<< 割高について考える △食べ >>

変化

空も風もすこし秋めいて
b0141230_14115172.jpg
秋刀魚を梅煮にしたりなぞしてみる。
今年の母の梅干し、例年以上にふっくりと、とろけるようなたっぷりの果肉の大粒さん。

b0141230_14123290.jpg
この日の朝刊の 料理コーナーで見て
あっ つーくろ!と やってみたのです^^
松田美智子さんレシピ
煮く前に 薄力粉をはたくのですよ
自分との変化が おもしろい~

むしょうにポテトサラダが食べたくなりましてね
b0141230_14275932.jpg
お芋は皮ごと蒸して、その皮をむくときの熱いこと熱いこと・・・ かるく後悔したほどでしたけど食べたかったの~

b0141230_14302943.jpgb0141230_14304677.jpg
刻んだにらとたまごは1:1くらいだったのではなかろうか・・・なたまご焼きにわかめとえのきのおみそ汁
***********************************************************************
先日、たいそう美味しく出来た三度豆と牛こま・糸こん煮、食べきってもおだしが惜しいほどあまったので
b0141230_1417453.jpg
切ぼしでも煮いて変化!リ菜クル~と思ったら、たいして量がなく・・・
またしても糸こんを足したらますますその存在は希薄に。  それにしてもなんてジミなおかずだこと・・・
b0141230_14163969.jpg
にんにくの茎とお肉の炒めものってあるじゃないですか、あのセンをにらで狙ったもの(何)

b0141230_14135591.jpgb0141230_14141117.jpg
夏の間、よく食べたおくら。 『赤おくら』なんてあるのね~ へ~!と買ってみておみそ汁に。
・・・きっとそうだとは思ってはいたが、加熱したら赤い色は抜けてフツーになった(笑)
b0141230_14362535.jpg
これが暑い盛りだったらなお・・・!と思うような、ぷっくりふくふくの枝豆をいただいた。
茹でたてのまだ熱いのを、冷たい泡と共に・・・ってのがまた好き。
***********************************************************************
今晩はなんだか妙に蒸し暑く、ここぞとばかりにまだ終われません(笑)
b0141230_14392977.jpg

b0141230_14402726.jpg
その実体は・・・ これ! 盛りつけも真似てみたよ^^
商戦期としては終わりだからか とてもお安く売られてて
思わず買っちゃったのでした(笑)
ちょうどイイ暑い折と 食べたい気持ちがぴったりマッチし
大満足◎だったので これが今季の食べ納めになったかも
b0141230_1445459.jpg

551の豚饅

以前に比べて サイズが小さくなり

皮部分が厚く=肉餡が減少したように

思うのですけど どうでしょうどうでしょう

[PR]
by toaruhi | 2014-09-15 22:09 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 割高について考える △食べ >>