<< carded for reco... 割高について考える >>

せわしおいしあかしひやしあやし

バザーの夜
b0141230_23181081.jpg
やはりぐったり疲れ、それでいてピリリ刺激を求め?の、カレーうどん
うちはカレーの翌日にカレーうどん、ではない。カレーうどんのためにカレーを作る。だってあまらないから・・・(笑)
b0141230_23202613.jpg
なんぼなんでも愛想足らんかーと、万願寺とおじゃこを炒める。泡のおともに・・・
*************************************************************************
今年の新米始めは、山形のひとめぼれ
b0141230_23232253.jpg

b0141230_23242869.jpg
オットに常日頃

大変良くして下さっている方から

いただいた 『ぴりり椎茸』なるもの

濃過ぎなくて 椎茸の風味も活きてて

ものすごーく美味しい!ご馳走様でした~
こないだYUKOさんちでよばれた向井理ナムルがたいへん美味しくて
b0141230_23273427.jpg
『やってみ!』ました~ ちょっとしたことなんだけど、胡瓜が入るだけで彩りも食感もよくて◎
b0141230_2215196.jpg
またまた朝刊で見た松田美智子さんレシピで『なすの胡麻煮』なるものを。
おなすもあったし、そうそう減らない黒胡麻を消費したい思惑も。
真っ黒の上にこんもり茗荷で何だかわからん感じですが、とろりコクがあって、美味しかったよ~
b0141230_22143248.jpg
時々、いや、たびたび?陥る、さてメインはどうする!問題。 オット母からの有難~い精進揚げが届き、解決^^
***********************************************************************
楽しみにしていた、秋の遠足! chicoさんYUKOさんと、ki*koさんの住まう明石へ~

b0141230_22213327.jpgb0141230_22214692.jpg
明石といえばの『魚の棚(うおんたな)』ですよ!とーぜんながらの明石焼きですよ!
子らもわらわらいたというのもあるけど100個ぺろり~
b0141230_18575656.jpg
おみやげを仕入れた後は、明石城跡公園でひとしきり大遊び!
更に場所を移して大蔵海岸へも。 
とても心地よい海風の中、子らは引き続き遊び、大人はおしゃべりしていたら・・・ あ、虹!
**********************************************************************
蛸が何よりの大好物!ときている、オット父へはむろんのことに明石蛸を
b0141230_1912140.jpg
「美味しいから自分らも食べ~」と少量リターン(笑)
ほんと、やわらかいのに弾力もあって旨みがあって、美味しかった!
b0141230_193517.jpg
そうとは思わず、作ってあったのはクリームシチュウ。
蛸とははなはだ合わない感じでしたけど^^ 子らは大好きなので、蛸とシチュウをぱっくぱく~

b0141230_1954295.jpg

蛸と共に オット母からいただいた

おなすの梅味噌和え

この日は息子スイミングの送迎で

ばったばたなのでこれまた助かりました~
豚もも肉とぴーまんパプリカで中華炒め
b0141230_1972340.jpg

***********************************************************************
秋になると食べたくなる?炊きこみごはん
b0141230_1914027.jpg
・・・なーんて、明石への遠足の帰途に、YUKOさんの娘ちゃんが「炊きこみごはんが食べたいの~」って
しきりに言っていたのが耳に残り。 秋分の日、遊びに来てくれた友人おやこへのランチにいざ!

b0141230_1916479.jpgb0141230_1917229.jpg
あれこれお薬味と一緒に食べるのがまた美味しいんですよ~
炊きこみにはとん汁というYUKOさん家に倣・・・わず、お吸いものでしたが^^
b0141230_2110389.jpg
だし巻きはやはり巻いた(笑)
昔から家族ぐるみの仲良しさん、このところの夕食のエンリョノカタマリなんぞも綺麗にさらえていただき
5合炊いた炊きこみもほぼ完売の勢いで(嬉)
b0141230_23234622.jpg
でもむろん、お食後も。友人おもたせのすごく美味しいGOKOKUの純米ルーロ(撮影失敗・・・)のみならずあれこれと。
これは入手困難と名高い『レインボーラムネ』
奈良の生駒の会社なのに、なぜか明石の魚の棚のこじんまりしたお茶屋さんですこしお取り扱いが!との
ki*koさん情報にしからば!と勇んで買ったものをわいわい味わう
*********************************
それにしても秋分の日っていったい何の日?と問いたいような暑い日でした・・・
b0141230_21122083.jpg
そ・の・晩・は・だ・か・ら・こ・れ☆  ・・・って、まだあったんか!
***********************************************************************
翌日もお客様~ おりしもオットおやすみデー
オットの前職時代からの友人が、3歳になったばかりの坊やとこのほどつかまり立ち成功の9ヶ月の姫を連れて
b0141230_233341.jpg
彼女とは、わたしもむかーしからの知りあいなので、嬉しいったらもう!
何作ろうかな~とオットに相談したところ、春巻きとかでええんちゃう?とのお答え、ハイそのとおりに^^
b0141230_2337314.jpg
となると、胡瓜と生姜のもしなくちゃ!でしょう~ 
彼女、ブログを見ててとても食べてみたかったんだそうで良かった!リクろうかと思ってたくらいなんですって^^
b0141230_2340538.jpg
b0141230_23411510.jpg
お約束のサラダに 大根と水菜  おかずパスタで  ごぼうとおじゃこと葱 そんなこんなの作り慣れてるものばかりでしたが

b0141230_23413974.jpg
わいわい楽しく 美味しく ごはん

それにしても ちっちゃい赤ちゃんの

ほわほわの可愛さ たまらんかったー
たどたどしくおしゃべりしながらおもちゃに夢中の僕と同じ頃の息子を久しぶりに思いだしたり
ちょっと姿が見えないだけでママ~と泣く、人見知り期真っ只中の姫をあやしつつ、その涙までもが可愛くてにやけたり
b0141230_23484546.jpg
日頃は鬼の形相でドッタバタのわたしに、仏様のような微笑みが浮かんでしまう・・・ それこそが怪しい。
[PR]
by toaruhi | 2014-09-24 05:29 | おもてなし | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< carded for reco... 割高について考える >>