<< よってらっしゃいみてらっしゃい 変わらないもの それは >>

楽しいことはいいことだ

ハロウィン、年々ヒートアップの感
b0141230_181155100.jpg
まんまとこんなものを・・・^^
b0141230_18174325.jpg
子ら、「マンドリンみたいー」(よう知ってんな~ ウクレレちゃうんや^^)と騒いだ、宿儺(すくな)かぼちゃ。
ジャック・オ・ランタンにしたならば、えらい面長になるでしょうねえ~
*********************************************************************
さらーっとここんとこのごはんいっときますわね
b0141230_1838294.jpg
正調オムレツ
b0141230_1838343.jpg
翌日が娘の山登り遠足だったもんで、リク入ってた蓮根・ごぼうのきんぴらを大量作製したんだったよ

b0141230_18392144.jpg
たーっぷりの芹!

の おみそ汁

薫りがよくて 

シャキシャキで

美味しかったなー
******************************************************************************
もはや料理本の古典・レジェンドといってもよい巨匠栗原の『ごち聞き』
b0141230_1849799.jpg
相当隅のスミまで読んでたつもりだったのに、結構あとになるまですこーんと見落としていた
『茄子と豚肉のオイスターケチャップ炒め』 ひさしぶりにふと思い出して作ってみた。
厚揚げ足したり、甘長ぴーまん入れたりしてますけれども、やはり不思議に美味しいお味だ。

b0141230_184921100.jpgb0141230_18493443.jpg
この日も、翌日の客人に備え大~量~にもやしナムルを作ったのだった。
おみそ汁はふーんわりかきたま。
*****************************************************************
急激に冷えこんだ日、これしかなーい!と とん汁~
b0141230_2249589.jpg
b0141230_22501196.jpgb0141230_2250233.jpg
銀むつの焼いたのと、まだもうひとつあった森高千里が♪ 何とかしてくれる ♪を利用したお豆腐の品。
****************************************************************************
b0141230_2253983.jpgb0141230_22532613.jpg
この日は・・・ ぶりの照り焼きに、葱をいっぱい入れたたまご炒め?
****************************************************************************
も、もう手の内に入ったと言ってもいい・・・かな?餃子~
b0141230_22545843.jpg
快調に包み、快調に焼いてます! かつての餃子に憶してた自分よ、さらば!
b0141230_22562462.jpg
今回、お肉の存在希薄なほどたっぷりのきゃべつとにらを入れました。茹でずに生で、塩もみして。

b0141230_22583647.jpg


さっぱり もずく酢 に

ぱりぱり生野菜

たまねぎとお揚げのおみそ汁

子らの支持率高い高い
b0141230_22585173.jpgb0141230_22594856.jpg
*********************************************************************************
ふー、ハロウィン当日の今日まで、追いついたよ^^
b0141230_2371455.jpg
たっぷりサラダと
b0141230_2375268.jpg
足の親指ほどもあろうかという特大サイズのこちらをご用意して
b0141230_2382569.jpg
今日はカレーでございます!ハロウィンなら、かぼちゃを入れたらよかったのかしら? ってそんなむりくりせんでも
・・・にしても、街をゆきかう人々の仮装も年々増加してますね。
今日も、よく行く八百屋さんに、え?メイド? あら、白雪姫も?と思ったら
6~7人ほどの女の子のグループ全員、何かしらのコスプレしてました。
近くの女子大の子たちだと思うんだけど、わざわざそのいで立ちで何故八百屋さんで買物してたんだろう?
b0141230_2313208.jpg
家の中は、ちょいとこのていどには飾ってはいますが、仮装まではおよびもつかないわたしです。
[PR]
by toaruhi | 2014-10-31 22:22 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2014-11-06 14:36 x
たろサン、こんにちはー!
またまたご無沙汰してます…
(記事はしっかり読み逃げしてます。)

ハロウィン!わたしが子供の頃は聞いたことも
なかったそのワード!笑
確かに年々加熱してますね~^^
ま、どうせなら楽しんだほうがいいですよね。
(たろサン精神だ。笑)
わたしは全く持って何もしてませんが、
ハロウィンって自分に子どもが居たら楽しいんだろうな~
っと毎年指をくわえて見てます!(怖っ)
たろサン家の玄関かな?飾り、すっごくかわいい♪

相変わらず、おもてなし上手のたろサン!
お友達が羨ましい~(笑)
「デザートと飲み物は買ってくから、
美味しいものあれこれ食べさせて!!」と
図々しいお願いをしたい!(なんだそれ…)
自分が関東住まいなのが本当に悔やまれるっ!

いい陽気になりましたね~
お仕事にお家のことに色々忙しいでしょうが、
体に気をつけて秋を満喫してくださいね^^
Commented by toaruhi at 2014-11-07 18:49
わー sakoさん いらっしゃい♪

ハロウィン、この定着っぷりったら何なのでしょうか^^
数年前には、スーパーの広告に『西洋の地蔵盆です』なんて
書いてあったんですが・・・ sakoさん、地蔵盆って知ってます?
わがやのささやかなお飾りは、リビングなんですよ。
季節に合わせた何かを飾るようにしてます。
おもてなし、何より自分が楽しんじゃってるもんで(笑)
ほんと、かなうならお越しいただきたいんですよ!!!
<< よってらっしゃいみてらっしゃい 変わらないもの それは >>