごと一本にすり身を巻いて揚げてるそうで
こうして切ったらかぼちゃとおくらもこんにちわ~ 美味しかった、また行こ!
b0141230_1495598.jpg
ヨーカドー系の大資本スーパーを以てしても、野菜の値段はどれもお高めでした・・・
でも食べたかったので買った三度豆、にんじんとただバターソテーしただけなんだけどオット絶賛。

b0141230_14122514.jpg

ヒキで見ると 

三度豆以外 

みなチャイロいがな~
************************************************************************************************
デミがけのオムライスです これは家族旅行の前日だったかな
b0141230_6574494.jpg

b0141230_658630.jpgb0141230_6581867.jpg

ごはんは 

てきとうに味つけして

トマトピューレ入れて 

炊きこみました
b0141230_6584077.jpg

こんな 一品どーんごはんのとき

添えのお野菜はてんこ盛り!が

お約束だけど ひるんでしまう

野菜高騰・・・

旅行前で 買物ひかえてたし 尚更
*********************************************************************************************
b0141230_753674.jpgb0141230_7104277.jpg
b0141230_754872.jpg

一品どーんの代表 カレーもまた然り~

これがまた 旅行後の冷蔵庫ガラガラ時

はー さらだどないすっぺ・・・と

きゃべつが少々~ せんに刻み 

わたしの定番~針生姜MIX

母からもらった 特大らっきょう

美味しかった~
*******************************************************************************************
夏休み 子らとオット母の昼食を用意して出勤・・・が常~
b0141230_14205452.jpg
とあるひは母のフラダンス練習に子らもついてくとのことでおべんとうバージョンでした。
どんだけ定番やねん~の、この三食弁(笑) ミドリは冷凍枝豆だから助かるの^^

b0141230_14233872.jpg

また とあるひの 

おじゃこのおすしにも

ミドリは枝豆~
****************************************************************************************
ただでさえ八宝揃わぬときも多々なのに、こう高くてはなおさらである
b0141230_14282431.jpg
白菜にぴーまん、パウチのヤングコーンのお助けも借り、豚こまとこの味つけで八宝菜ふうとす。
負け惜しみではなく、このシンプルさもまた美味しかったのですが・・・

b0141230_14284921.jpg

大好きなごぼう

ぼちぼちとお求めやすく出回ってきて嬉しい

今回はぱりぱりみしみし したくて

噛みしめカット
**********************************************************************************************
ひらひらとやわらかく実に美味しそうなお肉をいただいたのでいざすき焼き!と思うも
b0141230_14345438.jpg
手を出したくなるおねだんのめぼしい野菜が葱だけだった、という・・・
これはこれで、贅沢な肉豆腐という趣きでどうでしょうか(完全な負け惜しみ)

b0141230_14402691.jpgb0141230_14403633.jpg
箸やすめ(やすまるのか)とした

長芋とおくらの和えもの

おくらのわずかなミドリが切なく

おみそ汁に至っては

葱の青みは省略
********************************************************************************
長いお休みのときはマスト!の、おなじみYUKOさんchicoさんki*koさんとの集い
b0141230_14423141.jpg
今回はYUKOさん宅で。なんとも可愛いカップずし~~~♪ こんなん作るの安田成美だけやと思ってたわ
b0141230_14461515.jpg
これは向井理が「やってみ!」とおすすめしながら作っているナムルだそう。お、美味しい・・・
YUKOさんちのこのうつわも、わたしはいつも素敵だなあと思っています。

b0141230_14512252.jpg
生ハム内 貝割れ菜・アボカド・チーズがくるりんこ

ほんとにYUKOさんは

肉と野菜の融合(何)がお上手・・・

やってみたいがオットよ 

生ハムはアクセプト可か不可か
b0141230_14564735.jpg
わたしも何ぞ野菜feat.なおかずを持ち寄りたかったのであるが、仕事後の参戦ゆえ
近くの老舗蒲鉾店のウラ名物『野菜天・大盛り』を。 これ、すぐ売り切れちゃうのであって良かった~
b0141230_14482947.jpg
娘がキッシュのお皿を、「これ○○ちゃんとこにもある~」と。 やー、わたしら趣味が一緒やから仲良いからなあ・・・

b0141230_153546.jpgb0141230_15411100.jpgb0141230_1542792.jpg
食の嗜好も合うわれら、ちゃっかり昼酒も頂戴した上に(笑)
chicoさんからの甘味やYUKOさんお手製プリンもしっかりと・・・
こんだけ食べても帰途はグーヘリ、どんだけしゃべってるのか^^
*******************************************************************
これまた長いお休みの際は尚のこと逢わいでか!のT子さん親子 来訪
b0141230_15242083.jpg
何度も出してる気がするけど・・・^^ 正調中華春巻~
b0141230_15292017.jpg
あれ、胡瓜の春巻は?息子も言ったが、肝心の胡瓜がたいしてなくてね・・・すまないわ~
以前、T子さんの長男次男も気にいってくれてたんだけど^^ 糠床に少々あったからこれでどう? って違うし!
b0141230_15252953.jpg
皆 葉野菜に飢えてる?(笑) グリーンサラダ、あっという間に消滅
b0141230_15263188.jpg
この夏の旅行時、わたしが嬉々として食べてた朝食バイキングの金時豆を
娘が「美味しそう・・・ちょうだい」と食べたので、あら好きやったん?と。
新豆が少しあったので、煮いてみました。さらっとあっさり、ポクポクに煮けました♪

b0141230_15335417.jpg

皆の頭上に 『ガツガツ・・・』『モリモリ・・・』

ってゴシック文字が浮かんでそうな

勢いの楽しい昼食でございました
b0141230_15421437.jpg
もちろん T子さんとわたしの趣味も

食の嗜好も一緒であるからして

昼酒 のち 甘味 および おしゃべり という点も同様に

これだけ食べても 夜はグーヘリ・・・もまた同様に
夏休み最終日ということもあり、なんだかんだと遅くまでお引き留めし、まだ名残惜しく地下鉄までお見送り~
b0141230_15461636.jpg
の帰途、寄ったスーパーではまちのさくを買い、夕食の一助とする

b0141230_1549487.jpg

長芋をすって 

熱々ごはんに お造りのっけて

すだちを絞って~

息子・娘ふたりの頭上にもまた『ガツガツ…』の文字

オットはお造りにすだち、がたいそう気にいった模様
日中の揚げ油を用いて、揚げだし豆腐・・・ この添えのミドリにもまた困り、ししとうを
b0141230_15531067.jpg
嗚呼、もう高かろうがミドリ思う存分食べな禁断症状やわ~ (何者)
♪ 明日 今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない  ・・・ いや、マジで。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-01 06:59 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 終わらない夏 ♪ むかしーむかし・・・ >>