<< 日曜食堂 あい にく >>

こじらせ女子

毎度、ジミデスミません
b0141230_23291783.jpg
里芋とにんじん、豚ばらでこっくり煮もの。
見るからに美味しいと確信を深めた里芋をいただいたので。
こういうの、たしかYUKOさんの娘ちゃんが好きって言ってた記憶~と思いながら煮きました。
b0141230_21515017.jpg
地味といやぁこちらも相当のもんですけども、息子と娘は眼の色、どころか血相を変える勢いなんですよ・・・
本気で所望してる?単なる競争心理じゃない?とこちらがあせるくらいおかわりの嵐~
さながらわんこ高野豆腐(何) 大丈夫かいな、この子らの胃の中、高野豆腐で充満してるで・・・っていうね。
b0141230_21561668.jpg
なんて書いてたら、それだけで腹部膨満感。  里芋と高野は同日ではないですが^^
きゃべつって、食べたらすごくおなかスッキリしません?
娘は毎日園できゃべつのせん切り両手に山盛り食べてるにもかかわらず 毎日、玄米給食のプリモピアットとして出る 
いや、それで慣れたのか、もっしゃもしゃ食べるのです。オットに息子、わたしはそもそも好きなので
きゃべつが美味しくて安いこの頃、毎日刻みに刻んでおります^^ お嫌いでなければ、実にオススメします!針生姜MIX~
b0141230_2253476.jpg
えー、高野の日のメインはこれでした、セロリと豚こまの炒めもの

b0141230_227460.jpgb0141230_2271655.jpg
んーと、おみそ汁は ①白菜のおみそ汁 ②茗荷を入れたかきたま だった模様です
*******************************************************************
このところ、仕事の忙しさが尋常でなくて
b0141230_2211493.jpg
といっても、時間内にはまあ終わるんですが ていうかわたしの持ち場はわたししかいないので自分が終わらなければ終われない
バタバタ真っ最中は、出来るのか自分?!と内心茫然、しかし自分以外に誰がすんねん!と鼓舞し続け
結果、結局こなせた瞬間、脳内の自分画像は輪郭だけの真っ白け・・・ 毎日、あしたのジョーのラストシーン(古)
時期的に幼稚園のPTA仕事、子供会の雑務も多く重なっており、私事では書道の展覧会の出品締切日が
いよいよ迫り、とにかく自分が納得するものを書きたい一心で、合間にひたすら書いて書いて書いて・・・の日々。
その間隙をつくように、風邪の神サンが憑りつきまして・・・涙

b0141230_22414785.jpg
いつもなら あ、このピーク越えたら
あとは治るだけやわ・・・ というピークを感じても
あれ?まだピーク?今日もピーク? 毎日山頂にいる感
信じられないくらい 咳と鼻が治りません
でも信じられないくらい 食欲もそう変わりません(笑)
熱もないので ごほごほしながらでも
やることはやらねば!ちゃんとしなきゃ!と
気負っていたら いや気負ってるからこそ
風邪もこじれるってもんさ~ の悪循環
そんな中でのオットおやすみデー、さすがに出かけなかったので、息子はいつものごとく友達と~
オットは娘のコマなし自転車練習に行ってくれてる間、せめても書かせていただきましょう!とわたし。
咳きこみで要らんところに墨汁散らしたりしながら(泣けた)書いては下りて書いては下りてのリピートで
肉味噌作って野菜ちぎって洗って・・・ 皆も帰り、いただきまーす!ばくばくレタス巻きごはん会したら
もー今日は寝る!と早寝しました^^
b0141230_2313872.jpg
翌日の夜は、全校区の子供会連合の会議だったものでね・・・
子らとわたしで焼きそば食べて、では行ってきます~と夜の小学校へ。
この日の会議がまた、これまでで最も長く(泣けた)そもそも子供会の役員仕事、わたしの担当職務は
副会長なのですが、なんでそういう流れなのか、うちの分団だけ『副』って?というくらい
他の役職に比べて突出してやることが多いのです。
でもそれはそれ、当たった以上はやらないと・・・とこれまでやってたんですが、あかん、もうあかん・・・と
グンニャリ来てしまい、ついには他の役職の皆さんにSOSのメールを。
皆さん、ハナからちゃんとその偏りはわかってくださってて、そんなに一人で抱え込まなくても~と
口々にシェアを申し出てくれました(ほんまに泣けた)
確かにね、やらなきゃやらなきゃと抱え込んでたなあと。そして、恥ずかしくもなってきて、わたし。
連合内に子供会は14、つまり毎月の夜の会議に出る方=わたしと同じ量と内容の雑務をこなす方な訳で
家事や仕事を持った上でそれをするのも同じなのに。
しかも全校区子供会連合全体の会長・副会長・会計・書記の四役さんってのがいるわけですよ。
これがまた大変で、下準備から取りまとめ、各行事の開催前も後も出番は各分団の仕事の比でない。
年度ごとに各分団持ちまわりのその大役、たまたま今年度うちはその持ちまわりには当たっておらず
そのぶん、その四役の方々よりわたしは楽なはず。
また勝手なことに、同じ役員仕事でも、幼稚園のPTAの方は大変さは同じ、いや、アツアツ園ゆえそれ以上でも
達成感やお役立ち感がダイレクトな分楽しさもあり、子供会のよりは苦に感じないのです。
健全な精神は健全な肉体に宿るとはよく言ったもので、どうも体調不良と相まって、自分の中だけで
とことんネガティブにねじれねじれてこじらせてただけ・・・ 自分勝手な自分にがっくし・・・
b0141230_17115510.jpg
そんなこんなでネガティブ思考からも脱し、とにもかくにも展覧会出品締切も過ぎてしまうと、ちょっとひと息。
手慣れたものを作っていると、あーやっぱり集中してこうゆうの作ってるとき、わたしはいちばん落ち着くなあ・・・と。
お人によってそれは、無心にミシンに向かうことであったり、ひたすら走ることであったり、様々なんでしょうね
b0141230_17424612.jpg
それでも手慣れ過ぎて眼つむっても作れそうなこんなのでも
凪いだ気持ちで作るのとそうでないのとでは、出来あがったお味は違うのです
b0141230_17444871.jpg
それにしても、なかなかすっきり完治せぬ風邪にはびっくり! 皆様も、くれぐれもご注意のほど・・・◎
[PR]
by toaruhi | 2014-11-16 21:29 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented by marumaru1192 at 2014-11-18 10:39
ほら高野豆腐に青のりとか、キャベツに針しょうがとか・・・
それがいいのです♪うちのはただの大食いめしですから(笑)

トマトのサンプル・・・道具やすじでうってるアレですよ!
我が家のごはんがあまりにも茶色いということで
アレを買えと友達にいわれております^^;
いっそのこと、オムライスとかも買うかな(笑)
Commented by marumaru1192 at 2014-11-18 10:39
アッ、お風邪おだいじに・・・
何においても睡眠ですよ・・しっかり寝てくださいませ
Commented by toaruhi at 2014-11-18 23:28
サンプル、って正真正銘の食品サンプルのことですか^^
♪どどど、どうぐやすじ~ どどど、どうぐやすじ~
飽きませんね~ 好きです。

ひく前も、ひいてからも、睡眠だけはしっかりと確保してるのですが・・・
でももっと、養生および用心せねばならないということなのでしょう☆
ようやく、あともう一歩、ってとこです。
咳で腹筋筋肉痛ですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日曜食堂 あい にく >>