<< △食べ 終わらない夏 >>

肉と魚

炊きこみごはんには紅生姜
b0141230_2134734.jpg
・・・のはずが、あいにく切らしていたので、とにかく酸味が!と梅干し。
わたし的には、これはアリだと思いました~
b0141230_2145853.jpg
YUKOさんは炊きこみごはんには豚汁がコンビ、と決めてるそうですが、わたしはどうもだし巻きかも・・・
b0141230_2155726.jpg
長なす、ハテどうしよう~焼こかしらん煮こかしらん?
・・・ふと、わたしの母方の祖母の味を思い出し、たまねぎと炒め煮ふうに。今回なかなか近い味に出来た気がする。
*******************************************************************
とあるひは、どうにも米が重く感じられ、パスタ
b0141230_2193946.jpg
いつものお得意、ごぼうとおじゃことお葱のやつ
b0141230_21205069.jpg
それから、ジェノベーゼの
b0141230_219139.jpg
大根と胡瓜、茗荷のせん切りサラダ。 大好きな組合せ~
***********************************************************************
餃子を焼くということ、もうほんとに克服できたと思うのだけど
b0141230_6264172.jpg
ひっくり返すときはおっかなびっくり・・・ かつての苦手意識が、まだ相当根強く残ってます
b0141230_62789.jpg
セロリと椎茸をかるいオイスター風味でサッと炒めたもの。セロリ、うちは生でも加熱でも、大人気~

b0141230_6274145.jpg
クボ嬢ご母堂からのほうれん草

おひたしに おみそ汁がかかっている?

くらいにたーっぷり

至福・・・
**********************************************************************
冷ややっこを脱して?厚揚げの気分にやっとなりました
b0141230_6313523.jpg
b0141230_6314911.jpg

ところで うちは

ぽん酢が なかなか減らないのですよ

酸味好きなのになあ
b0141230_6331432.jpg
ミドリでつやつや、ぷっくぷくの美味しそう~な三度豆を頂いたので、糸こん、牛肉と組ませて煮く。
そうだ、ごぼうも入れちゃえ~と、お鍋の上で鉛筆削りをするかのごとくささがきの雨を降らせました(笑)

b0141230_6363314.jpg

野菜高騰のこのところ

ミドリミドリ・・・と 躍起になるあまり

ふと気づくと 肉と魚などの 

動物蛋白源が 逆に払底

[PR]
by toaruhi | 2014-09-09 21:35 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by joli-lapin at 2014-09-11 12:58
餃子、焼くの超ニガテです~!
この間なんて、せっせと包んだ手作りのものが全崩壊!!で泣きそうでした。そしてその原因を米粉でできた皮のせいにしました。(笑)
コツ、教えて下さい。。。(笑)
Commented by toaruhi at 2014-09-11 17:30
わたしもほんとダメだったんですよ~^^
その上、つい最近まで息子が餃子自体を不得手としていたのでいっそう腕が上がらず。
こつ、といっても・・・最初のオイルで焼く段階時、ビビらずに多めに油を入れることでしょうか。
で、焼き色がついたな、と思ったら、これまたビビらずに粉水を入れ、フタ。
苦手だった当時、焼き色ついても裏側が半生とかやったら嫌やな・・・と思って
変に火を通し過ぎたり、いじり過ぎてぼろぼろにしてしまったり(汗)
今回、生餃子なるもっちもちの皮のものだったのですが、時に中の肉餡が出そうになったりして
結構苦戦しました。 手作りの米粉皮、その意味でも大変だったのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< △食べ 終わらない夏 >>