<< あい にく 楽しいことはいいことだ >>

よってらっしゃいみてらっしゃい

大人3人 子ども8人の集い
b0141230_1458115.jpg
だいこん・にんじん・ラディッシュに胡瓜、それからセロリ ころころ切ってお塩をあてて 甘酢をぴゃ~
b0141230_14582632.jpg
ここまで大量作製は初めてかも^^  たっぷりもやし4袋・にんじん大2本⇒ いつものナムル
b0141230_1511631.jpg
このメンバーの集まりの際のお約束メイン  箕面のクロケッタのころっけ
3組集結しますが 皆夕飯へのスライドも見こし 各人20ヶ前後ずつ注文☆

b0141230_1515768.jpg


に おみそ汁を 大鍋いっぱい

ごはんをどどんと炊いておく

・・・が わたしのミッション
来てくれる友それぞれからの、充実のお食後
b0141230_1544485.jpg
クレームブリュレは手づくり!
ふわっと真っ白なレアチーズケーキとブッセは、わたしも以前住んでた、懐かしい街の名店のもの。
*******************************************************************
この夏亡くなった、大大大好きなおばあちゃんの家に、孫・ひまごが一挙集結
b0141230_1991643.jpg
こうやって集まって、わいわい賑やかなことが大好きだったおばあちゃん。
この日も、集まれる孫・ひまごだけでも総勢15人でした。
わたしの記憶の中でも、こんな集まりは何度あったかわからないほどで、おばあちゃんがいないことが不思議・・・
可愛いもの・素敵なものばっかりのこの家、いつもと同じように楽しい気持ちで眺めていたら
おや、これは今まで見たことなかった!なんともチープな感じがたまらない、お台所?
それもそのはず、娘であるおばさんが屋根裏の納戸をかたづけていたらころん、と出てきたんだそう。
ちいちゃい頃遊んだ、おままごとですって。 ちゃんと流しの上に『三宝荒神』のおふだまで^^
すごく器用だったおじいちゃんの手によるものかな?なんて思ったり・・・

b0141230_19164962.jpg
このおばあちゃんのお好み焼きは 
とても独特な作り方でした
おばさんのも すっごく美味しかったけど
おばあちゃんのとは違ってた

二度と味わえないからこそ
いっそう想いが募ります
**********************************************************************
この集まりついでに実家に一泊し、翌日は連休中日。
これまたとっても楽しみにしていた、更に大人数の集い~ 
大人6人 子ども14人=計20人の食事担当、いそいそとおおせつかりました!以下、覚え書きも兼ねて、材料の分量も併記
b0141230_14105710.jpg
揚げなすの中華マリネ。 酸味のきいたお味が好評でした♪ 揚げたおなすは大きいの8本~
b0141230_14114699.jpg
例のマンドリン、もとい、宿儺(すくな)かぼちゃと蓮根の揚げびたし。
これはお砂糖・お醤油・おだしの、いわゆる和風の甘辛あじで。
b0141230_14125177.jpg
この仲間内で美味しい!と大評判の、みんなが大好き『海老カツ』
これは5つ入りのを5パック揚げました! この他に、地元の有名店ころっけ10コも^^
b0141230_14153628.jpg
揚げもんばっかりやんかいさ! でもこの大人数だから皆ぺろりなの~
おともにやっぱり欠かせない、パリパリ野菜。 やわらかいサラダ水菜とお大根。
水菜は2袋、お大根は中くらいのをまるまる1本、千切りしたよ! 千切りも大好き、おおいに満足(笑)
b0141230_14175352.jpg
このうつわは、わたしが持ってる中でもっとも大きなもの。 大玉レタスひと玉、胡瓜は4本入りました
b0141230_14192812.jpg
TOP画像のピクルス、エンリョノカタマリ量まだあったのを出してみた^^
漬かりきってたぶん、お色はもひとつだけど、お味はこなれて美味しくなってたよ☆
b0141230_14213224.jpg
漬けものつながりで、キムチいろいろ。 定番の白菜にごぼうに山芋。
うち周辺にいくつもあるキムチ屋さんの中でも、おそらく主婦連トップの人気かと思われるお店。
b0141230_14212299.jpg
わたしのド定番トップ?炒り豆腐。 木綿豆腐4丁、ごぼうもにんじんもお葱も、それぞれ1本ずつ
b0141230_14285387.jpg
美味しいベーコンたっぷりで、ジェノベーゼパスタ
b0141230_14292628.jpg
そしてこちらも。 ミートソース、20センチのルクルーゼになみなみ作ったのが完売~
パスタは何度か茹でて、結局1キロ~ このほか、ごはんも7合炊いたけれど、さすがにそれは残りました(笑)
b0141230_14332917.jpg
でも翌晩、前夜の内の2組がまた来てくれて、そのごはんはあまさずおにぎり大会に。
わたしも終日出かけてたので、超特急でクリームシチューを22センチのルクルーゼいっぱい作製。
おじゃがなど、ちゃんと火が通ってるかしら?と若干不安だったけど^^
中華めん2玉で焼きそば作り⇒たまごで巻いて⇒オムそば、前夜の炒り豆腐もまた出して
おあとはトマトや胡瓜を切ったりで、大人3人子ども6人またまたにぎやかごはんでした。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-04 05:23 | おもてなし | Comments(4)
Commented by marumaru1192 at 2014-11-13 10:14
こんな素敵な集いうらやましーです
ごはんを食べるなって方が無茶なお料理の数々で
写真だけでごはんがたべれそーなくらい(笑)
ほんとお仕事の丁寧さがでててうっとりですわ

こんなお店があったら、私かようのに^^
Commented by toaruhi at 2014-11-15 17:53
それにしても作るもんに
気どりとか、華ってものがないですけれども(笑)
丁寧・・・というのも、自分では???です^^
刻みもん・盛りつけは確かに好きは大好き~
なんというか、子ども時分に
夢中になって絵を描いてたときの気持ち
こういう彩りで こういう構図で・・・とか 
 あ、ここのところはこんな色あいやから
 この色足したらもっと好きな絵になる~・・などなど
そんな感覚がいつまでたっても抜けないんですよ
おひとがそれに気づいてくれてもくれなくても
自分が うんうんこれ、って思えるとしあわせ♪っていうか^^
大人数のごはん作りは、その感覚を
思うぞんぶん楽しめてめっちゃ嬉しかったです(笑)
もちろん、集いそのものも楽しいし☆
わたしもまるちゃんさんちの食卓にお箸持ってお邪魔したいです~(ホンマニジャマ)
Commented by marumaru1192 at 2014-11-17 11:02
えーーー!!!一皿づつ華があるなぁっていっつも
思ってるのに・・・ご自分の才能にきづいてないなら罪ですわ^^
わかった、私はダウンタウンのはまちゃんばりに絵心がないから
昭和初期的な盛り付けしかできないんだわ
盛り付けを絵に例えるだけで私の中で芸術点+50点です
何度もコメントすみません^^;
Commented by toaruhi at 2014-11-17 18:31
ぎゃっ ほめごろし~~~
えっ、まるちゃんさんちの食卓の何とも食欲をそそる感じ・・・
たまりませんよ! うつわもどれも好きです^^

ところでここで聞くのもナンナンですが
トマトのサンプルはいったいどなたにすすめられたのでしょうか(笑)
ていうかトマトのサンプルって何・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あい にく 楽しいことはいいことだ >>