<< 変化 肉と魚 >>

△食べ

b0141230_13283688.jpg
子らもわたしもお造り大好き!なのと、こないだ、すだちをかけて食べるのをオットがたいそう気にいっていたので。
熟れ熟れのアボカドもたくさんあったから、合わせて食べよう~とはまちを買ってきたのです
b0141230_13284962.jpg
↑ 若干メインとしては弱いかと、しゅうまいを揚げた。針生姜たっぷりのせんきゃべつ添え

b0141230_1329686.jpg
このように 肉(ってほどでもないけど)と魚が
同時に食卓に上がると 
まんべんなく順ぐりに食べていく・・・という
いわゆる『△食べ』が できないと言うオット
わたしは どんな献立であろうと
そればっかり食べて次に移り またそればっかり・・・という
食べ方がどうしてもできない
△食べについては 何やら是非もあるようだし
いずれにせよ 各人の好みの問題ではある
***************************************************************************
先日のオットおやすみデ― 一家を上げて好きなボウリングへ

b0141230_1331133.jpgb0141230_13312879.jpgb0141230_13314665.jpg
b0141230_1332184.jpg
夕刻から始めて たっぷり3ゲーム
夕食は 駅前商店街のコナモンテイクアウト
こうして並べると 何の差異があるのかわからない^^
たこ焼きは 定番ソース・ぽん酢・醤油・山葵塩の4種
そして ぶた玉に 焼きそば
b0141230_13333868.jpg

申し訳程度に 胡瓜やトマトなぞ添えてはみたが

これを ばっかり食べと言わずして何と言う(苦笑)

それこそ △印つけられてもしょうがないがな!
*******************************************************************************
さすがに豚玉は食べきれずでしてね
b0141230_13335858.jpg
翌晩に持ち越しですよ~
b0141230_13305014.jpg
大阪では、お好み焼きをおかずにごはんと汁がつくという、通称:お好み焼き定食が
普通に市民権を得て存在しているので(オーゲサな)これでどうかと言わんばかりに、けんちん汁を供す
b0141230_13303285.jpg
もやしと小松菜を塩炒めし
b0141230_13302064.jpg
オナスヲロースデロールしてこんがり焼き、仕上げにじゅっとお醤油を。
・・・ 以上のような献立でも、わたしは△食べ⇒すべてが同時になくなります。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-13 06:32 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2014-09-14 00:42 x
三角食べ!私らの頃は学校でもそれ指導されませんでしたか?
日本の食事ならではの「口中調味」とかね。

Mに「ばっかり食べ」傾向があるのですごく気になっているのですが、
小学校ではそういう指導はされてないんだそうです。すでに死語?

でも私もおかずとごはんはバランスよく食べないとスッキリしません。
これって昭和の三角食べ教育の呪縛でしょうか?(苦笑)
Commented by toaruhi at 2014-09-14 12:21
まさに呪縛でしょうね~ 覚えてますもん、配られたプリントの挿絵とか(笑)
わたしがどんぶりものや、らーめんに炒飯などの組合せをそう好まないのは
多分にその影響かと。濃い・うすいの味のめりはりがないと・・・的な。
だから、カレーもビビンバも混ぜては食べないわたしです。
ちゃんとしたコースのお食事ですら、最初からフルラインお持ちになってよろしくてよ!(誰)
何が悲しいて、ひと品ひと品食べていかなあかんねん!と思う 笑
・・・もちろん好みの話、わたしはそうだけど、息子はやっぱりわたしよりは
ばっかり食べの傾向ありですよ。欧米か~?!
<< 変化 肉と魚 >>