<< 変わらないもの それは 衣替え、お済みになりました? >>

テマハヒマガアルトキニ

肉じゃが あっさりつゆだくver.
b0141230_13503852.jpg
煮ものの中では、比較的短時間で出来ますよね

b0141230_13541538.jpgb0141230_13542786.jpg
鳥獣戯画展にも早く行きたくてしようがないんだけど・・・ まだ何かと気ぜわしい日々で^^
せめてもお茶わん使って、逸る気持ちをおさえております。

b0141230_1352692.jpg
肉じゃがと あと お魚でも焼くか・・・と
思ってたら オット母から重ねカツが♪

ところで こんなカツをこうして切るとき
いつも思い出すこと
かつて わたしの母方の祖父が亡くなった際
むろん 茨城へ行きました
田舎の それは大きな家なので 
家の中は大勢の人人人・・・
わたしはそのとき初めて逢ったのだけど、ウルサガタとして話はよく聞いていた『川口のおばさん』なる人物が
お勝手じゅうに風格を漂わせながら、お食事の差配を取り仕切ってました。
何かせめてお手伝いを~とまごまごしていたわたし、こういったカツを切ることになったのです。
嫁入り前のこととて、まだふてぶてしくもなかったもので(笑)その鋭い視線を感じながらのカットに緊張緊張。
けれど「・・・おやアータ、ちゃんと仕込まれてるわね」の一言、頂戴したのでした。・・・ですってよ、お母さん^^
************************************************************************
時間はないが、ミドリは食べたし
b0141230_14165448.jpg
そんなときに~◎の小松菜の煮びたし。
たっぷりついてた泥を洗う時間の方がよっぽどヒマがかかったよ^^

b0141230_14183130.jpg
この日 オットおやすみデーだったよな・・・
何をそんなにバタバタして作ったんだっけ?
ああそうそう この日娘 
創園記念日でおやすみで
父娘で終日 ひらパーに行ってたんだったわ

息子はいつものごとく友達と遊びに行ってたし
せめて有効に☆と わたしは仕事から帰宅後
ずーっと 展覧会の作品を書いてたんでした
帰宅の声を聞いて、慌ててすっ飛んで降りて高速回転でごはん作ったんだった~
b0141230_14212322.jpg
いつものもやしのナムル、これは書き始める前に作ってました。なじんだほうが美味しいもんね
b0141230_14214339.jpg
この麻婆ようのものは、ビールケースに、おまけで付いてたレトルトを用いたもの。
森高千里が、 ♪ なんとかしてくれる ♪ みたいなやつ 
買おうとは思わないけど、気楽にサッと出来てよかったです。なかなか美味しかったし◎
b0141230_1429518.jpg
サッと、といえばこんな詰め合わせを満中陰のおさがりでいただきまして
これまた美味しいし、眼先も変わって、こんなのもアリよね!と。
このところ、これまでのいったい何を目指す?というか、何の意地?みたいなものが
ちょこちょこゆるんできたのを感じてます(笑)
同じ食材が同じ食事にあちこちにある、とかも妙に気にしていました(『旬の時季のばっかり食べ』はこの限りに非ず)
数日同じものを食べる、もそうだったかも(大食い一家なので、そんなことはそうありようもないんですが 笑)
もちろん、それはわたし自身だけがそう思ってるのもわかっていて、でもこれまではそうしたかったからそうしてたの。
でも今は、アレもアリ~!コレもアリ~!が、気分です。 また変わるかな?おもしろいなー
*****************************************************************************
冒頭のあっさり肉じゃが、生姜の薄切りを加えてもうすこしお味も濃くしてみて、別の夜に
b0141230_14491519.jpg
(見ためわからんが 笑)こんな変化もまたええやーん
b0141230_14513747.jpg
肉じゃがを作った当初思ってた、鰆を塩焼きにして、目的達成~(小)

b0141230_14595157.jpgb0141230_150281.jpg
フレッシュな生野菜食べたくなったけど、いつものサラダでなく。正面からだと謎ですね・・・ 
BBQ味で炒めたお肉と胡瓜とプリーツレタスを生春巻きの皮で巻いてみたんですけど^^

b0141230_14553419.jpg
おみそ汁は 例のやつに追い葱しました~

ほんと手軽・気軽だから

美味しそうなの 自分でも探して

ストックしておいてみよう
*******************************************************************
おなすと牛肉の煮いたん
b0141230_1532474.jpg
これは煮く時間はそう長くないけど、おなすを素揚げしてるぶん、すこしだけおてま。
昔、オットの後輩くんのお料理上手な新妻ちゃんのを食べて、すっごく美味しかったんです^^
b0141230_1575137.jpg
画像転用したい(もしくはもう掲載無用)ナンバーワン、手慣れた一品と
b0141230_158438.jpg
さもない一品で脇を固めたら、いっちょうあがり
*******************************************************************
時短調理の強い味方、炒めものは何しろ得意! 回鍋肉でーす
b0141230_15111072.jpg
b0141230_15112111.jpg


これから寒くなってくので

じっくりことこと 煮こむものは

自然と 増えていくでしょうしねえ
[PR]
by toaruhi | 2014-10-20 05:52 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 変わらないもの それは 衣替え、お済みになりました? >>